人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ピーナッツ畑でつかまえて(5)

 スヌーピーはさまざまな色の皿を持っていますが、普段は赤い皿をごはん皿、黄色い皿を水皿として使用しています。かつてはスヌーピーには皿の種類を区別できていないと思われていたこともありましたが、これは犬が色盲と思われていたことが原因で、色覚的には人間と異なる熱感知で一般の犬でも色彩は区別しているのです。
 皿の直径は10.25cmで、これは食器メーカーが皿を5280回廻ると1マイルということから定めた大きさでした。なぜ1マイルの5280回分かというと皿は虫達の競技大会のスタジアムとして使用されることもあるからで、これは皿に合わせて適合サイズの虫が集まったのか、虫に合わせて食器皿があつらえれたのかわかりません。どちらもでしょう。
 スヌーピーウッドストックは冬には皿に乗って、ソリ遊びのようにして楽しみます。これもごはん皿にあらかじめ併用すべく与えられた機能かもしれないので、スヌーピーという非凡なビーグル犬だけがペット用ごはん皿の思わぬ潜在用途に気づいたのでした。それほどに、ごはん皿はスヌーピーにとって重要なアイテムなのです。
 彼は旅に出かける際にも、ごはん皿を帽子のように被りどこにでも持ち歩きます。しかし、食いしん坊のスヌーピーはドッグフードを食べる際に皿を嘗め回すので、すぐに皿の底に穴を開けてしまうのでその消費量はすさまじく、これ以上皿を買い換えるならチャーリー・ブラウンのお父さんの散髪屋を畳まなければならなくなると言われたほどなのでした。
 パインクレストじゅうでもスヌーピーの水皿は犬小屋並みか、それ以上にミステリアスでした。この水皿では釣りをすることもできますし、さらにはホエールウォッチングをすることもできるのです。それはこの水皿が全世界の水源に通じていることで、また、水皿に頭を突っ込むことがスヌーピーには最高のリラックス法でした。ワニに襲われなければですが。
 ですからスヌーピーは、今まで使用していたごはん皿、水皿はすべて写真に撮りアルバムに収め、ときどき眺めては昔を思い出していました。……それほど彼の思いのすべてが詰まったごはん皿と水皿が、今バットとシャベルをぶら下げたルーシーの足下にあったのです。スヌーピーは名状しがたい叫び声をあげました。それは彼がずっと封印していた野生の呼び声でした。