人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新☆戦場のミッフィーちゃんと仲間たち(7)

 キャシーはハローキティを親友とはいえあまり増長してほしくないと思っていましたが、兵隊の位で言うとキティ・ホワイトは師団長でキャシーは一兵卒ですから出過ぎた口はきけません。でも向こうの人たちがうさぎなら私たちだって……よねえ、とキャシーはキティの双子の妹ミミィや自分の姉のデイジーと化粧室で反省することがありました。ミミィとキティは双子ですから間違えると大変なことになりますが、幸いにリボンが右耳か左耳かの違い以上にはっきりとした違いがありました。いつでも態度がでかいのがキティで、いつでも態度がちいさいのがミミィです。
 双子についてはいろいろな俗説があり、俗説というくらいですから実証的根拠はありませんが、この姉妹については生まれつきキティの独占的なまでの存在感にミミィはなすすべもなかった、と言うべきでしょう。またミミィもキティの影のような存在であることに甘んじていましたから、本人たちが納得づくのことに他人が文句は言えません。
 ごめんなさい、とミミィがおどおどと謝る時、それがミミィ自身のことではなくキティの身勝手から生じたトラブルなのはもはや決まりごとのようになっていました。あなたが謝ることないのよミミィ、とデイジーとキャシー姉妹はいつでも慰労するのですが、キティは自分のわがままから起こった問題を自分でなんとかするタマではありません。きっとあと何年もすれば、とデイジーは考えていました、したい放題で生きているキティに較べてミミィはひとまわり以上も老けてしまっているに違いない。おそらく生まれたばかりの頃は、キティとミミィは区別もつかない双子の赤ん坊こねこだったのに、姉に当たるこねこをキティ、妹をミミィと名づけた時から双子は別々の運命のレールに分かれてしまったのです。
 その意味では、キティの最大の被害者は他の誰よりも妹のミミィでした。しかもミミィには同僚の誰にも言えない秘密がありました。もっとも近い血縁者としてミミィは経理事務を任されていましたが、キティを師団長とする慰問師団#2に支払われる報酬は公平に給与に分配されておらず、半分をキティがピンハネして、全員で分けるのは残り半分からでしかなかったのです。でもキティの指示通りにその独裁的な給与システムに従っていたのはミミィ自身でもありました。いつか吊し上げをくらうとしたら、状況はむしろ承認していたミミィに不利になると思われました。