人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2016年新作深夜秋アニメ序盤総評

 今季アニメも2~3話目に入りましたので序盤の感想をまとめてお送りします。☆=とても面白い、★=普通に面白い、○=まあまあ、●=いまいち、としました。△=PVだけ観た、▲=未見です。感想は人の好きずきですので、目安程度にご覧ください。

[ 日曜日 ]
SHOW BY ROCK!!# 第2期  □ TOKYO MX:22:00~
・第1期よりは作品らしくなってきたが、続編作るほど面白いか?
マジきゅんっ!ルネッサンスTOKYO MX:22:30~
・魔法学園もの。ヒロインの成長が物語のメインだが、ターゲットがわからない。
刀剣乱舞 -花丸- TOKYO MX:24:00~
・戦国時代の名剣を擬人化した戦国バトル・ファンタジー。何でも擬人化すれば良いってことはあるまい。
アイドルメモリーズTOKYO MX:24:30~
・アイドルの栄枯盛衰に全世界が注目している架空世界の話。Aパートはアニメ、Bパートは声優ヴァラエティになる。何だかなあ。
はがねオーケストラTOKYO MX:25:00~
・ゲームのプロモーションを企画する3分アニメ。アニメのふりしたCM?
おくさまが生徒会長!+! (第2期)テレビ神奈川:26:35~
・飛び石&遅い放映時間で未見です。普通に面白そうで残念。
▲ あおおに ~じ・あにめぇしょん~テレビ東京:27:05~
・飛び石&遅い放映時間で未見です。これは観なくていいかな。

[ 月曜日 ]
3ねんDぐみガラスの仮面 TOKYO MX:21:55~
・3分番組にとやかく言っても……
魔法少女育成計画TOKYO MX:24:00~
・ソフトな魔法少女生き残りバトル。展開次第では良くなるかも。
聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-  □ TOKYO MX:24:30~
・作画まで90年代以前のような粗っぽさ。内容が内容だけにこれでいいのか?
学園ハンサムTOKYO MX:25:00~
・変人変態学園もの。3分アニメ。
TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- TOKYO MX:25:05~
・「文豪ストレイドッグス」と同じような代物。いわゆる中二病向け。
灼熱の卓球娘テレビ東京:25:35~

イメージ 1

・思わぬ快作で今季秋アニメベスト5ないしベスト3に入るかも。タイトル通りの部活スポーツものだが萌え4コマ風の緩さが適度で快適かつ爽やか。これはいいです。

[ 火曜日 ]
信長の忍び  □ TOKYO MX:21:55~
・今季は3分アニメがやたら多い。
装神少女まといTOKYO MX:23:00~

イメージ 2

・これも変身魔法少女ものだが先の読めない設定と展開でよくあるパターンを免れている。洗練された作画もスマートで美麗。おすすめ。
ステラのまほうTOKYO MX:24:30~
・女子校の同人ゲーム部を描いたほのぼの学園部活もの。今季はライトなほのぼの系アニメが少ないのでこういう作品が嬉しい。
夏目友人帳 伍 (第5期)テレビ東京:25:35~
・飛び石&遅い放映時間で未見です。面白い気がしない。文学臭いアニメは嫌いだ。

[ 水曜日 ]
美少女遊戯ユニット クレーンゲールギャラクシー (第2期)TOKYO MX:22:00~
・アニメによる架空アイドル・ヴァラエティみたいな番組。
ナゾトキネ -NAZOTOKINE-TOKYO MX:22:20~
・今季の水曜晩は細切れでわけがわからない。
てーきゅう 第8期  □ TOKYO MX:22:30~
・タイトルも変えずにそのうち2ケタ台になってしまうのではなかろうか。
奇異太郎少年の妖怪絵日記TOKYO MX:22:33~
・こういう番組をやるメリットを知りたい。
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズンTOKYO MX:22:38~
・つまらなくはない。だがいっそ30分番組に昇格してほしい。
あにトレ!XX -ひとつ屋根の下で-(第2期)  □ TOKYO MX:22:43~
・つまらなくはない。だがいっそ他のアニメに時間を明け渡してほしい。
ナンバカTOKYO MX:23:30~
・孤島刑務所脱獄囚コメディ。リアリティは一切ない。なかなか面白いが、こういうシチュエーションはリアリティある方が馬鹿馬鹿しさが増して面白くなるのにな、と限界も感じる。
響け!ユーフォニアム 第2期  □ TOKYO MX:24:00~
・第1期より格段に良くなった。というか、第1期が良くなかった反省を生かして焦点が絞れてきた。しかしこの展開では、第2期で完結するか心配になるが。
文豪ストレイドッグス 第2クールTOKYO MX:25:05~
・典型的中二病アニメ。臭い臭い臭い。
ブレイブウィッチーズ  □ TOKYO MX:25:35~
・第1シリーズ「ストライクウィッチーズ」を観ていれば星5つ、初めて観るなら星3つだろう。とりあえず滑り出しは好調で、先は読めるが安定期は抜群。
ユーリ!!! on ICEテレビ朝日:26:21~
・飛び石&遅い放映時間で未見です。スポーツアニメはまず手堅いが、アイススケートのアニメをスポーツものと言っていいものか。

[ 木曜日 ]
フリップフラッパーズ  □ TOKYO MX:22:00~

イメージ 3

・これも魔法少女もので、おそらく大半CG作画だが絵柄、演出ともに絵本のような暖かい不思議な雰囲気がある。ED主題歌「Flip Flap Flip Flap」は今季ベストED主題歌だろう。
レガリア The Three Sacred Stars  □ TOKYO MX:22:30~
・夏アニメ新番組だったが4回でリテイクのため放映延期になった。確かにリテイクされた初回4回分は良くなった。制作は「ガルパン」で総集編2回重ねた上、最終2話の放映は3か月の休止を挟んだ前科を持つアクタスさんです。
競女!!!!!!!!TOKYO MX:23:30~

イメージ 4

・新しい公営ギャンブル「竸女」の養成所を描いたお色気アクション・ギャグ。竸女とは早い話、水着でプールに浮いたボードを土俵にした女相撲みたいなもの(尻と胸でのみ攻撃して良し)。夜アニメらしい馬鹿馬鹿しさが良い。
ALL OUT!! [オールアウト!!]TOKYO MX:24:00~
高校ラグビー部アニメ。体育の授業でやらないからマイナーな球技だが、スポーツものはよほど下手でなければ面白い。これも快作。
★ <ノイタミナ>舟を編む □ フジテレビ:24:55~
ノイタミナ枠は大人のアニメ的な文芸路線が多くてかったるいが、これも国語辞典編纂の話。面白いというより興味深い感じで、良い作品になりそうだが惹きこまれない。
私がモテてどうすんだ  □ TBS:25:58~
・激ヤセしたら美少女になってモテモテになってしまったBL大好き女子高生腐女子のお話。この時間枠は毎回ギャグ作品でホッとする。
ガーリッシュ ナンバー □ TBS:26:28~
・アニメ業界の軽佻浮薄な裏側で突然大役にありついた新人声優女子大生が世間をナメてのし上がる話。ギャグなのだが、風刺を絡めたあたりが多少うっとうしい。
バーナード嬢曰く。テレビ神奈川:26:30~
・飛び石&遅い放映時間で未見です。観れば面白そうで惜しい。

[ 金曜日 ]
ドリフェス!TOKYO MX:22:30~
・素人男子アイドルもの。それだけ。
ドリフターズTOKYO MX:23:00~
・架空の戦国時代もの、といって説明になるか?ごちゃごちゃしていてすっきり楽しめない。
Lostorage incited WIXOSSTOKYO MX:25:05~

イメージ 5

・勝敗に過去の記憶を賭けたカードバトル・ヒロインもの。J.C.Staff作品だけに作画とモーションがハイグレード。美少女+ダークな展開になりそうなのがどう出るか。
ハイキュー!! -烏野高校 VS 白鳥沢学園高校- (第3期)  □ TBS:25:55~
・飛び石&遅い放映時間で未見です。観る気もないですが。
亜人 第2クール □ TBS:26:25~
・飛び石&遅い放映時間で未見です。第1期を数話観て、あまりに陰惨な内容に敬遠することにしました。

[ 土曜日 ]
★ <ハオライナーズ>Bloodivores (ブラッディヴォーレス)  □ TOKYO MX:21:00~
ハオライナーズの前作「一人之下」は思わぬ拾い物で、今作もひねりのある吸血鬼もの(前作はひねりのある超能力者もの)。もっと注目されていいんじゃないか。
☆ ブブキ・ブランキ 星の巨人 (第2期)TOKYO MX:22:00~

イメージ 6

・まさかの第2期。制作は「蒼き鋼のアルペジオ」のサンジゲンで、驚きのフルCGアニメ。ぶっとんだロボットもので、どこまでやってくれるか楽しみ。
ろんぐらいだぁす!TOKYO MX:22:30~
・女子校のバイク部を描いた「ばくおん!」が先にアニメになったが、こちらは自転車部。こういうアニメはヒーリング効果が高いです。
3月のライオンNHK総合:23:00~
・今季前評判では一番かも。制作シャフト、監督・新房昭之とくれば名作を連発してきたわけで期待も高まろうというもの。第1、2話観た感想は、シャフト/新房監督らしい遊びや切れ味を抑制していてクォリティは高いだろうがつまらないな、これなら裏番組のアニメ情報番組「月間ブシロードTV」(TOKYO-MX)観る方が楽しいな、と、NHKは一挙連続再放送する場合が多いからその時に観ます。
WWW.WORKING!!  □ TOKYO MX:23:30~
・今回はまた別の変人ファミレスが舞台で、好調、文句なしです。
○ Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- TOKYO MX:24:00~
・PVで期待していたのに本編は「文豪ストレイドッグス」「TRICKSTER」レヴェルの中二病アニメ。週3本か。需要あるんだな。
ViVid Strike!TOKYO MX:24:30~

イメージ 7

・格闘魔法美少女アニメ、となるとサーヴィス過剰がお色気に向かいがちだが、このシリーズは格闘からブレがないのが気持ちいい。水瀬いのりさんは普段は柄にない役をこなして違和感がない。今回は完結まで描いてほしい。
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター (第4期)TOKYO MX:25:00~
・テレビは点けているけど次の番組待ちで、観てないです(苦笑)。真正面から真剣に観るよりも、そういう役目の番組なのでは。
終末のイゼッタTOKYO MX:25:30~

イメージ 8

・春期から予告スポットが流れていた期待作で、期待を裏切らない緊迫感に富んだスタート。好戦国から侵略を受けた小国の王女の停戦のための奮闘と、王女が幼い頃から傍らで見守り続けていた小国最後の魔女の少女。ジブリアニメみたいだが「良かった頃の」とつい付けてしまう。早見沙織さんの王女様がはまり役すぎるほどはまり役で、お見事。
うどんの国の金色毛鞠  □ 日本テレビ:25:55~
・飛び石&遅い放映時間で未見です。観れば悪くなさそうなのに。
タイガーマスクWテレビ朝日:26:45~
・飛び石&遅い放映時間で未見です。午前2時45分てなあ。