人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新・NAGISAの国のアリス(15)

 それで空巣はどちらにいるんですか、とロリーナ婦警は訊きました。婦警ですって!?とロリーナ。そうだよ、どこかおかしいかね?最近では看護婦を看護士、保育婦を保育士と呼びますよね。保育士は保育婦より前からある呼び名なんじゃないかな。それじゃ保健婦、これは保健師と呼び変えられてません?ああ、言わんとするところはわかった、とドジソン先生、婦警というのがまずいのだな。ではロリーナ巡査。巡査ですかあ、とロリーナはぷーっと頬を膨らませました、巡査って、まるでおまわりさんみたいじゃないですか。
 おまわりがおまわりじゃいかんのかね、とイノシシ、そこら辺はイヌの意見を聞きたいね。
 イヌだからってイヌならみんながおまわりさんじゃありません、とイヌ、良いイヌもいれば悪いイヌもいます。
 それなら良いおまわりと悪いおまわりがいてもいいわけね、とサル、何を持って分けるかだけれど。
 善良だが無能なおまわりと腹黒いが有能なおまわり、とキジ、これだとどちらが良いおまわりなんだろう?
 そういう人格は関係ないんじゃないのかな、とカッパ、おまわりが守るのは正義じゃない、法律だよ。
 成績の良いのが良いおまわりなら、とイヌ、その成績は何で決まるのかしらね?
 もっと別の分け方もあるよ、とクマ、安全なおまわりと危険なおまわりだ。つまり……
 つまり?どうぶつたちは息を詰めました。
 人民の味方のおまわりと人民の敵のおまわりだ、とクマ。どうだい?
 やばい、とアリスたちは思いました、いつの間にか煽動者がもぐりこんでいるということは、とっくに私たちはマークされていたってことだわ。このクマがスパイでその目的は煽動だってことは露骨なくらいに見え透いている、昔ならリンチしてリンチしてリンチするのがこういう時の解決法だったけれど、今では党がそれを許さないわ。
 おほん、とアリスは仕切り直しました、おまわりさんには正しいおまわりさんと誤ったおまわりさんがいます。正しいおまわりさんとは、たとえば的確に困りごとを解決してくれるおまわりさんを言います。それではみなさんから寄せられた悩み事を読んでみましょう。
 ……私は閉尿に悩んでいます、とアリスは読みました、なぜなら電柱がないせいで尿意を催さないからです。
 わかった、イヌの悩みだ、とカッパ。いいから黙ってなさい小僧。……電柱なしに尿意を催すにはどうしたらいいのでしょうか?
 一堂、困惑した沈黙。