人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新☆戦場のミッフィーちゃんと仲間たち(77)

 急いで仕度するんだ、と野原ひろしは言いました、早く子どもたちを集めるんだ。緊急避難命令が出たぞ、勧告じゃなくて命令だぞ。せっかくまとめて休みを取ってきたのにねえ。しんのすけの友だちたちをみんな連れてきてやった時から嫌な予感はしてたんだ、とひろしはみさえにこぼしました、みんな良い子たちではあるんだが、とかく揃うと何かの面倒に必ず巻き込まれる。とにかく急ごう。
 あの人たちと一緒に避難したら?とみさえはジョータローたちを横目で指しました、わからないけど強そうじゃない?きっと格闘技のコーチか何かして世界を回っているのよ。うーん、そうだな、しかし強すぎる人は敵も多かったりするぜ、かえってトラブルに巻き込まれたらどうする?あの人たちなら守ってくれるんじゃない?それは本末転倒だぜ、トラブルは遭わない方がいいに決まってるじゃないか。
 そうねえ、と生返事を返しながら、みさえは荷物を包むために出してきた古新聞の料理記事に心を奪われていました。いわく、イルカのすき焼きとはイルカをすき焼き風に調理する日本料理である。和歌山県東牟婁郡太地町の郷土料理。太地町とその周辺や、日本の幾つかの地で食される。イルカだけでなく、クジラの肉を用いた同様の料理もある。太地では地場産のスジイルカなどを主に刺身やすき焼きの様な鍋物として食す習慣がある。この鍋物の起源は、紀伊半島の漁師町において魚介類のすき焼き風の料理を指す「じふ」だと考えられている、というものでした。イルカのすき焼き!いつかわが家でも食べる機会があるかしら?
 おい急げよ、と急かす夫の声でみさえ29歳は我に帰りました。そういえば変なやつらが他にもいたよな、犬を連れたアメリカ人の小学生たち、それからカバの妖怪みたいなお化けの集団。ああ、まともなのなんてもうおれたちくらいしかいないじゃないか。おれたちが避難の引率する義務なんかあるのか?あのマッチョたちなら自力で切り抜けられるだろうが、連中は一種の超人集団だからまだしも、おれたち平凡な市民が一家だけ避難したのでは槍玉に上がるに決まってる。
 だったらマッチョのお兄さんたちにリーダーになってもらえばいいじゃない、とみさえ。それはそれでデンジャラスだってさっき話したろ?とにかく早く子どもたちを集めるんだ。
 なんだか儲けるあてが外れたね、とチェブラーシカは言いました、ここは元どおり、戦場になっちゃったんだ。