人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

岩田宏『動物の受難』

イメージ 1

イメージ 2

岩田宏(1932-・北海道生まれ)は本名の小笠原豊樹では高名な翻訳家で、ロシア文学アメリカのハードボイルド・ミステリという一見相反してその実相反する分野に定評がある。原著よりいい、と言われるくらい美しく流麗な訳文で、ぼくも中学生の頃は図書館から借りてきた小笠原豊樹の訳書から、気に入った箇所をノートに筆写したりしていた(おかげで作文の腕前も上達した)。
では詩人・岩田宏ロシア文学とハードボイルド・ミステリとどう関係があるかというと、見事なまでに関係ないのだった。幸い手元には30年前に下北沢の白樺書院で買った(2000円)1966年刊の全詩集(720ページ!以後この詩人は散文に転じた)がある。親しみやすい一篇を挙げよう。

『動物の受難』

あおぞらのふかいところに
きらきらひかるヒコーキ一機
するとサイレンがウウウウウウ
人はあわててけものをころす
けものにころされないうちに
なさけぶかく用心ぶかく

ちょうど十八年前のはなし

熊がおやつをたべて死ぬ
おやつのなかには硝酸ストリキニーネ
満腹して死ぬ

-さよなら よごれた水と藁束
たべて 甘えて とじこめられて
それがわたしのくらしだった

ライオンが朝ごはんで死ぬ
朝ごはんには硝酸ストリキニーネ
満腹して死ぬ

-さよなら よごれた水と藁束
たべて 甘えて とじこめられて
それがわたしのくらしだった

象はなんにもたべなかった
三十日 四十日
はらぺこで死ぬ

-さよなら よごれた水と藁束…

虎は晩めしをたべて死ぬ
晩めしにも硝酸ストリキニーネ
満腹して死ぬ

-さよなら よごれた水と…

ニシキヘビはお夜食で死ぬ
お夜食には硝酸ストリキニーネ
まんぷくして死ぬ

-さよなら よごれた…

ちょうど十八年前のはなし

なさけぶかく用心ぶかく
けものにころされないうちに
人はあわててけものをころす
するとサイレンがウウウウウウ
きらきらひかるヒコーキ一機
あおぞらのふかいところに
(詩集「頭脳の戦争」1962より)

全詩集のあとがきによると岩田宏の詩作は14歳から始まり、初期は萩原恭次郎の「死刑宣告」を模倣していたという。人は見かけによらないものだ。