人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2011-05-21から1日間の記事一覧

ミモザの俳句(里霧へのメール)

里霧さんの句もいいね。でもちょっと背景を知らないと難解だね。去年の春は私も彼も入院中だった。今年の春は庭のミモザが見れたが彼には会えない。「昨春」と「ミモザ」の季語の重複も痛し痒しだ。 「昨春は見じミモザ見て彼想う」 中七の「見じ」「ミモザ…

里霧へのメール(退院報告2)

ヤバい会話をしてしまった、と気付いたのは病院を出た後だった。彼女と話していてもずっと考えていたのは里霧さんのことだった。ヤキトリ屋でヤキトリ食べて、飲んで、ぼくの部屋で一緒に眠る。飲むのは二人でビール一本でいい。愛している女の子とならそれ…

里霧へのメール(退院報告1)

まず謝りたい。ぼくが重い躁状態で里霧さんに送ったメールはひどいものだった。あんなメールを送られても我慢しながら理解してくれたあなたは…と思うと、胸がつらくなる。 無事9日退院、帰り道に携帯電話新規開通手続きしました。ご心配、ご迷惑おかけしま…

2010年のエイプリルフール(2)

「高橋さんは昭和何年生まれですか?」 と桂君。 「46年です」「46年!おい塩ちゃん、君は42年生まれだよな」「そうですよ」(と隣のテーブルから)。 桂君(すでに塩ちゃんを無視)「じゃあまだ30代?」「38です」「29でも通じますよ。いや25、6でも通じる」「(笑…

2010年のエイプリルフール(1)

入院から一ヶ月になる。連れだってデイルームに向かうとルームメイトの桂君が「今日はエイプリルフールだな」と言った。ぼくは先に女性たちが朝食の席に就いているテーブルで自分の席に掛けて、 「みなさんとの食事もこれが最後です。突然退院が決まりました…