人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

メタボになりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

腸炎の入院後に高尿酸値血症が発覚し、さらに足むずむず病まで明るみに出てしまった私ですが、今月から尿酸値はもう近所のお医者さんに引き継いでもらっていいだろう、と許しが出ました。それで先週血液検査を受けてきて、尿酸値のほうは正常値でしたが、中性脂肪が非常に高い、ということでコレステロール吸収を低下させる処方が出ました。
受診日だったのでそのまま精神科へ。血液検査には服薬の血中濃度も依頼してあり、私は前科があるのでγ-Gtpなどにも目が光りますが(実際イエローカードほどの高め)、メンタルの主治医の先生のほうがよっぽど中性脂肪には驚いて、「まずいよこれは。まずこっちから治さなきゃ、バイトもなにもあったもんじゃない」
「そんなにひどいんですか?」
「ひどいもなにも、立派なメタボだよ」
「メタボって、どの辺りがメタボなんでしょう?」
「佐伯さんくらいの年齢になって、1項目でも引っ掛かったらメタボ」
結構おおざっぱな説明だな、とは思いましたが会話は内容よりテンポが大事、
「メタボになってどうなるんですか?肥満するんですか?それとも糖尿?」
「いや、まず考えられるのは脂肪肝
「ああ、来た」
「今どのくらい飲んでるの?」
「梅酒を3~4日で一升くらいです」
「運動は?」
「買い物だけですね。それも週に2回くらい」
「カロリー消費量が少ないんだな。食欲はあるんでしょう?」
「はい。おかげさまで」
中性脂肪が高いと、脂肪肝もそうだけど血管がボロボロになる」
「ボロボロですか。次の診察は1カ月後ですが、劇的に下がっているなんて無理でしょうかね」
「いや、劇的に下がる場合もあるよ」
「高尿酸値血症はそうでしたね。なにか日常生活で高中性脂肪を改善する方法はありますか?」
「とにかく運動するんだね。散歩でいいから」

内科より精神科で中性脂肪の話を聞いてきたようなものですが、薬局でパンフレットをもらってきました。中性脂肪の正常値は35~149mg/dL、これが150mg/dLを越えると動脈硬化の原因になり、脳梗塞心筋梗塞・閉塞性動脈硬化症を引き起こす。
45歳以上・男性・閉経後の女性、および遺伝的体質の人はリスクが避けられないそうです。中年以上全員じゃん。
ちなみに私は552mg/dLでした。立派に異常値越えています。男になった気分です。