人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-07-20から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(54)

わーったわ、とミムラねえさんは妥協案を思いつきました。35人の兄弟姉妹全員が同じテーブルで食べる以上、みんながてんでバラバラの料理を注文するというのは面倒なばかりか注文、または受注ミスのリスクすらともないかねません。誰しも公けの場でのトラブ…

偽ムーミン谷のレストラン(53)

ところで、とムーミンパパは小首をかしげました、今はどのくらい経ったのだろう?なんだかあっという間だったような気もするし、いつまで経っても進んでいないような気がするぞ。 当り前だろこのカバ、とムーミンママは優しくほほえみました。ムーミン族の妻…

アンドレ・ジッド(13)ジッドとジャンル意識(続)

前回は、アンドレ・ジッド(1869~1951)の小説以外の著作年表を掲載しただけで紙幅が尽きました。未完成戯曲は省略し、没後にはリルケ、クルティウス、ヴァレリーとの往復書簡が刊行されました。注目はやはりヴァレリーで、ジッドより二歳年下ながらマラルメ…

アル中病棟入院記237

(人物名はすべて仮名です) ・5月16日(日)晴れ (前回より続く) 「―ここからは夕方記入。日記書いたり一服したりでだらだら過ごし、二時半すぎ滝口さんからのメールに気づく。昨日・今日とご主人の体調が良くないので、万が一の場合は明日行けなくなるかもと勝…