人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-07-13から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(44)

・未登場人物 スニフ。ムーミンパパの旧友の冒険仲間ロッドユールとソースユールのあいだに生まれた、ツチブタに似たトロールの少年で、ムーミンの親友。親子二代のつきあいのため、ムーミン家ではスニフの部屋があるほどもてなされている。臆病だが落ちてい…

偽ムーミン谷のレストラン(43)

ムーミン谷にはほど良い川幅の流れが東のおさびし山のふもとに沿って注ぎこんでおり、谷の半ばで流れは南から北へとゆるいL字型の曲線を描き、谷の中央を流れ、北西の大山の裏に回り沖へとつながっているようでした。 ようで、と不確かなのは大山の裏は断崖…

アメリカ喜劇映画の起源(5)

コズミック出版は日本の版権切れ廉価DVDメーカーで書籍扱いで主に書店とネット通販で販売されていますが単品は五百円、ボックスセットは10枚組2000円という廉価盤映画ソフト会社です。画像掲載の『爆笑コメディ劇場』はチャップリンとキートンが各三枚、ロイ…

アル中病棟入院記230

(人名はすべて仮名です) ・5月14日(金)晴れ (前回より続く) 「清水くんにとっては入院は統合失調症の奥さんの看護疲れ(それで鬱になった)からの解放だったのだが、清水くんの入院は残された奥さんの病状を悪化させてしまった、ということだろう。そして退院…