人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

集成版『夜ノアンパンマン』第五章

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 第五章。
 困ったことになったなあ、としょくぱんまんは改造カーナビ画面とにらめっこしながら思いました。その時しょくぱんまんの表情はいわゆる渋面を浮かべておりました。さてこの「渋面」ですが、木々高太郎という小説家が70歳の晩年(昭和42年)に刊行した処女詩集の題名でもありまして、その『序詩』にこうあります。「渋い奴とか、渋い面とかいう日本語はあったが、/渋面という日本語はなかった。//凡そ一九二〇年代に、詩人三富朽葉が、/友達と同人雑誌をつくった時に/フランス語のGRIMMACEを日本語にしようとして、/渋面という言葉をつくったのだ。//同人雑誌はおきまりの三号雑誌で終ったが、/「渋面」という言葉は、あとの若い詩人達の胸のうちに反響しつづけて、/今も、僕の胸に鳴っている。」
 詩はその後、「この詩集を『渋面』とつけたのは、そのためだが、/さてこの詩集を英訳するとしたら、何と訳そうか。/いまさらグリムマースとも言えまいというなら、/僕は、詩集 THE SOPHISTICATED としたいのだ。」と続きます。ギリシャ語本来の真剣な詭弁という意味はもうない、ちょっと気どりやがって、とからかえば女性なら怒るだろうし、男なら渋面になるだろう。だから最初の詩集に渋面とつけたのだ、と、なかなか機知の効いた詩です。そこでしょくぱんまんですが、かれの渋面はまさしくソフィスティケイテッドな渋面でした。アメリカの結婚式ソングNo.1はデューク・エリントンの、歌詞を気にせずインスト曲として演奏されれば甘美きわまりない『Sophisticated Lady』という皮肉な実話がありますが、すれた奴やこすい奴はいつの時代の、どんな社会にも一定の比率でおり、それなりに人の世の支えの一部になっているのでした。
 ですから、しょくぱんまんは改造カーナビでばいきんまんがしかけたパン工場の監視カメラの電波を傍受して、パン工場の仲間の中で自分だけトースター山ふもとの食パン専門工場に住んでいる孤立感を紛らわせていました、または情報弱者にならないように心がけていました、というと聞こえはいいですが、自分のいない間の方が当然多いジャムおじさんパン工場には、しょくぱんまんはちょっとした疎外感を味わわずにはいられなかったのです。
 ですが今やしょくぱんまんが傍受すべきでないことを見てしまったのは明白でした。後悔先に立たず、です。


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 カレーパンマンは考えれば考えるほど、状況を整理して把握することが困難になってきましたが、ふとひらめいて慌てて打ち消したのが、ジャムおじさんばいきんまんが実は裏で手を結んでいるという可能性でした。
 まさかそれはないだろう、とカレーパンマンは疑惑を追いやりましたが、最悪の可能性の有無は意識的に打ち消そうと決定的に気分を左右してしまうので、たぶんおれと同じ立場で去就を問い詰められているのは他にはしょくぱんまんだけ、ということだな、とカレーパンマンは普段はあまり感じない、アンパンマンが間にいてこそ成り立っていた3人組でしたからそれまで直接的には希薄だった同志的感情が、やにわにしょくぱんまんに湧いてくるのを感じました。それは同じ困難に直面したものどうしの仲間意識でもあり、カレーパンマンはすでに拘束監禁され、しょくぱんまんパン工場の惨状を知らされずに外回りに出されている、という時間差で降りかかる罠ゆえでした。
 でもぼくはパン工場が今どんなことになってしまったか知っているわけだし、としょくぱんまんは、改造カーナビをモニターにばいきんまんの監視カメラ映像を傍受しながら、カレーパンマンへの盟友感や共闘意識は少しもない、高みの見物の立場にいました。いっそこのままトースター山のふもとの食パン工場を本拠に、ジャムおじさんパン工場のメンバーからは独立したっていいのです。カレーパンマンと違うのはそれだけではなく、しょくぱんまんアンパンマンの部屋のあの乳頭がアンパンマンのなれの果てであってもおかしくない、と柔軟に事態を受けとめていました。
 もし一連の騒動がすべてばいきんまんの仕業だとすると、ばいきんまんなりに一貫した手口と目的があってしかるべきだというのが犯罪心理学的な視点からの分析になりますが、仮にアンパンマン本人をあのような姿に変えるか、またはデコイだとしても、乳頭である必然性がまったくない。さらにジャムおじさんたちに入れ替わってしょくぱんまんカレーパンマンをだまし、しょくぱんまんを外回りに出しカレーパンマンを乳頭に緊縛拘束する。本物のジャムおじさんたちは別室に監禁されている。
 ばいきんまんとしては手際が良すぎる上に、あまりに何をしたいか首尾一貫を欠いている。現にばいきんまんは監視カメラの電波をぼくが傍受していることを知っている。そしてジャムおじさんだけがいい思いをしているのだ。


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 ジャムおじさんだけがバタコさんを相手にいい思いをしているとしたら(今ジャムおじさんはバタコさんの漏らした水たまりに顔を寄せたりぴちゃぴちゃしたりして遊んでいるところでした)、いちばんひどいめにあっているのは言うまでもなく得体の知れない乳頭でした。これが一夜のうちにアンパンマンが変態した姿だという可能性を率直に受け入れているのはばいきんまんだけで(ドキンちゃんもいまーす)、パン工場の仲間たちはそうあってほしくないという理由からこの乳頭がアンパンマンのなれの果てとは認めたくないのです。
 それは一種の都合のようなものであって、仮にジャムおじさんが臨終の床に臥せるようなことになってもパン工場の仲間たちは乳頭は臨終の床には呼ばず、葬儀に参列させることもないでしょう。理由は簡単、単純明快で、乳頭が身内なんてみっともないからです。いわゆる親の死に目にも呼ばれない、というやつで、乳頭自身には責任はないことですが、世間体では身内に乳頭がいるなどというのは真人間のファミリーとは思われず、国勢調査の時期になろうものならしばらくは裏山のほこらの中にでも隠しておくしかありません。
 さもなければペットと言い張る、という手もあります。ペットとしては家畜並みの大きな体躯を誇るから、家畜というほうがいいかもしれない。しかし家畜は資産に数えられますが、川島なお美壇蜜の乳頭ならともかく、ただでかいだけで出自の知れない乳頭にどんな資産価値があるというのでしょう。昔なら見世物小屋という商売がありました。現代なら?案外、巨大な乳頭に押し潰されたい、という性癖のフェティシストを顧客に会員制の秘密クラブの営業も成り立つかもしれませんが、風俗店だって表向きには飲食店やマッサージ店、特殊浴場として届け出を出してきちんと納税しなければならないわけです。
 古いタイプのSMクラブのように定期的に開催されるイヴェントの鑑賞会、というブルーフィルム上映会のライヴ実演版の催しをアマチュア写真の同好会名目で行う場合も未だにあって、こうして検討していくとこの乳頭の末路はもっともアンダーグラウンドなSMモデルあたりに落ち着く以外は、おおよそ役に立たないことがはっきりします。
 おまえは本当にアンパンマンなのか?とロープで乳頭に縛りつけられたカレーパンマンはくり返し問い詰めました。しかし返答は、まるで要領を得ないうなり声だけなのです。


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 いや、仮にあの乳頭が大きさに見合っただけの乳汁を出したとしたら、牧畜的な価値があるかもしれないぞ、としょくぱんまんは思いました。得体の知れない生き物の乳など自分たちで飲むのは願い下げだが、出所をごまかして加工乳にして売ればいい。通常乳腺は乳房に広がっているのだが、これだけ巨大な乳頭なのなら乳腺の末端部分だけでも人なら何十人、牛なら数頭分に値する乳腺くらいは組織の中に含んでいるだろう。せっかく縛りつけられているんだから、搾ってみればいいのになカレーパンマンのぼけなす、としょくぱんまんは思いましたが、立場が逆だったらしょくぱんまんだってそんなことは断固として拒絶したでしょう。ぼくのまっ白な顔や服装を変なミルクでよごすのは嫌です。ミルクだって食パンだって大して変わらないじゃないか、とカレーパンマンは言うでしょう、おれから見れば食パンよりミルクの方がよっぽど白く見えるぜ。
 それは偏光因子の相違によるものです、としょくぱんまんは答えました。しかしいろんなパンを作るにはミルクだって必要にもなるからねえ、と困り顔のジャムおじさん。粉末ミルクを使えばいいじゃないですか、あれならこぼれないし、保存もききますし。アンパンマンもそう思うだろ?突然自分に話が振られたので今夜のおかずは何にしよう、とグラビアアイドルに思いをめぐらしていたアンパンマンはついヘアヌード?と疑問を口にしてしまいそうでしたが、なぜヘアヌードを連想したのか自己分析してみると直前の「こぼれないし、保存もきく」というしょくぱんまんの言葉になぜか「ヘアヌード?」と思いついたのだ、と気づいて軽い衝撃を受けました。なぜならアンパンマンはこれまでいちどもヘアヌードをありがたく思ったことがなかったからです。なるほどね、としょくぱんまんは言いました、きみにとって白さの問題は(とやたらと白さにこだわるしょくぱんまんにも問題がありますが)アンダーヘアの有る無しと同程度でしかないんだね?
 しょくぱんまんさまが正しいわ、とドキンちゃんが言いました。あそこの毛なんて生えていてもいなくてもどうでもいいのよ。はいはい、とばいきんまんは、しょくぱんまんパン工場に帰ってこないと次の作戦に移れないのに気づき、しょくぱんまんからの監視カメラ傍受を遮断しました。これでしぶしぶしょくぱんまんも、パン工場の様子を確かめに帰らないわけにはいかなくなるはずです。


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 そういうわけでしょくぱんまんは傍受していた監視カメラ映像が突然観られなくなってしまったので、ある程度まではパン工場の騒動を知ってしまったにしろだからといってのうのうとエスケイプするわけにもいかず、とにかく知らぬ存ぜぬで帰った方がいいか、とまるでやる気なしに帰り道につきました。雨の降る道だからといって気にせずぶっとばすのがしょくぱんまんさまたるところです。すると道を横切ろうとしていた女の子を轢きそうになり、しょくぱんまんは慌てて車を停めました。もしぶつかって死なせていたら遺体を隠滅しなければならないからですが、幸か不幸か女の子は腰を抜かしただけの様子でした。大丈夫かい、としょくぱんまんはおれに惚れたら危ないぜ的な口調で尋ねました。はい、と女の子はフルーツの香りを漂わせながら返答しました。女の子が手に下げていたバスケットが道のはしに転がって、まわりに散らばっているのはイチゴのようでした。こんな雨の朝にイチゴ狩りをしなくてもいいだろう、と思いながら、しょくぱんまんは女の子に名前を尋ねました。私、いちごミルクちゃんといいます、と女の子は答えました。
 しょくぱんまんは嫌な予感がしましたが、とにかくパン工場でからだを乾かすといいよ、といちごミルクちゃんをうながしました。ちょっと待ってください、すぐですから、と彼女が散らばったイチゴを集めるので、しょくぱんまんも傘をさしかけて協力しないわけにはいきませんでした。いちごミルクちゃんを乗りこませると、しょくぱんまんは昔読んだ『拳銃を持つヴィーナス』という冒険ハードボイルド小説を思い出しました。主人公が「パイロットが乗せない物が二つある。猿とイチゴだ。理由は臭いからだ、まるで」と言いかけて、「娼婦のように、という言葉は彼女の職業を思い出して差し控えた」というくだりでした。
 しょくぱんまん号はパン工場に着き、しょくぱんまんは今日も車庫入れでガレージのあちこちにガンガンぶつけながら、案外この子を連れて来て、当面の問題がうやむやになるかもしれないぞ、と思いました。かれ自身がいちごミルクちゃんが現れたので、パン工場のことから気が逸れていました。
 ちょっと私にやらせてもらえませんか、といちごミルクちゃんしょくぱんまんと席を替わりました。いちごミルクちゃんはたくみな運転で一発できれいに車庫入れを決めました。では行きましょう、と彼女は言いました。


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 カレーパンマンアンパンマンの行方に関するばいきんまんとのやりとりを思い出していました。アンパンマンをどこへやった?さあねえ、これじゃないの?と巨大乳頭を棒でつつくばいきんまん。あン、と情けない声(?)をあげる乳頭。これのどこがアンパンマンなんだ?おれたちだってこうなっているから来てみたんだもんね、と監視カメラをチラッと見るばいきんまん。そうか、とようやくカレーパンマンは冷静に考え直しました。監視カメラが24時間パン工場の様子をとらえつづけているのなら、ばいきんまんは何か知っているに違いないんだ。少なくとも、いつまでアンパンマンが夜のうちこの部屋にいて、いつからこんな乳頭がこの部屋に転がっていたのかを、ばいきんまんの監視カメラは映していたに違いない。
 だったらばいきんまんを締め上げればいいんだが、とカレーパンマンは思いました、もっと手っ取り早いのはしょくぱんまんが知っているかもしれない。あいつが監視カメラの電波を傍受してトースター山の自宅や自家用トラックで盗み見していることは、本人以外バレているとは気づいていない。おれたちだって仲間うちで野暮は言いたくないのだが、今回ばかりは事態が事態だ。現に朝の食パン配達とパトロールに出かけたにしては帰りが遅い気がする。もしおれとしょくぱんまんの立場が逆で、しょくぱんまんが今のおれみたいにわけのわからない拘束をされていると知ったらパン工場に戻るのは気が重いだろう。できれば事態が解決してからすいませーん、遅くなりました、と知らないふりをして戻りたいから、結局いつまでもあっちこっち寄り道しては途方に暮れることになる。そう思い、カレーパンマンしょくぱんまんの逃げ腰に少しは同情する気分でした。
 その頃しょくぱんまんパン工場の車庫でいちごミルクちゃんとカーセックスに励んでいました。どうせ工場のみんなが拘束されているわけだし、ばいきんまんたちも帰ってしまって、車庫はパン工場で唯一監視カメラの死角ができるのです。ついさきほどジャムおじさんとバタコさんの一部始終を監視カメラで観ていたしょくぱんまんとしては、いちごミルクちゃんは飛んで火に入る夏の虫でした。これをドキンちゃんが見てしまった場合しょくぱんまんに怒るのか、いちごミルクちゃんを憎むのか、その両方か、女心は複雑です。
 アンパンマンが乳頭になって初めての朝は、そういうさんざんな朝でした。


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 いや、一応ここでは一夜のうちにアンパンマンが乳頭に変わってしまった、という前提で話を進めているわけですが、パン工場の誰もがそれを確認し、確信できたわけではないのです。あるのはアンパンマンの寝室に、今朝はアンパンマンの姿はなく、巨大な乳頭がベッドから転がり落ちたような位置の床に転がっていた、ということだけでした。これは物的証拠をなさないのはもちろん、状況証拠にすらなるとは言えません。ひょっとしたら事態はアンパンマンの自作自演、つまり正義の味方であることに疲れたアンパンマン本人が自分の身替わりに乳頭を置いてどこかへ逃亡しただけなのかもしれません。パン工場の人たちにはそう疑うだけの資格がありました。ともに世界の平和と幸福を支える仲間たちでもありますし、その上アンパンマンだけには特殊な規則が定められていました。パン工場の他の人たちには許されているのですが、アンパンマンだけには許されていないこと。それは一切の飲食の禁止です。
 パン工場の人たちは食糧供給を通して平和と幸福を維持する活動を行っているわけです。これは一種の福祉理論であり、例えばリベタリアニズムの立場からは、行きすぎた社会主義として社会と個人の能力の発達を阻害するもの、と糾弾されかねないほど危険でラジカルなものでした。餓えのない社会の実現がもし達成されると、資本主義社会の競争原理そのものが崩壊する、というわけです。しかしパン工場の人たちのモットーは「餓えている人びとにパンを配って何が悪い」と単純明快なものでしたので、考え通りの福祉活動を行っていたのです。「そんなパンなどカビさせてやる!」というのがばいきんまんの存在ですが、古いパンにはカビが生えるのも自然の摂理であり、ぼくらはみんな生きている、生きているからカビるんだ、ならば、ばいきんまんとは戦いこそすれ共棲もしていかなければなりません。
 そしてパン工場の人たちも他人のためだけでなく自分のための食事をきちんととっていました。ですがアンパンマンだけは、餓えている人たちに食べ物や飲み物を与えても、自分自身は決して飲食しない定めだったのです。
 それはアンパンマンが自分を最後の一片まで他人のための食糧そのものとしていた信念のためで、その代わりパン工場の人たちには普通の食生活が許されていました。アンパンマンの身はパンで、血液は餡でした。もっともこれは象徴的な意味になりますが。


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 ドキンちゃんに取り残されたばいきんまんはまだ蹴り飛ばされた衝撃でクラクラしていましたが、大丈夫ですかホラー?とかがみ込んできたホラーマンの延髄を手刀でタン!と叩くと、ぺたりと座り込んだホラーマンのからっぽの両眼窩から壁に向かって監視カメラ映像が映写されました。しかも両目から映写しているから3D映像なのだ、とばいきんまんは誰ともなしに解説すると、リモコン操作でパン工場、トースター山、しょくぱんまん号とそなえつけてある各所の監視カメラ映像をひと通りチェックしました。ばいきんまんの監視カメラは人工知能(AI)を搭載しており、監視カメラごとに設置された範囲から情報として有用なものを選択して対象を追うのです。ばいきんまんの使用しているAIは従来型の、形式化と統計分析を基礎とした良識的保守型(GOFAI)人工知能でした。AIにはGOFAIの他に、計算知能型(CI)と呼ばれるものもあります。それはパンダにはジャイアントパンダレッサーパンダがいるようなものであり、トイレ便器に洋式と和式があるようなものであり、毛沢東蒋介石を政敵としていたようなものであり、漂白剤には酸性とアルカリ性があるようなものであり、イギリス由来の和風カレーがシチューをベースにしたようなものであり、一見似てはいてもすき焼きとしゃぶしゃぶでは大違いのようなものです。
 監視カメラ映像は客観的証拠とされてまず疑われませんが、ばいきんまんの監視カメラのようにデータの選択と編集まで行える狡知な機械の場合、操作次第で事実の偽造をなすのはいともたやすいことです。人が認識する現実は多くの場合その人にとって望ましい現実でしかありませんし、ばいきんまんは人ですらなく端的に擬人化された現象の総合体のようなものでしたけれど、現実に関わってそれを左右する能力は持ちあわせていました。その発明の才を基準とすれば現代文明は石器時代程度でしかないような超越した科学・化学者でありながら、誰からも必要とされていない点にばいきんまんの不運は凝縮されていました。
 ともあればいきんまんはホラーマンに仕込んだ映写モニターで(1)ジャムおじさんとバタコさんのわいせつ行為、(2)縛りつけておいたカレーパンマンの奮闘、(3)カーセックス中のしょくぱんまん、と順々に確認し、結局大して状況に変化がないのに安心もし、ならばこの先どうするものやら、困惑もしたのです。


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 しょくぱんまんがするセックスはすべてジャムおじさんのまねごとでした。それはしょくぱんまんがセックスについて傍受した監視カメラで盗み見したジャムおじさんのセックスしか知識がなかったからです。それほどこの世界には性知識というものが普及していなかったため、セックスは一部の特権的な住民のなかで極秘情報として高価で伝授されているものになっていました。にもかかわらず目立った人口減少が見られないのは、この世界ではセックスによらない妊娠や出産はごく普通のことでしたし、住民たちはほとんど不死に近い存在だったからです。さらに労働とはほとんど趣味のためにあるのにすぎず、銀行残高は無茶な浪費でもしないかぎり自動的に一定額に補充されていました。そもそも貨幣経済そのものがこの世界では貨幣というものがある世界のまねごとでしかありませんでした。これらの条件を持ってこの世界はユートピアと言えるのでしょうか?それともユートピアがあるとしたらこうした世界のことを指すのでしょうか?しかしユートピアの定義とは帰納的なものなのか、それとも演繹的なものなのかを誰が決められるのでしょうか?
 ですが今はそんなことはさておいて、しょくぱんまんがセックスに満足したかです。しょくぱんまんはカーセックスで背面騎乗位に挑むというきゅうくつな行為をいちごミルクちゃんに強要していましたが、しょくぱんまんの名誉のために念のためにおことわりしておくとカーセックス自体はしょくぱんまんが強要したものではありませんでした。パン工場に戻るのがおっくうで、なにしろパン工場では(1)ジャムおじさんとバタコさんが縛られたままセックスをしている、(2)カレーパンマンが人間大(?)の乳頭に縛られて悶々としている、(3)さっきまでジャムおじさんとバタコさんに変装していたばいきんまんドキンちゃんが何か企んでいる、と本来なら正義の味方が正さねばならないことが待ちうけているからです。しょくぱんまんに落とされない女子は世界には既婚女性しかいませんし、既婚女性ですらしょくぱんまんが本気で攻めればいちころでしたから、いちごミルクちゃんが餌食になったのも不可抗力のようなものでした。いやー、処女だったかなとしょくぱんまんは体位を変える時に赤く染まった部位を見て思いましたが、いや、相手はイチゴだぞ、と思い直しました。いやはや、ひどい男です、しょくぱんまんさまったら(パンですが)。


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 そろそろこの膠着状態、すなわち(1)納屋に閉じこめられたジャムおじさんとバタコさんのわいせつ行為、(2)アンパンマンの部屋で縛りつけておいたカレーパンマンの奮闘、(3)ガレージでカーセックス中のしょくぱんまん、(4)ドキンちゃんも帰ってしまい、いまだドキンちゃんの蹴りと光線銃ショックで体がびりびりしているばいきんまん、という現状はパン工場内のエントロピーを著しく増大させていました。もしパン工場が完全に密閉された空間なら、上記4項目の状態は熱力学の第一法則、すなわちエネルギー保存によって加熱し続けることも考えられましたし、第二法則、すなわちエントロピーの概念によるエネルギーの減少によって徐々に沈静化していくものとも思えました。
 しかし全体的に見れば、事情はともかくこれは人も羨む乱交パーティの様相を現しており、(4)でのばいきんまん以外の誰もがパン工場では今とんでもないことになっている、と推測し、興奮をつのらせらながら行為に励んでいたのです。おそらく負のグループに属していたのは(2)縛りつけられたカレーパンマンと(4)びりびりしているばいきんまんの二組(というのは、カレーパンマンは乳頭、ばいきんまんにはホラーマンという相方がいましたから)で、その場合(1)ジャムおじさんたちとバタコさん、(3)しょくぱんまんといちごミルクちゃんは正のグループになりますが、水は低きに流れると言われるようにエネルギーは通常高い方から低い方に流れるのでその方向は(1)(3)グループから(2)(4)グループへとなり、これはポテンシャルの高低差があればあるほど効率が良いと言え、解説するほど事情は面倒なので一気に飛ばしますが、早い話パン工場という閉鎖系の中では一種のエネルギー循環が起こっていました。それはもし無理に節穴を空けようとしたら外世界を呑み込む逆転現象を起こしかねず、その逆転現象は世界のすべてをパン工場の内部とし、世界はパン工場の中のほんの一部に縮小しかねないほど危険極まりないものだったでしょう。
 かつてはその中心にアンパンマンがいました。アンパンマンがいてこそ保たれていた秩序ならば、アンパンマンが不在である今、どうにかなってしまいそうなのは当然です。ですが今、他でもなくアンパンマンの不在を望んでいるのは、巨大な乳頭をアンパンマンと認めたくないパン工場の人たちでもあったのです。
 第五章完。


(五部作『偽ムーミン谷のレストラン』第四部・初出2015年8月~12月、全八章・80回完結)
(お借りした画像と本文は全然関係ありません)