人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

通院日記・3月25日(月)曇り~小雨

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は10時からメンタル・クリニック、その後買い物、眼科で検診。なにかネタないかなあ、と待合室の壁の掲示を見て写真を撮り(画像1)、見出しをメモする。次のがそれだ。

精神疾患光トポグラフィー検査-光トポグラフィーによる脳機能評価-」
[前頭葉の賦活反応性の特徴]
緑:健常者-賦活が大きい
青:大うつ秒性障害-賦活が小さい
水:双極性障害-潜時が遅延
赤:統合失調症-タイミングが不良

写していて、これって以前にも取り上げたぞ、と気づく。コメントで「賦活ってなんでしょうね?」「潜時って?」と疑問が飛びかったものだ。ぼくは双極性障害だから潜時が遅延で水色か。セーラーマーキュリーだ(数日前にセーラームーン全200話、劇場版3本を見終えたばかり)。昨日の「ドキドキプリキュア!」はまた見逃してしまった。しかし昨日はテレビ視聴時間は長く、MXテレビで放映の長編テレビドラマ「ウルトラマンを作った男たち 星の林に月の舟」89とテレビ朝日「日曜ロードショー」の「相棒・劇場版1」08を見ている。前者は初見でテレビドラマと思えばまずまず。後者は昨年にも放映された時に見たが前半はまるで記憶がなく、どうもテレビで見る映画は物忘れが激しい。理解力が児童向けアニメ止まりなのだ。

今朝は起きると曇り。桜は枯れ始め(画像2)、昨日のまでの満開(画像3)は早くも盛りを過ぎた。出かけると小雨が降り始める。どうせ徒歩1分なのでそのまま行く。気乗りしない。
メンタル・クリニックでは話題に苦労したくらいだった。内科での血液検査の所見を報告するくらいだ。
薬局に処方箋を出し、分包待ちの時間に、障害者支給の福祉タクシー券を使って長い坂道の下のドラッグストアに往復する。タクシー券の期限が3月の末日までなのだ。半端な金額分、余ってしまった。

自宅で降してもらい、時間調整に一服して薬局へ。もう出来上がっていた。その足で眼科医院に向かい、それほど待ち時間もなく検査に呼ばれる。眼圧は15と平均値のど真中(平均は10~20)。来月は昨年8月以来の視野検査になる。
薬局で目薬受けとり、今日はなにもする気にならないな、と思いながら帰る。昨日の記事で「明日に続く」と書いた話題は昨日のうちに半分まで書いたが、やる気にならない。そこでこうしてやる気のまるでない日記を書いた。