人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新・NAGISAの国のアリス(57)

 アリスがグリフォンについていき、よお、とグリフォンが声をかけた方を見ると、ウミガメモドキがさめざめと泣いていました。どうして泣いているのかしら、とアリス。
 なあに勝手に泣いているだけで理由なんぞはありはしないのさ、とグリフォンは言うと、なあ、このお嬢さんがお前さんのことを知りたいんだとさ。
 はじめまして、そちらへどうぞ、とウミガメモドキはアリスたちを招きました。どこからお話すればいいやら、これでも昔は、私も正真正銘のウミガメだったのです。
 本当かよ、とグリフォン
 子ガメの頃は海の小学校に通っていたのです。先生はおじいさんのウミガメで、生徒たちにはスッポンとあだ名で呼ばれておりました。
 でもスッポンではなかったんでしょう?とアリス、だっていくらおじいさんでも、ウミガメはウミガメなんだから。
 カメ同士のあだ名はそんなもんですよ、とウミガメモドキは言いました、そのくらいのことは察してくださいよ。
 そうだそうだ、とグリフォン、訊くまでもないことを訊いてどうする?
 そんな具合に、私ら子ガメは海の小学校に通っていました。もしも信じてもらえるとすればの話ですが……
 なんで私が疑うの?とアリス。
 違いますか?とウミガメモドキ。
 いいから続けろ!とグリフォン
 ……とにかく一流小学校でした。なにしろ生徒たちは1学期も2学期も、毎週毎週きちんと通学していたくらいです。
 当たり前じゃない、とアリス、私だって毎週毎週通学しているし、みんなもそうよ。
 選択科目は?とウミガメモドキ。
 もちろん受けてるわ、とアリス、フランス語に音楽。
 洗濯は?とウミガメモドキ。
 するわけないじゃない!とアリス。
 なーんだ、とウミガメモドキは鼻で笑い、大した学校じゃないってことか。海の一流小学校では、選択科目にフランス語と音楽と洗濯は筆頭なんですよ。
 そんなの必要ないんじゃない?とアリス、海の底で暮らしてるんだもの。
 まあ私は選択科目までは取れなかったので、一般科目だけでした。
 何があるの?とアリス。
 まず結い方に巻き方から始めて、とウミガメモドキ、それから算数を一通り。足し足し算に引き引き算、掛け掛け算に割り割り算。
 足し足し引き引き?掛け掛け割り割り?そんなの初耳よ、何それ。
 引き出物は知ってるか?グリフォン
 ええ、お祝い返しのことでしょ。
 なのに引き引き算がわからないとはどういうことだ、とグリフォン