人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

アル中病棟入院記94

イメージ 1

・3月28日(日)曇り
「今朝の収穫は、がらんとした朝食後のデイルームで入院して以来初めて『ハートキャッチプリキュア』を観ることができたことだ。ファッションモデルをしているえりかの姉のもも姉の話だった。朝食時間にかぶるから『天装戦隊テンセイジャー』と『仮面ライダーW』は観られない。今期の戦隊、ライダー、プリキュアはどれも当たりだから惜しいが、プリキュアだけでもよしとしなくては。朝刊のテレビ欄を見ると『ジュエルペット』は最終回、みんななかよし、というタイトルの回だった。朝の会がかぶるからこれも無理か、後番組も心なごむ女児向けアニメだったらいいな、と思うが退院する頃にはもう二か月は進んでいる。まだ入院して26日目なのだ。プログラムは三か月で単位満了ということになっている…あと二か月強」

「と、ここまで朝の会の前に書いて、朝の会も日曜だからか思いの外あっさり終り、『ジュエルペット』も後半から観ることができて嬉しかった。ルビーがダークディアンを消滅させ、これまでの登場人物全員集合してジュエルランドで祝賀パーティー。これからも人間界とジュエルランドで仲良くやっていきましょう、りんこたち三人の恋も実って、ディアンお兄さまも更正してめでたしめでたし、だ。さて後番組の予告はというと『三国志』だ。日曜朝の楽しみがひとつ減ってしまった。後は深夜26時~(一定しない)の『犬夜叉・完結編』が退院前に終っていないか(時間不定だから予約録画できない)か」

「朝食は平穏。Skさんも相手がいないのでさほどテンションが上がらない。ニュース番組もこれといってない。昨夜のフライ級チャンピオン戦で亀田興業が負けたとか、田原総一郎の『サンデープロジェクト』が今朝の放送で終了(89年~)とか、朝日新聞もあまり面白くない。…昨夜の日記の続き。HAは喫煙室に入ってくるや、えーっ、ふたり一緒にお風呂に入ったでしょ?そうだよ。入ったのも出てきたのも同じくらいだったでしょ?まあね。Kさんは顔を見ただけでお風呂上がりに見えるのに、佐伯さんはいつもの佐伯さんに見える。そうかな。手を見りゃわかるよ、とふたりで手の甲を並べる。同じくらい紅潮している。あ、本当だ。Kくんは煙草は半分喫うと捨てるしHAを嫌っているので喫い終るとさっさと出ていく。危険な状況に置き去りにしやがって」(続く)