人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-06-24から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(26)

みなさんチラホラ注文を決め始めたみたいですぜ、とスティンキー。あっしらも食事の前の一杯くらい決めましょうや。レストランって名乗るなら景気づけの酒くらいあるでしょう? それもいいが、私はまだ勤務中なんでね、とヘムル署長。早く勤務が明ければいい…

偽ムーミン谷のレストラン(25)

そろそろ注文を決めねばな…だがこうしてムーミン谷の住民が一堂に会すると、とジャコウネズミ博士は言いました。われわれも今やすっかり谷の古老という感慨がひしひしと寄せてくるな、そう思わんかねヘムレンさん? 少々の留保をつければね、とヘムレンさん…

偽ムーミン谷のレストラン(24)

万引き?失礼な。私が万引きするのは食料品だけ、しかも廉価な缶詰類だけだということくらいお前だって承知しているだろう?だいたい万引きなど問題にするのは本当の貧乏を知らぬ証拠だぞ(せせら笑う)。 (殺意を抑えながら)そうかしら、私は本当の貧乏は知ら…

アル中病棟入院記216

(人名はすべて仮名です) ・5月10日(月)曇り (前回から続く) 「午後の掃除は週に一度の環境整備(消毒清掃)。三田さんが灰皿当番を忘れて寝ているので工藤くんが次回の担当日との入れ替えで灰皿当番にまわる。掃除の後は二時からビデオ学習。自分の酒歴発表を…