人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2012-12-02から1日間の記事一覧

入院顛末記〈3〉

ぼくはとりわけ丈夫でもないが、大病や怪我にあったこともない。だからH市F病院が45歳を過ぎての初入院になった。昏迷状態が続いていたのか、隔離室の天井の蛍光灯が虹色に渦巻いて見え、治療のための照明なのだろうか、と思ったのを覚えている。 3日目に…

(22a)ビル・エヴァンス(p)

Bill Evans(1929-1980,piano)。この人の影響力はバド・パウェル以来のもので、パウェル派バップ・ピアノが全盛の中でレニー・トリスターノとパウェルを止揚し、ホレス・シルヴァーを加えたスタイルでデビューし(「ニュー・ジャズ・コンセプションズ」1956)、…

断食芸人、その他のエッセイ

○コメントと断片より (1)喉は渇くから水は飲みたい、蛇口はなんとかひねることができる。なのにコップが持てないんですよ。自分でも信じられなかった。力の加減や平衡感覚をコントロールできなくて、コップを水を飲む角度に傾けられない。仕方ないから縁から…

(21)ウェス・モンゴメリー(g)

Wes Montgomery(1925-1968,guitar)。モダン・ジャズで最高のギタリストというと、ウェスでまず票は割れない。また、ジャズではギターは例外的に白人プレイヤー優勢の楽器だが、ウェスはチャーリー・クリスチャン以来の改革をなしとげた。それは「オクターヴ…