人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

今日の昼食(2 月21日)

イメージ 1

イメージ 2

☆ミートソース・スパゲッティ(大盛り・ダブルチーズ)です☆

☆私は病気療養無職の一人暮らしですから基本的に三食自炊です。フリーライター時代は打ち合わせや取材で社交的外食か、自宅にこもって作文する時は三食自炊か極端でした。結婚生活の10年間は家事と育児は私でした。若い時からあんまり変ってませんね。
閑話休題

もちろんミートソースはレトルトのやつです。茹であがったパスタに少しだけマーガリンをからませて、ミートソースを大さじ6杯載せ、ピザ用のチーズフレーク(割安!)をスライスチーズ1枚(18g)半くらいの分量散らして、電子レンジで1分加熱して出来上がり。小学3年生でもできますね
(電子レンジの加熱しすぎに注意。1分未満なら跳ねないので、ラップはいりません)。

パスタを茹でるのは、スパゲッティその他用万能ボイル容器を使ってます(写真下)。乾麺はもちろん、ブロッコリでもウィンナーでも玉子でも使えます。これは強度の断熱・耐熱プラスチック・ボトル容器で、沸騰したお湯が30分近く保たれます。
ただし追加加熱ではないから茹で時間は1.5倍が目安(標準8分のパスタなら12分)かかりますが、ガス代または電気代はお得です。
最初にお湯を注いだら塩ひとつまみ入れて、くっつかないように混ぜ、途中でもう1回混ぜれば完璧。アルデンテなら1.25倍くらいの時間。パスタは標準茹で時間の短い、中太麺が良いようです(太麺だと茹でムラ、あまり細麺だと熱の通りすぎになりやすいらしい)。

私はこれを以前妻子と住んでいた町の大型ドラッグストアで、離婚直後に買いました。日本語取説つきのアメリカ製、2リットルサイズ・1リットルサイズの2本セットで980円です。
2リットルサイズならパスタの標準サイズが折らずに入りますが、うちはガスコンロは壊れてるし電気湯沸かし器は1リットルの容量だし、1人前120g(やや大盛り)を茹でるのに2リットルは不経済なので(2リットルだと4人前相当)、半分の長さに折って1リットル容器で茹でています。

1皿の材料単価=麺24円+ミートソース44円+チーズフレーク24円+マーガリン少々+塩ひとつまみ+水1リットル=100円。


最近パスタばかりですが…
まあ私は素敵な女性はみんなパスタが好きと思うことにしているので