人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

寝たきり

イメージ 1

これが本日の起床時刻でございます。寝坊どころではない、寝たきりだ。
先々週の週末の雪は、ほとんど段差のないくらい雪の積もった外階段から滑り台のように滑り落ち、翌日の朝は腰にきて昼まで起きられなかった。だが湿布と鎮痛剤で一日で済んだ。
先週末の雪は用心して、わだちができるまで外出しなかった。月曜にはクリニックの受診があり、人の通れるだけの道はできていたので坂だらけの町を買い物したり娘へのひなまつり祝いをゆうパックで出してきたりした。これが油断になった。火曜の朝は激しい腰痛で昼まで起きられず、湿布と鎮痛剤を使ったが水曜も同様。木曜はなんとか正午の歯科予約と13時からのコイケさんの訪問看護には間に合い、木曜は今週中には受診しなければならない内科と眼科を午前中のうちにぎりぎりハシゴする程度には無理して起きた。

だが水曜・木曜と短時間で受診のハシゴをしたのが効いたか、今朝はひとまず目は醒めても起きられない。腰を浮かせようとするだけで激痛が走る。身じろぎできないうちに意識が朦朧としてきて眠っているのか目醒めているのかわからない状態になる。ようやくはっきり覚醒しきって、なんとか腰をかばいながら起きだすと14時半になっていた。

腰痛で半日以上寝たきりというのはこれまでもあったわけだが、今週ほど治りが遅く、しかも次第に悪化していくのは初めてだ。
なんだか湿布も鎮痛剤も今回は効かないので、今夜はとにかく暖めて寝てみようと思う。しみじみと中年を感じる。食餌療法でどうにかなりはしないだろうか。腰痛にいい食事なんて聞いたことないが。ラジオ体操がいいとも聞くから、そのうちCDかDVD、またはYouTube動画でもあるかもしれない。三日坊主なのは目に見えているが。だって三日もあればたいがいのことなら悟ってしまうからさ(笑)。

(ちなみにカレンダーに赤ペンで記入してあるのは毎日のブログ訪問者数です)