人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

アル中病棟入院記165

イメージ 1

(人名はすべて仮名です)
・4月8日(木)晴れ
(前回から続く)
「勝浦さんあれはひどいですよ、おれがなにしたって言うんだよ、とあれでは滝口さんにはわかるわけはない。そこで説明した。清水くんは調子悪くて夕食ぎりぎりまでベッドでマンガ読んでたんですよ、二人ともアルコール科じゃないからAA講演会の最中がら空きの風呂に入れるしね。ぼくが松本さんと風呂を上がって通りかかると松本さんと清水くんの二人部屋から勝浦くんの大声が聞こえる。それで覗いてみたら勝浦くんがぐったりしている清水くんに、なにかあったのか?どうしたんだ?おれに話せないことか?としつこく問いつめていました」

「滝口さん爆笑、勝浦くんも事実だから否定できないで、この話題は終った。清水くん少しは具合良くなった?ええ、まあまあ。ところで最初の被害者はやっぱり男だよね、意外性を狙うなら。じゃあ連続殺人ですか?当然、で、三田さんは三人目くらいが妥当かな。でしょうね、二人目じゃまだ早い、と清水くんもマンガ好きだから飲み込みが早い。なんなんだよ、今度はなんなんですか、と勝浦くんと滝口さんに同時に訊かれる。金田一少年の事件簿だよ、あれって小さな予兆があると必ず連続殺人になるだろ。うんうん、と清水くんも、シガレット・ケースの謎、アル中病棟連続殺人の方がいいかな?女性三人一斉にブーイング。アル中病棟って止めてくれない?と金田さん。ひどい、と梅崎さん」

「要するに犯人は隠したい秘密がバレないように犯行を重ねるんで、連続殺人は偶然だった、シガレット・ケースの持ち主だった三田さんも先に二人殺されて気づいた…なにか気づくきっかけが推理の決め手になるといいな。四人目、どうする、未遂でいい?いや、どうせだから勝浦さんが犯人わかったぞ宣言して殺られるとか。清水ちゃんまでおれを殺したいのか?いや、勝浦さんは犯人じゃないってことですよ。…そうかわかったぞ、最初に殺されるのは坂部のおっさんだろ?いつも意味ありげな嫌味ばかりほざいてるしな。勝浦くんそれは私怨だよ、でもいいかも。三人目が三田さんだと二人目は男?女?男男続きも女女続きもダレるから医療スタッフかな。全員苦笑。で意外な犯人は滝口さん。なんで私なんですか!若いから。梅崎さんたちも爆笑。そりゃそうよねえ、気の毒にねえ、と笑いながら金田さん」(続く)