人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新編☆戦場のミッフィーちゃんと仲間たち(72)

 そこでだ、公然猥褻を例にとってみよう、とジャコウネズミ博士は言いました。ヘムレンさんはうなずくと、では私が適切な合いの手を入れることにしよう。公然猥褻とわれわれは当たり前のように言うが、具体的にはどんなことだね?そりゃもちろん、公序良俗に反する卑猥なものを公衆の面前にさらすことだと言われておる。だが公序良俗に反するものとは具体的には何か?スノークくんあたりにはきっと意見があると思うが、どうかな。
 どうして私に振るんですか?当然きみの健全な市民モラルに敬意を表してさ。さらしてはならない卑猥なものとは、この場合何かね?性器じゃないですか、とスノーク。もちろん恋人や夫婦、家族の間では違うでしょうが、町中をフリチンで歩いていれば捕まってしまいます。女性の場合も上半身や下半身を公衆の前でさらけ出していれば同罪でしょう。
 だがきみが言っているのは生殖器のことで、公然猥褻が性器全般に適用されるならわれわれは指や唇、舌声帯なども実用的な性器として使うのは言うまでもない。セクシーな唇や声、肢体はそのまま性的刺激に直結する。ある種の宗教圏では女性は素肌をさらすことも禁じられ、髪や顔立ちを覆うのが規範となっている。そういう文化であれば、公然猥褻の忌避からすればこれらはみな仕方あるまい。
 だが猥褻の基準は見る側にある、とも言えないかね?とヘムレンさん、誰にとっても猥褻、というほど性的アピールを感じさせる立ち振る舞いの人物はそういないだろう。だから分かりやすいところで面前での生殖器の露出が基準になっている。どうかね?
 そこだが、とジャコウネズミ博士、実際にはめったにあり得ないことだからうかがいたいが、単に生殖器を次々と見せられたところでありがたみはあるかね?やはり特定の人格と結びつけないでは、生殖器は単なる器官でしかないんではなかろうか。無論バストとなると女の乳、たいがい尻とセットだが、まあ乳の方が本命という場合が多いだろう。とにかく顔立ちや全身のプロポーションを置いてでも、ひたすら乳に固執する男というのは考えられる。こればかりは仕方がないではないか、実際乳房に自信のある女性は乳房のヴォリュームを誇示する傾向があるし、見事な乳房は女性からも肉体美として賛美される。性的猥褻とも重なりつつ別の意味で、ある種普遍的なセックス・アピールをなしていると言って良いだろう。なんだか話が逸れてしまったぞ。