人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新・NAGISAの国のアリス(60)

 それならマダラ(Pacific Cod)の名前の由来は知ってるか?と調子に乗るグリフォン
 アリスは当然、急に英語なんて反則じゃないのと思いましたが、そこは英国少女のたしなみです。考えたこともありません、とアリスは辛抱強く応えました。
 グリフォンはマジ顔で、ブーツを海洋(Pacific)に浸すからさ。
 ブーツを海洋に浸す?
 そうさ、とグリフォン、ブーツを海洋に浸したらどうなる?つまりしょっぱい海水を革にたっぷり膨めばさ。
 ずっしりの真っ黒になるんじゃないの普通は、とアリス。
 ところが海のブーツを海洋に浸すとマダラになるのさ。どうだい。
 どや顔のグリフォン。アリスはこの野郎いい加減なこと言いやがってとあきれましたが、普通のブーツとどう違うの?
 ミジンコやエビを食って生きてるが、サメに出会うと食べられる。
 ……だったらサメになんか近づかなければいいじゃない?
 ところがそうはいかない、コバンザメってやつがいる。
 はあ?
 まさか海では文無しでも生きていけると思ってはいないよな、とグリフォン。金のあるところコバンザメあり、さ。
 でもコバンばかりがお金じゃないでしょう?とアリス。
 何様だお前は、とグリフォン、だったらあんたから話題を出せよ。
 アリスは当惑しましたが、今日は変なことばかりだったわ。ウサギ穴には落ちるわ、小人には捕まるわ。
 そんなのみーんな自業自得じゃん、とウミガメモドキ。
 はっはっは、とグリフォン、ちょっとばかり可愛ければ何でも許されると思っていると、歳を取ったら辛くなるぜ。
 私らも歌ったんだから歌で話してほしいな、とウミガメモドキ、小人に捕まった一件を歌って聴かせてくださいよ。
 ほら早く、とグリフォン、カラオケなら用意してあるよ。
 いきなり歌えと言われても、とアリスはあまりに勝手なリクエストに腹を立てましたが、カラオケから流れてくる「津軽海峡冬景色」につい乗せられてしまいました。つまりアリスがカラオケにつられるままに歌うには、

 ♪私はアリス~(以下24行略)
 ~…………。

 もういい、わかった、とグリフォン、そろそろ裁判の時間だぜ。
 裁判の時間って?とアリス。
 ハートのジャックの裁判さ。
 トランペットのマーチが鳴り響きハートのキングとクイーン、トランプの兵隊がやって来ます。白ウサギも礼服で出てきて、ジャックは鎖で縛られ、兵隊たちに囲まれておりました。
 第6章完。