人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

通院日記(12月17日月・18日火)

イメージ 1

例によって通院日だから通院報告が第一だ。今はジャズマンの評伝記事と、その他のよもやま話を併せて毎日2本更新している。その他の方に「乾直惠詩集」隔日掲載、というのを入れたからかち合う日が出る。ジャズ記事の方はちょうど29人目が終って切れ目がいいからそちらをお休みにしようかと思ったが、今週は月曜にメンタル・火曜にデンタルの受診があった。火曜日付け(つまり今日)にまとめてしまえばいいだろう。まず週末から。
土曜は一日雨降りで骨まで寒く、うちのちんけな暖房ではどうしようもない。朝食後はずっと寝床で過ごした。冬眠そのものだ。だって寒いんだもん。子供や青年の頃はただ寒いからと寝床にいると退屈でいらいらしてきたり、仕方ないから埒もない夢想に耽ったりしたのだが、今はただ無心にぬくぬくしているだけで時間が過ぎる。

日曜は快晴で室内も暖かくなったから、これはこれで退屈のあまり寝る。オダギリジョーの「仮面ライダークウガ」以来10数年、前後の戦隊シリーズ、女児向けアニメの3本セットは自宅で楽しむ最新版「東映まんかまつり」の趣きが嬉しいが、今年は戦隊もライダーもプリキュアもぱっとしない。日曜朝は7時に起きていたのに無念だ。
そんな調子でメンタル受診には報告するほどのこともなく、今月の家計簿を見てもらって健全な金銭感覚の維持を確認してもらったり、昨日年賀状を書いて今朝投函したから家賃や公共料金を含めて年内やっておくことは全部済ませましたよ、と報告。一瞬の間を置き、主治医もぼくも同時に笑い出す。ぼくの初入院というのがやはり年末で、ぜんぶ片づいたという状況で昏睡状態になり、混迷状態で緊急搬送されたからだ。「今年くらい落ちついていて、入院の心配もなかった年は初めてだね」
と主治医。それは薬物療法もあるだろうが、ぼくはいろいろなことについての考えが変った。それだ。

火曜日は朝9時に歯科。メンテナンスとクリーニングは毎月だとちょうどサッパリするが、治療が続いて数か月ぶりだと効きすぎてヒリヒリする。すすぐと血糊が出る。治療で3か月ほど間が開いた(前回は半年ぶりくらいだった)ので不安だったが、ほぼ前回の半分のヒリヒリと出血で済む。歯科衛生士さんにきれいに磨いてもらうと歯もはぐきもツルツルで、普段はどれだけ適当かわかる。
画像は昼食のカツ丼です。