人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-06-14から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(18)

ヘムレンさんは床に一辺が一メートル半の正三角形をチョークで描くと、それぞれの辺を二分割する位置に辺と交差する印を引きました。起き上がって描いた図形を眺め、 こんなものかな。ではお二人とも印のところに立っておくれ。条件は公平なはすだが、納得い…

偽ムーミン谷のレストラン(17)

ほら、と偽ムーミンはスプーンの底をスープの表面につけると、軽く押したり持ち上げたりしてみせ、もう皮ができてるよ。 ほう、とムーミンパパは皮肉な口調で、お前もいつの間にかずいぶん賢くなったようだな、われわれは良い息子を持ったものだなママや、し…

頭の中の映画6/フェリーニ、アントニオーニ

ミケランジェロ・アントニオーニ(1912~2009)もフェデリコ・フェリーニ(1920~1993)もルキノ・ヴィスコンティ『郵便配達は二度ベルを鳴らす』1942、ロベルト・ロッセリーニ『無防備都市』1945、ヴィットリオ・デ・シーカ『自転車泥棒』1948らが先駆をつけた…

アル中病棟入院記206

(人名はすべて仮名です) ・4月29日(木)晴れ時々狐の嫁入り・昭和の日 「祝日なので朝の会以外のプログラムは一切休み。朝食の席から今朝見た夢、という他愛ない雑談。高校生に戻って授業をフケる夢を見たのは、滝口さんが同じ高校の後輩とわかって母校の話な…