人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新編☆戦場のミッフィーちゃんと仲間たち(31)

 第四章。
 いけない、エゴサーチを済ませておかなくちゃ、とミッフィーちゃんははたと思い出しました。毎日の仕事の前にはそれを済ませておかないと、彼女は落ちつかないのです。ただし自分でやるのは面倒なので、職務上は部下である友人や妹にやらせるのはミッフィーちゃんもキティちゃんも同じでした。エゴサーチとは?

[エゴサーチ]
 エゴサーチ(egosearching)とは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のことである。エゴサーフィン(egosurfing)ともいう。
(概要)
 自分の知らないところで個人情報が書かれていたり、また、誹謗・中傷されている場合があり、それを発見するためにも定期的にしておいたほうがいい行為とされる一方、インターネット依存症の症例の一つとされる。(日本語版ウィキペディアより)

 というものでございます。ある調査では、エゴサーチを行ったことのある6割弱の人が自分についての情報を発見した、とあります。ただし、エゴサーチをしようと思うほどインターネット環境に浸っている人であればそれだけ自分から自己の情報を流している割合も高いわけで、風俗通いが多い男性ほど性病罹患率が高いのと事情は大差ありません。それはさておき、ミッフィーちゃんやキティちゃんがエゴサーチをやりだしたらどういうことになるか。膨大なヒット数の中から更新分、初出分をチェックするだけでも24時間寝ずの番で交替しながらこなしでもしなければ(それをしてでも)間に合わないくらいなので、ミッフィー部屋の仲間たちもキティちゃん部屋の仲間たちも適当に観ているふりだけで適当な報告をしてお茶をにごしていました。もしきちんと命令どおりにお嬢さまのエゴサーチを代行しようものなら、それこそネット依存症に拍車をかけかねないでしょう。時には上司に代わって怠けてあげるけらいも必要なのです。本当かよ。
 そういう具合にしてミッフィーちゃんたちは仲良くやっていましたし、これからも仲良くやっていく定めでした。たまには誰でも今ある自分以外の生き方に憧れたりするものですが、そう望めば望むほど自分以外の自分にはなれないと気づくのは人でもうさぎでも同じです。またはねこ、はたまたビーグル犬でも。もっともスヌーピーが本気で自分以外の存在になりたいなどと考えるとは思えませんが。