人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

アル中病棟入院記103

イメージ 1

・3月29日(月)曇りときどきにわか雨
「案の定朝の会でひと悶着あった。席上で名指しはできないが当然KwとKu、それに乗じているがいざとなれば関係ないふりをするSkさんのことだ。連絡事項に続き、喫煙室が談話室になっているという報告がありました、喫煙室は煙草を喫うための場所です、決まりを守ってください。昨夜Kくんがまず言いに行き、就寝前の服薬の時も二人で訴えてきたのだ。皆さんから何か話はありますか?はい、とFさんが、座り込むばかりか飲食している人もいて菓子の屑や飲み物をこぼした跡、捨ててある紙パックが目立ちます。喫煙室での飲食は規則違反です、掃除する人も呆れていました、とこちらを見る。今日は灰皿当番で、朝から早速掃除しなければならないほど喫煙室は散らかり放題、ひどいことになってるね佐伯くん、とFさんも手伝ってくれたからだ」

「Kw外出(荷物取りに帰るわ)で昨日ほどではなかったがKuが喫煙室でコーヒー牛乳飲んでいるのは相変わらずで(注)車椅子だから手元が狂って床をべとべとにする。昼食後の喫煙室掃除をまたFさんが手伝ってくれる。あれだけ朝言ったのに、とかなり怒っている。夕方喫煙室でKuとはちあわせるとコーヒー牛乳は飲み切ったか、それでもペットボトルを膝に置いている。一服終えて席に戻り、やれやれ、コーヒー牛乳に限らずとにかく喫煙室で飲みたいみたいですよ。なに!とFさん。キーマカレーをSmくんと食べて帰ってきたKくんが、おれ全体会で言うわ、違反者にはペナルティがあるべきだ。でもさ、厚顔無恥な馬鹿には効き目ないよ」

「今週は男性15時半~19時で女性19時~20時半。16時の点呼を忘れて一番風呂に長湯し、浴室まで訊きに来られる。Kくんは『精神症候学』という8500円もする専門書を買ってくる。ヒットだよ、おれのバイブルだぜ。どの辺が?新刊だし、この値段だぜ!(注※)」
(続く)

(注)この段階で外出できない車椅子のKuがなぜ毎日コーヒー牛乳を手に入れているのか怪しんでよかった。あまりに非常識で無恥なので気が回らなかったのだ。もちろんKwに買いに行ってもらっていた。そして金銭のやり取りからトラブルになり、病棟を巻き込む大騒動に発展する。
(注※)退院したら掛り付けのクリニックの診察室の書棚にもあった。どんな本ですか?学会発表論文だよ。読んでないよ(笑)。