人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2011-07-22から1日間の記事一覧

地デジチューナー( 日記・7月2 2)

今日は市役所で地デジチューナーをもらってきました。 非課税世帯はチューナーをもらえるのです。 その場でくれました。 せっかくなので市役所前の広場の彫刻に乗せて写真を撮りました。 帰り道、夏休みの昼間なのに誰もいない児童公園の前を通りました。 も…

ヤキトリ屋と時計台の駅前の出会い

駅の東西に、線路を挟んで、直線距離なら百メートルの位置に影の薄い感じの時計台があり(今回至近距離で撮ってみた)、なんとなくセコい感じのプレファブのヤキトリ屋がある。ヤキトリ屋の中は狭い。カウンターのみで5席しかない。営業時間も短い。夕方4時か…

再録・谷岡ヤスジ「ウナギの死」

1か月前に谷岡ヤスジの傑作「ウナギの死」を紹介して好評を得た。昨日の土用に乗じて蒲焼を食した方もさぞかし多かろうと思い、贖罪の意味で共に再読いただければ、と再録する。原作は5ページのギャグマンガである。では「ウナギの死」を。 ・シリーズタイト…

「ドグラ・マグラ」(3)

一応公約通り「ドグラ・マグラ」とはどんな話か前回の締めくくりでまとめた。だが小説や映画で「ドグラ・マグラ」をすでに知っている人に疑問を持たれても仕方ない。そんな話だったっけ?もっとなにか、別の話だったような気がするけど…。ではどんな話だった…