人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-07-24から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(59)

ええと続きか、どこまで話は進んだっけ? ヘムル署長たちがのテーブルを直したところだよ、と偽ムーミン。 私が怪訝に思うには、とヘムレンさんが顎に手をやりながら言いました、ちょっと出番が多すぎはしないかね?われわれ本来の立ち位置なら、こんなに呼…

Art Ensemble of Chicago-People in Sorrow(1969)/Les Stances A Sophie (1970)

邦題は『苦悩の人々』。全40分で一曲の大作だが、LP時代は片面に40分は入らないのでA面17分・B面23分のPt.1、Pt.2に分けられていた。60年代ジャズの掉尾を飾る名作とされ、ジャズのグループ表現にまったく新しい発想を持ち込んだバンド初期の代表作とされる…

アル中病棟入院記240

(人物名はすべて仮名です) ・5月17日(月)晴れ (前回より続く) 「一服済ませると尾崎さんは当番の各部屋をまわって先週担当の部屋以外から人集めをし、冷蔵庫の整理は今朝一度坂部が池田くんに教える口実で嫌がらせに処分だけしていたから再整理とはいえ遅く…