人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新・NAGISAの国のアリス(59)

 海の遠くにエビを投げるほど勝ち、とウミガメモドキ。そしてエビを追って飛び込む、とグリフォン。海のなかで方向転換して、とウミガメモドキ。それからまた別のエビに取り替える、とグリフォン
 海辺に戻ってそれで一周、とウミガメモドキは言うと、グリフォンと一緒に興奮してしばらく飛び跳ねましたが、じきにまた腰をおろしてアリスをじろり、と見ました。アリスは仕方なく、まあ、悪くないダンスだと思うわ。
 するとウミガメモドキが、だったら見てみる?アリスは断りきれないので、仕方なく、ええぜひ!と言いました。
 グリフォンさん、それでは一周やりますか、とウミガメモドキ。エビなしでもダンスだけなら。歌の方はお任せしますよ。

 ♪マダラはおよぐ、サメはせまる
 海の波間に投げられて、エビをつかんでざぶざぶと
 早くみんなで踊りに行こう
 早くみんなで踊りに行こう
 マイマイ貝が言うことにゃ、これから行っても間にあわない
 間にあわないんじゃ仕方ない、エビをつかんでまた投げる
 これじゃみんなで踊れない
 これじゃみんなで踊れない
 だけどマダラが言うことにゃ、遠回りでも陸はある
 遠いも近いもやる気次第、諦めないでがんばろう
 早くみんなで踊りに行こう
 早くみんなで踊りに行こう

 ……ごくろうさま、とアリス、面白いダンスだったわ。それと変なマダラの歌も。
 そうそうマダラと言えば、とウミガメモドキ、ご覧になったことはありますね?
 ええ、よく見るわ、食事……とアリスはあやうく口を滑らせるところでした。
 一緒に食事するほどの仲でしたら、とウミガメモドキ、ひと目で相手がわかりますね?
 そうね、とアリス、尾びれを口にくわえていて、全身パン粉がまぶしてあるわ。
 パン粉は何かの勘違いですよ、とウミガメモドキ、海の中ではパン粉なんかぜんぶ流れてしまいます。でも口に尾びれをくわえた奴はたまにいるな。
 そういうわけで、とグリフォン、マダラはエビと一緒に踊りに行くんだが、海に放り投げられて、時間をかけて海に落ちるが、落ちながら口に尾びれをくわえて、そのまま尾びれをくわえたまま、っていうことさ。
 解説ありがとう、とアリスは内心やれやれと、不思議でとても面白い話だわ。マダラのことは私も初めて聞くことばかり。
 それならマダラの名前の由来は知ってるか?と調子に乗ってどや顔のグリフォン
 知らないし考えたこともないわ、とアリスは辛抱強く応えました。