人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新・NAGISAの国のアリス(58)

 他には何の授業があったの?とアリス。
 そうですねえ、とウミガメモドキ、やつ当たりとか、それから濡れ衣とか。あとはヨガ体育で、老いぼれアナゴから週に1回習います。体育ぜんぶをヨガのやり方でくねくねグルグルやりますから、わけがわかりません。
 どんなふうにやったの?とアリスは少し興味が惹かれました。
 覚えるどころかできもしませんでした、とウミガメモドキ、なにしろ体が硬いもので。
 体育は知らないが、とグリフォン。でも古典の授業は受けたぞ、老いぼれカニからな。知ってるだろ?
 私は習いませんでしたが、とウミガメモドキ、ラテン語ギリシャ語を古典こてんに習うそうですね。
 そう、とグリフォン、そうなんだよ……。そう言うと、グリフォンとウミガメモドキは前足で顔を覆って悲しみました。
 それで、とアリスは慌てて、1日に何時間授業があるの?
 1日目は8時間、とウミガメモドキ、翌日は4時間という具合です。
 それっておかしくない?とアリス。
 だって時間割りだからさ、とグリフォン、1日ごとに半分に割るんだよ。
 アリスは暗算してみると、なら5日目は割り切れなくなって休み?
 その通り、とウミガメモドキ。
 でもそれだと、とアリス、6日目からはどうなるの?
 時間割の話は止めよう、とグリフォン。歌を教えてあげようか。

 ♪夜はスープで温まろう
 魚もお肉もいらないよ
 スープがあれば満腹さ

 アリスはぽかん、と聴いていましたが、するとウミガメモドキがアリスに、まさか海の底で暮らしたことがないのか?と訊きました。
 ないわよ、とアリス。
 するとまさか、とウミガメモドキ、エビを見たこともないとか?
 食べたことはあるけど、とアリスは慎重に、だから何よ?
 それなら見たことないわけか、とウミガメモドキ、ノリノリのエビのフォークダンスを。
 何なのそれ?とアリス、それってどういうダンスなの?
 まずエビたちが、とグリフォン、波打ちぎわに沿って1列になり……
 そうじゃなくて2列!とウミガメモドキが訂正しました。アザラシにウミガメにサケもみんなが。そして邪魔なクラゲどもをぜんぶ追い出したら……
 そんなことにばかり手間がかかるんだ、とグリフォン
 2歩前に出て、とウミガメモドキ。相手はエビだがな、とグリフォン。エビを取り替え、元の列に戻る。
 それから投げます、とウミガメモドキ。
 エビを!とグリフォンは叫ぶと、ぴょんと飛び上がりました。