人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2011-07-29から1日間の記事一覧

「こころ」追補

どうもご感想ありがとうございます。痒いところに手が届くというか、または噛んで含めるようなというか(笑)これで高校生以来のモヤモヤも少しは晴れましたでしょうか?やればマトモな文学論めいた文章も書くんだな、ときっかけをくださってありがとうござい…

補遺「こころ」総論

はい。ご質問承りました。まずは転載させてください。 「自殺の起因となったのは「(女にうつつをぬかして)向上心のない者は馬鹿だ」」という言葉ですよね。当時のインテリには馬鹿という言葉はそれほど屈辱的だったのでしょうか?それとも他に何かの要素があ…

「こころ」総論(訪問者のかたへ)

そうですか。高校の時に読書会でお読みになったんですね。感想は不評でおもしろくない、わからない、わざとらしいの連発だった?ごもっともです。あんな景気の悪い自殺小説、しかも女性の描き方は曖昧だし語り手の青年の性格もつかみどころがない。物語に起…

ピンク・レディー

実は好きだったりする(笑)。当時は歌謡番組全盛、バラエティも必ず歌謡コーナーがあったし、記憶が正しければ77年の春にデビューしている。その年ぼくは中学1年生だから、中学時代はまるごとピンク・レディーの全盛期に重なる。男性歌手だと沢田研二だから、…