人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

偽ムーミン谷のレストラン(63)

イメージ 1

案外手間はかからなかったな、とムーミンパパはレストランのドアをくぐり、ムーミンムーミンママを振り返りました。ムーミン、実は偽ムーミンは朝の居間の会話中、レストラン行きに危険を察してトイレに立ち、本物のムーミンと入れ替わっていたのです。
ムーミンが抱いた疑惑とは主に、
・情報源があやしい
・謎のレストランというのがくさい
その根拠は、ムーミンパパが見ていた新聞は今朝届いたとは思えないし、パパの頭はどうも不思議な電波を拾っているらしい。顧客を肥らせ食材にするレストランの話はよくある。偽ムーミンムーミン谷公立図書館に勝手に住んでおり、女性司書とも肉体関係があるので耳年増なのです。ムーミン谷の識字率はマイナス値を切りますので、これほど好都合な隠れ家はありません。さらに、
ムーミン谷には通貨がない
―というのも偽ムーミンの抱いた疑惑の根拠でした。正確には現在は通貨がないが、過去には1ムーミン2ムーミンという単位が存在していたらしい。だがこれは貨幣経済ではなく人身売買が経済制度だった痕跡ではないか、と半ばタブーになっています。
経済といえばスティンキーくんだろう、とジャコウネズミ博士。こうして表立ってきみと膝突き合せて話すとトゲが刺さって痛いが、プロの見解を聞ける機会は滅多にないからな。いやいや、恐縮するのはわれわれの方さ。きみの職業では、つまり窃盗と横流しだが、やはり通貨に代わる何かがあるのかね?現物交換としても等価交換では商売にはなるまい。
そうですね、あっしも通貨には関心がありますよ。効率的ですからね。ただ、ムーミン単位制は今やムーミンは稀少種ですからね、金の先物取引と似たリスクが生じるでしょうね。
なるほど、必要な流通量を確保できないから相場が不安定になるな。
単位の問題もあります。先物取引としても9999ムーミンまでならいいんです。ところが一万ムーミンとなるとわからない。なぜ9999の次が1になるのか。さらに99999に1ムーミンを足すと一億ムーミンですが、たかが1頭で万とか億に相当するムーミンなど現実に存在しますかね?
ものすごくでかいムーミン族の個体だろうな、とヘムル署長。山脈を越えて来る前に迎撃せねばならん。
そこであっしも考えて、とスティンキー、本物が無理なら手頃な偽ムーミンを量産する手がありますよ。あくまで代用通貨ですがね。