人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新・NAGISAの国のアリス(51)

 第6章。
 帽子屋と三月ウサギとネムリネズミがお茶会用のちゃぶ台を運んできて自分の席に着きました。そこにアリスもやってきます。
 席はないぞ!と帽子屋とウサギ。空いてるじゃない、とアリスは言って、いちばんいい席に座りました。しぶしぶウサギが、ワインでも飲めと勧めます。どこにあるの?とアリス。ないよ、とウサギは言いました。
 アリスはむかっ腹を立てました。なんて失礼なの!ありもしない物を勧めるなんて。ウサギも負けじと、失礼なのはどっちだ!誘われてもいないのに座りやがって。
 アリスはとぼけて、あら、3人だけのちゃぶ台なの?それにしてはずいぶん座れる場所が空いているみたいだけど。
 髪が伸びすぎだな、と帽子屋。
 アリスはキッとして、余計なお世話よ、私の勝手でしょう!
 すると帽子屋は驚いた顔で、カラスと勉強机はどこが似てる?アリスはすかさず、そんなの簡単よ。ウサギが振り向き、もうわかったのか?そうよ、とアリスは言いました。
 なら答えを言えよ、とウサギ。アリスは口ごもり、だから……簡単なのはわかったの。同じことでしょ、ほら。
 帽子屋は小首を傾げ、同じなのか。それなら「私は食べるものを見る」と「私は見るものを食べる」これも同じかね?
 三月ウサギも肩をすくめ、他にも「手に入れられるものは好きだ」と「好きだからには手に入る」これも同じか?
 同じなんじゃない?とネムリネズミも、まだあるよ、「眠る時は息をしている」と「息をしている時は寝ている」。
 帽子屋はそれは同じだ、とネムリネズミに言うと、ふいに時計を取り出してアリスにきみ、今日は何日だい?
 4日、とアリス。
 2日狂っている……。帽子屋はため息をつくと、おいウサギ、きさまのバターは良くないぞ!すかさずウサギが、最高級のバターだぜ、とやり返しました。ああ、と帽子屋、だがパンくずが混じったに違いない。パン切りナイフなんか使うからだ!
 すると三月ウサギは時計を手にとって、カップのなかに浸けました。
 最高級のバターだったのに、と三月ウサギが嘆きました。
 面白い時計ね、とアリス、時刻ではなくて日付が出るなんて。
 どこが悪い、と帽子屋、きみの時計は年を告げたりせんだろ?
 だってそれだと一年間ずっと同じじゃない、とアリス。それはこっちの時計も同じさ。さっきの謎なぞはもうわかったかね?
 お手上げよ。答えは何?
 これっぽちも、と帽子屋。
 同じく、とウサギ。