人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

携帯乗換日記・10月21日(月)晴れ

(1)
メンタル受診終えて、携帯ショップに向かうところです。主治医に「前のが使えるならそれでいいじゃん」と言われましたが、やはり****さんやアベさんが言う通り新機種、いわゆるガラケーでいいので安心性と保証性の高い確実な機種に新しく買い替えるつもりでいます。旧機種・現機種は予備に取って置きます。
あとはマイクロSDから読み出せる機種が見つかるか、ですが、これも旧機種(当時はマイクロSDを使っていなかった)の取り扱い説明ともども訊いてきます。

(2)
新機種にするぞ、と意気込んでドコモショップに行きましたが、店員のお姉さんが「こちら(旧携帯)はまだ十分お使いになれますよ」と全データを移し替えてくれ、電池もほとんど傷んでいない(90%以上充電できる)、マイクロSDカードへの出し入れも教わり、ブックマークやメールフォルダも現状に上書きして、「これで駄目でしたら買い替えをお考えください」、とりあえず充電は直接プラグを継ぐとコネクタを傷めると充電台だけ購入してきました。このメールは旧機種に乗り換えて書いています。厄介なのはキー類が前の機種と左右対称・対角線対称についていることです。ブログ、YouTubeAmazonなどのログインはうまくいきました。一か月使って大丈夫でしたら予備の電池を買おうと思います。使えない携帯だと判明したら買い替えになります。
では、慣れるまでブログ記事は再録や短文になりそうです。これまでの携帯はバイト数が表示されましたがこの携帯は全文仕上げるまでバイト数が表示されないので、文字数が読めないのです。

(3)
はい。ブログのゲストブックで一言でお答えしましたが、機種変意欲満々で行ったのにドコモショップのお姉さんに「こちらの携帯はまだ使えますよ」と押し切られてしまいました。
二年半前にはこれを使っていたのに、実はすごく多機能なので驚きました。この二年半使っていた携帯がボロだったということです。実際、タッチパネルのコーティングなどボロボロに剥げていました。
(ここまで書いて電話をいただきました。長電話になってすいません)。
この旧機種は、旧機種だけどピカピカです。まだブログもやってなかったし、携帯サイトもAmazonタワーレコードの通販くらいでした。この携帯が長持ちするのと、新機種に乗り換えるのとどちらがいいのかわかりません。