人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

通院/療養日記・10月7&8日(月・火)快晴

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は携帯電話の充電が端子部分の接触不良で電池切れと充電を繰り返し、過去記事の再録をするのがやっとでした。ようやく充電が安定した頃には、もう書き下ろしは間にあわなかった次第です。うちはパソコンも固定電話もないから携帯電話はライフラインです。騙し騙し使えないでもないですが、いざという時あてにならないと困る。

今日は幸い携帯の充電はまともにできますが、隣町の携帯ショップが移転で昨日から木曜まで休み、という通知に気づきました。足を延ばせばあちこちにありますが、土地勘がない場所に行く自信がない。今日も騙し騙し充電と休止を繰り返しながら、おっかなびっくり書いている状態です。マメに保存しなければならないので勢いが削がれることはなはだしい。でもせっかく書き進めた作文が丸ごと消滅するよりマシです。

おまけに朝方、メインバンクにしている銀行のカードがないのに気づき愕然。昨日は朝に、メンタル通院直前に慌ててお金おろしたからなあ、とずっと探しているうちに(銀行には置き忘れなし。紛失届は無料だが再発行は1050円かかるので保留)夕方になり、実は今これを書きながらポーチ類を探していたら出てきました(笑)!こんなことのために一日フイにするなんて。まあ完璧な人間はいませんから、銀行のカードの一枚や二枚無くすくらいは愛嬌ではないでしょうか。

昨日は通院直前に銀行でお金をおろし、コンビニで注文したCDの代金を払ったらレジの女の子が、
「ただいまコーヒーをサーヴィスしておりますが、お飲みになりますか?」
とにこやかに言ってきたので急ぎだとは断りきれず、サーヴィスされてしまいました(画像1)。名札に「向笠」とあるので、お名前なんて読むんですか、と訊ねると、
「はい、ムカサです」
「そのままですか。でもよく訊かれるでしょう」
「ええ。静岡に多い名字らしです」
と、おそらくこれまで20年ほどに1000回以上してきたやりとりをにこやかにしてくれました。
ローソンのコーヒー台はこんな感じ(画像2)です。

主治医にはアベさんに話したことを簡略に話しました-ようやく火を扱う自信がつき、焼き物や炒め物をマメに料理していること。
「ぼくより優秀だ」
「料理だけですよ」

帰りに銀杏のある道を通りました(画像3)。今の銀杏は昔ほど臭わないような気がする。なぜだろう。