人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-02-15から1日間の記事一覧

積雪20cmどころでは…

積雪20cmどころではないですね、これは(笑)。神奈川県でこれだけ、しかも一週間の間隔で降るのは珍しいや、と生まれてからずっと神奈川在住の人間には感嘆しきり。 10年前なら娘たちもさぞ喜んだろうな、雪の中前抱っこ紐で散歩して雪景色を見せてあげたり、…

積雪20cmの世界

朝起きたら、積雪20cmの世界になっていた。とりあえず土曜の朝は可燃ごみ収集があるので出してくる。途中まで階段の雪かきを進めていてくれたおばさんに礼を言うが、まだ雪かきが進んでいない段も踏んで往復したので「踏まれると硬くなって取りづらくて困る…

ビリー・ホリデイ5

当時のポピュラー音楽はSP盤と呼ばれる分速78回転のレコードで、片面せいぜい4分未満しか入らないからクラシック曲などは数枚~十数枚組でバインダー綴じになる。ポピュラー音楽でも人気アーティストはシングルを数枚バインダー綴じして再発売される。写真ア…

アル中病棟入院記87

・3月26日(金)曇り、にわか雨、にわか晴れ、曇り (前回から続く) 「やがてUzさんがトイレに立ち、Kくんがこれ死守してくれよ、とわざわざこちらにリモコンを寄せる。二人ともついでに食後の歯みがきでもしているのか、またはKくんならMさんとSmくんの部屋に…