人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2017年深夜夏アニメ(7月~)序盤感想文

終物語「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」 ; 最速放送日(2夜連続) 2017年8月12日(土)・13日(日)19:00~(TOKYO MX)

イメージ 1

 この7月~9月の夏アニメにはまだ上記の「物語」シリーズ最新作2夜連続放映がありますが、ひとまず通常クール作品がほぼ1か月、3話目前後まで放映されたので序盤の感想をお送りします。はっきり言って不作だった冬アニメ(1月~3月)と同等の不作で、春アニメ(4月~6月)のうちの佳作「サクラダリセット」「サクラクエスト」「Re:CREATORS」と再放送の「おそ松さん」が2クール目に入らなければ相当貧弱になってしまうのではないか、と思われます。<ノイタミナ>作品がスポーツものなのも華に欠けますし、「サクラダリセット」「サクラクエスト」「Re:CREATORS」「おそ松さん」以外の夏アニメの新作でうっかり見逃したら動画サイトででも追うのは「賭ヶグルイ」「恋と嘘」「アホガール」の3本でしょうか。今回★採点はどうしようかと躊躇しましたが、(数少ない読者の)小池さんが「星をつけてくれた方が面白いですよ」というので採点基準を明らかにした上で★をつけることにしますと、★★までのものは見落としても気にしませんし、★★☆以上なら放映時間に観られれば観る、★★★なら積極的に観るが1週分観落としても動画サイトまでは追わない、★★★★以上は毎回観る、というのが★数の基準です。○は再放送または情報番組で採点から外しました。

[ 日曜日 ]

★★☆セントールの悩み ; 22:00~22:30 / TOKYO-MX1
異世界生物美少女(ケンタウロス、エルフ、人魚etc.)が同居する世界の日常コメディ。

★★☆ナイツ&マジック ; 22:30~23:00 / TOKYO-MX1
・ロボットものファンタジーRPG世界への転生冒険アニメ。毎クール必ずあるタイプの作品。

ウルトラセブン ; 22:30~23:00 / tvk1

★★★プリンセス・プリンシパル ; 23:00~23:30 / TOKYO-MX1
・美少女プリンセス危機一髪、のアクションサスペンスで少し話はめんどくさい。

★★☆ボールルームへようこそ ; 23:30~00:00 / TOKYO-MX1
・社交ダンスに挑む男子高校生。ノリとしては完全にスポーツものアニメ。

イメージ 2

★★☆潔癖男子!青山くん ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
・坂本くんや半田くんが先行作にある分(原作は知らないが)やや新味に欠ける。

★★☆バトルガール ハイスクール ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1
・これも類似作のあれこれと印象がかぶり、あれ?となるのだが夜アニメでは実にあるある。

★☆スカートの中はケダモノでした。 ; 01:00~01:05 / TOKYO-MX1
・服装倒錯の美女青年に迫られる純情少女という設定のセクシー連続短編アニメ。

★☆闇芝居 第三闇 ; 03:50~03:55 / テレビ東京1
・ホラーものは苦手でございます。


[ 月曜日 ]

イメージ 3

★★☆妖怪アパートの幽雅な日常 ; 23:00~23:30 / TOKYO-MX1
・タイトル通り、ほとんど既視感すら覚える。

イメージ 4

★★★★☆恋と嘘 ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
・まるで<ノイタミナ>枠のような、ギャルゲー度高いがそれなりに面白い青春恋愛アニメ。

イメージ 5

★★☆天使の3P!(スリーピース) ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1
・動画サイトの楽曲投稿青年が孤児院の女の子3人のバンドの世話をみる羽目になる話。

イメージ 6

★★★異世界食堂 ; 01:35~02:05 / テレビ東京1
・様々な異世界パラレルワールドとつながっている大衆食堂の人間模様を描く料理アニメ。

おそ松さん[再] ; 02:05~02:35 / テレビ東京1


[ 火曜日 ]

○アニメの神様『ドラゴンボールZ』 ; 22:00~22:29 / TOKYO-MX1

○アニメの神様『機動戦士ガンダムSEEDーHDリマスター版ー』 ; 22:29~23:00 / TOKYO-MX1

イメージ 7

★★★★☆アホガール ; 23:00~23:15 / TOKYO-MX1
・女神からビッチまで芸域の広い悠木碧さんが今回はアホ(笑)。15分番組が残念の面白さ。

イメージ 8

★★★徒然チルドレン ; 23:15~23:30 / TOKYO-MX1
・15分枠で3話構成の高校純情恋愛コメディもの。好評らしいがそれほどでも……。

イメージ 9

★★★NEW GAME!! ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1
・ゲーム製作会社が舞台の芳文社の女性4コマコミックス原作で悪くはないが、緩いなあ。

鬼斬[再] ; 01:00~01:05 / TOKYO-MX1

★★BLACK LAGOON ; 01:05~01:35 / TOKYO-MX1
・春アニメ中盤から浦沢直樹ものの再放送の終了を受けてスタート、シリアス作品みたいだが途中から観たのでよくわからないぞ。

★★魔法陣グルグル ; 01:35~02:05 / テレビ東京1
・初アニメ化を観たことないので比較はできない。起きていたら観る程度かな。

★★ナナマルサンバツ AnichU ; 01:59~02:29 / 日テレ1
・本格的クイズバトル。ちゃんと観れば面白いかもだが、日テレは放映時間が遅くて……。

ルパン三世ベストセレクション AnichU ; 02:29~02:59 / 日テレ1


[ 水曜日 ]

★★★カイトアンサ ; 22:00~22:10 / TOKYO-MX1
・1時間に短編番組6本(22:15~22:30は声優番組が入る)のも今回は成功している。これはクイズ対決アニメで短さにキレがある。

★★☆イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない ; 22:10~22:15 / TOKYO-MX1
・二頭身美形キャラの戦国ギャグで悪くない。

★★☆クリオネの灯り ; 22:30~22:40 / TOKYO-MX1
・某アイドルの初声優主演作品とのことで、可もなし不可もなしの短編シリーズ。

★★★てーきゅう9期 ; 22:40~22:45 / TOKYO-MX1
・短編ばかり並べて観るとさすがの安定感。

★★☆ノラと皇女と野良猫ハート ; 22:45~22:50
・点けっぱなしにしている内になんとなく。

○円谷劇場「ウルトラセブン」 ; 23:00~23:30 / TOKYO-MX2

イメージ 10

★★★★サクラダリセット [第2クール] ; 23:30~00:00 / TOKYO-MX1
・ややこしい超能力者もので(バトルではないドラマ)とっつきにくいが2クール作品だけある練った設定、意外な伏線、凝った展開はある。

イメージ 11

★★★★★サクラクエスト [第2クール] ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
・普通のOLたちによる田舎の町起こしという題材で序盤はいまいちだったが尻上がりに面白くなった。春~夏クールでは1、2を争う秀作。

天元突破グレンラガン[再] ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1

イメージ 12

★★☆ようこそ実力至上主義の教室へ ; 01:05~01:35 / TOKYO-MX1
・面白くなりそうな設定かと思えばまじでシリアスでしんどい話なのがつらい。

★★☆はじめてのギャル ; 01:35~02:05 / TOKYO-MX1
・奥手の少年がギャルとつきあうことになって、というラブコメの割にギャグが緩い。

★☆捏造トラップ-NTR- ; 03:40~03:50 / TOKYO-MX1
・2人の彼氏持ち女子高生の訳ありの関係。毎回観るには放映時間が遅すぎ。


[ 木曜日 ]

★★☆異世界はスマートフォンとともに。 ; 22:00~22:30 / TOKYO-MX1
・また出た転生もの。スマホを万能ツールに異世界生活を切り抜けていく話。何だかなあ。

○アニ☆ステ ; 22:30~23:00 / TOKYO-MX1(アニソン情報番組)

月刊ブシロードTV with 戸山姉妹 feat.ガルパ! ; 23:00~23:30 / TOKYO-MX1(ゲーム関連アニメ情報番組)

★★★ゲーマーズ! ; 23:30~00:00 / TOKYO-MX1
・高校ゲーム部に誘われたマイペースのゲーマー少年、て設定からして厳しい。

★★☆最遊記RELOAD BLAST ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
西遊記がベースの異世界ファンタジー

★★☆K RETURN OF KINGS ; 01:00~01:30 / tvk1
パラレルワールドの分割王国制日本、と設定を知らないとよくわからなくなる。

★★<ノイタミナ>DIVE!! ; 01:05~01:35 / フジテレビ
・夏だから水泳?京アニの「Free!」とかぶりすぎて好みを分けるのではなかろうか。

★★☆コンビニカレシ ; 02:13~02:43 / TBS1
・TBSの木曜深夜はラブコメかギャグ、ほのぼの日常ものが楽しいが本作は中途半端。

★★★☆アクションヒロイン チアフルーツ ; 02:43~03:13 / TBS1
・「アホガール」と同じスタッフでこちらもいいが、較べてしまうと「アホガール」の勝ち。


[ 金曜日 ]

★★★18if ; 22:00~22:30 / TOKYO-MX1
・魔女の夢の中に入り込む能力を持つ少年の1話完結ファンタジー。泣かせの話が臭い。

★★★バチカン奇跡調査官 ; 22:30~23:00 / TOKYO-MX1
・タイトルから一転意表をついて内容は猟奇ミステリー。好きな作風ではないが……。

★★地獄少女 宵伽 ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
・ホラーものは苦手なんだってば。

★★★☆時間の支配者 ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1
・タイトル通りのSFファンタジーとしてはなかなかいいんじゃないでしょうか。

イメージ 13

★★★★RWBY VOLUME1-3: The Beginning ; 01:05~01:35 / TOKYO-MX1
アメリカ製魔法少女アニメの本国でのヒット作だそうで、声優陣の豪華さでは日本語版はオリジナル以上になっているのではないか。

★★★ふらいんぐうぃっち ; 01:30~02:00 / tvk1
・昨年日テレ放映作品の地方局放映。ほのぼの魔女少女の田舎生活日常ものの佳作。

★☆信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~ ; 01:35~01:40 / TOKYO-MX1
・何クール目になるのやら、ほとんどトイレタイムと言うしかない隙間アニメ。

イメージ 14

★★★☆メイドインアビス ; 01:40~02:10 / TOKYO-MX1
・深海潜水調査学校が舞台、お話は地味、考証はリアルで絵柄はメルヘン調の異色作。

★★★神撃のバハムート VIRGIN SOUL [アニメイズム] ; 02:10~02:40 / TBS1
・観ていたらだんだん面白くなってきた。長期シリーズなのも裏づけがあるんだな。

★★☆将国のアルタイル [アニメイズム] ; 02:40~03:10 / TBS1
・金曜深夜のTBSは大河ドラマ路線で、お茶漬け食べたい時に焼肉定食って感じだな。


[ 土曜日 ]

★★★<ハオライナーズ>縁結びの妖狐ちゃん ; 21:00~21:30 / TOKYO-MX1
・中国では大ヒットになった作品らしい。このシリーズでも面白い作品の方に入る。

イメージ 15

★★★★★賭ヶグルイ ; 22:00~22:30 / TOKYO-MX1
・原作は小池さんに「監獄学園みたいですよ」と薦められていたが、これは面白い!夏アニメの新番組では抜群。早見沙織さんの怪演が凄まじい。毎週これだけは観逃せない。

★★☆ひなろじ~from Luck & Logic~ ; 22:30~23:00 / TOKYO-MX1
ラクエンロジックのシリーズなので本作だけでは設定がわかりづらいところがある。

○LisAni! NAVI ; 23:00~23:30 / TOKYO-MX1(アニソン情報番組)

イメージ 16

★★★★☆Re:CREATORS [第2クール] ; 23:30~00:00 / TOKYO-MX1
・これも立ち上がりが遅く登場人物が揃う第1クール中盤以降やっと面白くなった。無事着地すればオリジナル作品の佳作になりそう。

★★★Fate/Apocrypha ; 00:00~00:30 / TOKYO-MX1
Fate/~シリーズなのでやはり一見さんにはきつい。一応観ているが持て余し気味。

★★☆活撃 刀剣乱舞 ; 00:30~01:00 / TOKYO-MX1
刀剣乱舞シリーズ(これもかよ)。まあ話などあってないようなシリーズではある。

★★☆戦姫絶唱シンフォギアAXZ ; 01:00~01:30 / TOKYO-MX1
戦姫絶唱シンフォギアシリーズ第何作目か?本作は有名声優さんが揃っているが相当声を作っているのでほとんど誰か区別がつかない。

★★★ひとりじめマイヒーロー ; 01:30~02:00 / TOKYO-MX1
・ライトBLものとしてはコミカルな設定と展開で普通に学園コメディとして観られる。