人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

あと1週間(@@さんへ)

イメージ 1

@@さんこんばんは。きちんと朝起きてテレビを見ながら朝食を済ませ、今日はこの後夜の「日曜ロードショー」まで何もないな、と濃度3パーセントの梅酒の水割り飲んで日暮れまで眠っていました。精神症状の鬱としては軽微で、もっぱら身体症状の鬱として現れているようです。

こないだの月曜に隣町の総合病院とメンタル・クリニックをかけもち受診してから1週間、この具合ならあと1週間かければ調子を取り戻せるかな、と鬱のくせに楽観しています。楽観できるからには快復する見込みが高い。これもこの病気の愉快なところです。

ただ、それでも内面的には燃料空っぽのまま惰性で斜面を登り下りしているモーター・カーみたいなもので、気持に張りのある状態からはほど遠く、こじらせずにいかにこの状態をやり過ごせるか、という一点にかかっています。全体としてはもの悲しい気分からは逃れられません。

過去に恋愛した女性たちを思い出し、いったいぼくは本当に愛していたのだろうか、と責めさいなまれる気持になるのも鬱の状態の反映です。それから娘たち…幸い鬱で感情が鈍重になっているだけ救われます。ごく常識的に「覆水盆に返りらず」と思っています(常識や判断力には影響がないのも軽鬱の特徴です)。

あと1週間でハロウィンになりました。スーパーに買い物に行くたびに目をそむけていましたが、それもあと1週間です。