人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2016年夏アニメ序盤感想(首都圏版)

 2016年夏アニメ(7月~9月)も第2~3話にさしかかりましたので序盤の印象ですが、良くない予感的中。ドングリの背くらべとは言いませんが、なんだかパッとしないのです。個々の作品がそれほど悪いわけではないのですが、すごく力のある作品があって全体的な印象を引っ張り上げてくれている、というのがない。毎週観逃せない作品としては『ジョジョ~』『食戟のソーマ』『RE:ゼロから始める異世界生活』『アクティブレイド -機動強襲室第八係-』などがありますがどれも2クール目になる作品で今季夏アニメの新作感はなく、新作では『リライフ』『rewrite』『orange』あたりが観ごたえあるかと思いますが手放しで面白い快作かというと好みを分けそうです。案外10月からの秋アニメに力作が控えていて、夏場はあえて控え目な作品が並んだのかもしれません。今回も一応★をつけましたが、余興程度とお受け取りを。なお筆者は録画デッキを持っておらず、どの作品もオンエア視聴したきりの感想ですので、多少の勘違いはご容赦ください。

[ 日曜日 ]
日●魔法つかいプリキュア/テレビ朝日他・8:30~=★★★★☆
(CV:高橋李依, 堀江由衣, 早見沙織, 齋藤彩夏)

イメージ 1

 夜アニメではなくても外せないプリキュア。マスコット妖精キャラの早見沙織さんも7月度から途中追加プリキュアになっておいしい所をさらう展開。秋の劇場版も楽しみ。
日●(再)ご注文はうさぎですか??/TOKYO MX・17:30~=★★★
 第3期もありそう。女子高生&喫茶店設定萌え4コマ系日常コメディでは安心のシリーズ。
日●不機嫌なモノノケ庵/TOKYO MX・22:00~/BS11・火27:00~=★★★
 女っ気抜きの高橋留美子(境界のRinne)的学園妖怪コメディ。★3だが毎回観るほどでは……。
日●マクロス△(第2クール)/TOKYO MX・22:30~=★★☆
 今回のマクロスは割とシリアス寄りの設定だが、やっぱり歌うんだよな。
日●テイルズ オブ ゼスティリア ザクロス/TOKYO MX・23:00~/BS11・火24:30=★★
 類似作品多数で紛らわしい天界超越ファンタジー(『うたわれるもの』風?)もの。
日●DAYS/TOKYO MX・23:30~=★★★
 今風サッカーアニメだが、ちばあきお作品を思い出す素朴なスポーツまんが的面も。
日●orange オレンジ/TOKYO MX・24:00~/BS11・24:30~=★★★★☆
(CV:花澤香菜, 高森奈津美, 衣川里佳, 山下誠一郎, 古川慎, 興津和幸他)

イメージ 2

 誰もが「あの花~」を連想しそうな青春出直しアニメ。好みを別にすれば出来は良いです。
日●あまんちゅ!/TOKYO MX・24:30~/BS11・月24:00~=★★★
(CV:鈴木絵理, 茅野愛衣, 大西沙織, 梅原裕一郎, 伊藤静, 久保ユリカ, 井上喜久子他)

イメージ 3

 海が舞台の女子高生観光アニメと思えば絵はきれいなほのぼの作品なんだけどなあ。
日●RE:ゼロから始める異世界生活(第2クール)/テレビ東京・25:05~=★★★★☆
 2クール目も緊迫感溢れる壮絶な絶体絶命魔界ファンタジー。先の読めない衝撃的展開続々。放映中のアニメでは抜群の1作かも。
日●斉木楠雄のΨ(さい)難/テレビ東京・25:35~=★★★☆
 朝の「おはスタ」で月~金放映の短編5編を日曜晩に放映しているそうです。早朝・深夜両放映は初だそうな。地味に暮らしたい超能力少年の学園コメディ。けっこう面白い。
日●(再)響け!ユーフォニアム/tvk・26:30~=★★★
(CV:黒沢ともよ, 朝井彩加, 豊田萌絵, 安済知佳, 寿美菜子, 早見沙織, 茅原実里)

イメージ 4

 劇場版総集編に続き第2期前哨戦再放送らしい。高校ブラバンものだが展開は淡々。あまり期待せず再放送で観る方が楽しめる。早見沙織さんの端役が声と顔が案外似合っている(笑)。
日●腐男子高校生活/tvk・27:30~=★☆
 BL好きの男子を腐男子と呼ぶそうな(笑)。放映時間が早ければ★★つけてもいい学園コメディだが、いかんせん午前3時半では……。
 
[ 月曜日 ]
月●ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園・未来編/TOKYO MX・23:00~/BS11・24:30~=★★
 ミュージカル化もされている超高校級生徒たちの学園コメディ。『暗殺教室』っぽいムード。緒方恵美さんのシニカルキャラは『AngelBeats!』っぽかったりもする。
月●モブサイコ100/TOKYO MX・24:00~=★☆
 同じ原作者の『ワンパンマン』には残念ながらまるで及ばない超能力少年もの。
月●アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd/TOKYO MX・24:30~=★★★☆
 機動警察パトレイバーを今風にした感じ。手堅いが、第1クールより鮮度落ちたかな。
月●SHOW BY ROCK!! しょ~と!!/TOKYO MX・25:00~=★☆
 サンリオの誤算。てかこのシリーズ、元々5分アニメがせいぜいだったのがわかる。
月●甘々と稲妻/TOKYO MX・25:05~/BS11・火25:30~=★★★★
(CV:中村悠一, 遠藤璃菜, 早見沙織, 戸松遥, 関智一他)

イメージ 5

 画像通りのホームドラマ。一人娘を抱えた男(料理未経験)におしかけ女子高生(料理未経験)、というムシの良い設定だが、育児と料理を要にして嫌みなく観せる。早見沙織さんの声がヒロインの顔に全然合ってない(笑)。
月●D.Gray-man HALLOW/テレビ東京・25:35~=★★
 10年ぶりの続編になるダークファンタジーの金字塔だそうで、前シリーズを観ていない人間にはあれよあれよの何が何やら。
月●TABOO-TATTOOタブー・タトゥー/テレビ東京・26:05~=★★★★
 明快かつストレートな超能力者バトルものだが、痛快なアクション・シーンだけで観せる。制作のJ.C.STAFFは『あまんちゅ』『斉木Ψ雄の災難』『食戟のソーマ』も手がけるが、話題性に乏しい作品でもさすがの出来。

[ 火曜日 ]
火●(再)パンでPeace!/TOKYO MX・18:30~=★☆
 パン好きJKの萌え4コマ原作ときたら、5分アニメより30分枠向きの題材では。
火●うーさーのその日暮らし 夢幻編/TOKYO MX・18:35~=★★★★
 10分アニメだがシニカルでシュールなギャグが光る。他作品とのコラボ企画も面白い。実質的再放送(『ウルトラスーパーアニメタイム』で放映済み)。だが誰が観るのだ(笑)?
火●チア男子!!/TOKYO MX・23:00~/BS11・水24:30~=★★
 萌え男子ものではあるが、チアリーディングをスポーツとして描いて明るく健全。
火●NEW GAME!/TOKYO MX・24:30~/BS11・水24:00~=★★★☆
(CV:高田憂希, 日笠陽子, 茅野愛衣, 山口愛, 戸田めぐみ, 竹尾歩美, 朝日奈丸佳, 森永千才, 喜多村英梨他)

イメージ 6

 ゲーム制作会社を舞台にした働くOL(未経験高卒採用ありか?)もの。うーん、意外と地味だが萌え4コマ原作ならこんなものか。
火●(再)MONSTER(第3クール)/TOKYO MX・25:05~=★★
 浦沢直樹原作ものなりに重厚な出来だが、原作読んでいる人なら飛び飛びで観られるもののアニメ単体で観るには長くてしんどいぞ。
火●スカーレッドライダーゼクス/テレビ東京・25:35~=★★
 恋愛アドヴェンチャーゲーム原作の侵略者撃退美青年チームもの。メカ戦闘に変身戦闘、いきなりバンドもの(チームワークの特訓!)になるとか、いろいろ盛り込みすぎでは。

[ 水曜日 ]
水●SERVAMP-サーヴァンプ/TOKYO MX・22:00~=★★
 吸血鬼従者バトルファンジー。この手のものではホラー風よりコミカルだが、せっかく早い時間帯なのだから、他に題材はないのか。
水●ツキウタ。 THE ANIMATION/TOKYO MX・23:00~/BS11・26:00~=★☆
 こないだまで男子声優オーディション企画番組をやっていました。アニメ自体が企画もの風で(アニメイトで営業する回とか)何だかなあ。
水●黒子のバスケ セレクション(第2クール)/TOKYO-MX・23:30~=★★★★★
 こんなに面白いとは再放送まで知りませんでした!と不明を恥じる。なぜかセーラー服着用の顧問の先生演じる斉藤千和さんもキュート。
水●OZMAFIA!!/TOKYO MX・24:00~=★☆
 女性向け恋愛アドヴェンチャーゲーム原作。しかも5分ではあまりに断片的で……。
水●魔法少女?なりあ☆がーるず/TOKYO MX・24:05~=★★
 長めのPVかと思ったら本編だという、OPとEDの方が長いんじゃないかという5分アニメ。
水●(再)gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)/TOKYO MX・24:15~=★★
 一応15分あるだけあるタイトル通りの内容か?いかにも深夜アニメのぐたぐた感。
水●(再)ソードアート・オンライン(第1期)/TOKYO MX・24:30~/BS11・木25:00~=★★
 人気シリーズらしいので★はオマケ。
水●Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!(ドライ)第4期/TOKYO MX・25:05~/BS11・金27:00~=★★★★
 第3期を観てよくある魔法少女チームものかと思ったが、この第4期はパラレルワールドに飛ばされたヒロインに焦点を絞って面白い。
水●魔装学園H×H(ハイブリッド・ハート)/TOKYO MX・25:35~/BS11・27:00~=★★☆
 女の子のエクスタシーをエネルギー源にするロボット戦隊もの。というと馬鹿馬鹿しいようだが、頭を空にして観るには恰好。

[ 木曜日 ]
木●クロムクロ(第2クール)/TOKYO MX・22:00~=★★
 2クール使ってやるかな?宇宙侵略者撃退ロボットバトルもの、主人公がタイムトリップしてきたサムライという工夫がある程度。
木●レガリア The Three Sacred Stars/TOKYO MX・22:30~=★★★☆
(CV:本渡 楓, 佐倉 綾音, 久保 ユリカ, 小倉 唯, 瀬戸 麻沙美, 東山奈央, 金元寿子, 緒方恵美, 浅倉 杏美, 井口 裕香他)

イメージ 7

 これもロボットバトルヒロインもので、ロボットが普段は人間体とか工夫もあるが「ガルパン」のアクタス制作にしては荒っぽい。中盤以降の期待をこめて☆オマケ。
木●ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園・絶望編/TOKYO MX・23:30~/BS11・24:30~=★★
 割とシリアス寄りの「希望編」に対してこちらはブラック・コメディか。同一シリーズの新作週2回放映は初だそうです。希望編が『暗殺教室』ならこちらは1話完結学園ドタバタコメディで、4コマ原作ものに近い乗り。
木●バッテリーノイタミナ”/フジテレビ・24:55~=★★☆
 ノイタミナ枠は青春臭くて恥ずかしいんだよな。女っ気なしの淡々として健全な青春高校球児もの。素直に観てると感動しそうで悔しい。
木●マジェスティックアワー 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス全24話+新作25話/BS11・26:00~(毎回1時間)=★☆
 うちはBS11映らないのでサイトにアップされている第1話を観た。全49話は無理だあ。
木●はんだくん /TBS・25:58~=★★☆
 春アニメの『坂本ですが?』同様の変人高校男子ものだが、はんだくんが坂本くんほど魅力ない。比較しなければこれはこれで面白い。
木●この美術部には問題がある!/TBS・26:28~=★★★★
(CV:小澤亜李, 小林裕介, 上坂すみれ, 東山奈央, 利根健太朗, 水樹奈々他)

イメージ 8

 変人揃いの中学校美術部でひとりまともなヒロインが奮闘する学園コメディ。設定、お話は並だがほのぼのムードが可愛らしい。
木●美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! (第2期) /テレビ東京・27:05~=★☆
 こんな時間帯にテレビ東京は何をやっているのだ?何か使命感でもあるのか?

[ 金曜日 ]
金●ももくり/TOKYO MX・22:30~/BS11・24:30~=★★★
 週末の晩の早い時間帯にはぴったりの「年下の彼」ものラブコメでホッとする。
金●Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
※人形劇 /TOKYO MX・23:00~/BS11・23:30~=★☆
 台湾の伝統的人形劇を使った人形アニメだが(脚本=虚淵玄)、映像とアフレコが浮いた印象。
金●ReLIFE(リライフ)/TOKYO MX, BS11・24:00~=★★★★
(CV:小野賢章, 茅野愛衣, 木村良平, 戸松遥, 内田雄馬, 上田麗奈, 沢城みゆき他)

イメージ 9

 CS先行全話放映。27歳無職男が化学実験で若返り高校3年の1年間をやり直しすニート更生プログラムの話。舞台化されてもいるそうで、なるほど『orange』以上に実写向けのお話。
金●ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(第2クール)/TOKYO-MX・24:30~=★★★★★
 このまま原作のエピソード完全アニメ化期待。おかわり何杯もいける面白さだが、結局ジョジョが一番面白いのではやばいのではないか。
金●ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン/TOKYO MX・25:05~=★★★☆
 架空の古代風国家を舞台にした政変ドラマで地味だがしっかりした筋立てに好感が持てる。
金●(再)ストライクウィッチーズ/TOKYO MX・25:40~=★★★★
(CV:福圓美里, 千葉紗子, 名塚佳織, 沢城みゆき, 田中理恵, 園崎未恵, 野川さくら, 斎藤千和, 小清水亜美,門脇舞以)

イメージ 10

 キャスト一新の新シリーズ『ブレイブウィッチーズ』の前哨戦再放送らしい。2008年度のアニメだが刺激もソフトな代わり古びていないのに感心。その分★をオマケ。本作名物、ブルマー股間のアップの連続には閉口するが。
金● "アニメイズム" 91Days/TBS・25:55~=★★★☆
 マフィアに復讐する91日間の青年の闘い。放映期間と作中時間経過の一致は面白い。内容は典型的ハードボイルド系ヴァイオレンス。
金●ベルセルク(新シリーズ)/TBS・26:25~=★★★
 作者生前完結しないのではないかと高名な長期連載中コミックスのまだほんの前半。すごいのはわかるが一見視聴者にはきついわ。

[ 土曜日 ]
土●リルリルフェアリル~妖精のドア~/テレビ東京・10:00~=★★★★
 女児向け早朝サンリオ作品はプリキュアと並ぶ夜アニメじじい(私です)のオアシス。
土●〈ハオライナーズ一人之下 the outcast/TOKYO MX・21:00~=★★★☆
 日中合作のカンフーアニメ。原作は中国の人気Webコミックスらしいが、まるっきりジャパニメーションじゃありませんか。それでも微妙にセンスの違いがあって面白い。早見沙織さんの声がヒロインの顔に全然合ってない(笑)。
土●食戟のソーマ 弍ノ皿/TOKYO MX・22:00~/BS11・日25:30~=★★★★☆
 第2クールも快調に飛ばす学園料理対決コメディ(だよな)。それにしても夏アニメ、痛快なのは2クール作品ばかりだなあ。
土●ラブライブ!サンシャイン!!/TOKYO MX・22:30~/BS11・23:00~=★★★★☆
(CV:伊波杏樹, 逢田梨香子, 諏訪ななか, 小宮有紗, 斉藤朱夏, 小林愛香, 高槻かなこ他)

イメージ 11

 観ているとむずがゆくなるが(何だよスクールアイドルって)、ラブライブ新シリーズとしては上乗の出来。今回は千代田区の高校のμ's(ミューズ)じゃなくて沼津の高校のAqours(アクア)が主役と、ローカル色が新味。
土●Rewrite(リライト)/TOKYO MX, BS11・23:30~=★★★
(CV:森田成一, 斎藤千和, 篠宮沙弥, 喜多村英梨, すずきけいこ, 朝樹りさ, 花澤香菜他)

イメージ 12

 ヴィジュアルアーツKey(『Kannon』『AIR』『CLANNAD』など)のギャルゲー原作アニメ。期待度は高いが原作ゲームが2011年作品とやや旧作、作風自体もちょっと古いタイプ(Keyが発祥にしても)の夜アニメという観は否めず。
土●クオリディア・コード/TOKYO MX, BS11・24:00~=★★☆
 宇宙からの侵略者を撃退する東京・千葉・神奈川代表の高校生エスパーたち(笑)。いやコメディではないのだが、そもそもそんな首都圏に高校生より他に人材はいないのか(笑)。
土●B-PROJECT~鼓動*アンビシャス/TOKYO MX, BS11・24:30~=★★★★
 腐女子向け美青年集団芸能界ものかと思いきや、主役は女子マネ役の金元寿子さん。何でもこなす人だが本作の可憐な演技は絶品。
土●初恋モンスター/TOKYO MX・25:00~/BS11・金23:00~=★★★☆
 見かけだけ高校生美少年の小学5年生と交際することになったおぼこい女子高生の変則ラブコメ(笑)。絵柄なら小学生を高校生の姿に描ける、というのは発明かも。中身はあくまで普通の小学5年生なのが毎回の定番ギャグ。
アンジュ・ヴィエルジュ/TOKYO MX・25:30~=★★
 第1話観たら『ストライクウィッチーズ』まんまに見えたが、2話目以降そうでもなくなった。これも未確認宇宙侵略者撃退飛行戦隊魔法少女ものだが(長い)、任務(戦闘)より人間ドラマの比重が高くて爽快感に欠ける。
土●エンドライト(第2クール)/日本テレビ・26:30~=★★
 嫌みのない異世界ファンタジーだが、1クールにしておけばよかったのに。第2クールは何だか引き延ばし感が漂う(放映時間も遅いし)。

※放映時間は変更される場合があります(特にキー局放映作品)。ご注意ください。