人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ジョン・レノン全訳詞(2)

イメージ 1

イメージ 2

6『母』
'Mother'

母さん、ぼくはあんたのものだったけどあんたはぼくのものじゃなかった
ぼくはあんたが欲しかったけどあんたはぼくが要らなかった
だからぼくは言わなきゃならない
さようなら さようなら

子どもたちよ、ぼくみたいな真似をしないでくれ
ぼくは歩けもしないのに走ろうとしたんだ
だからぼくは言わなきゃならない
さようなら さようなら

母さん行かないで
父さん帰ってきて…
(アルバム「ジョンの魂」'John Lennon/Plastic Ono Band'1970.12・A面より抄訳)

7『しっかりジョン』
'Hold On John'

堪えるんだジョン、ジョン堪えよう
きっとうまくいくよ
きみは闘いに勝つんだ

堪えるんだヨーコ、ヨーコ堪えよう
きっとうまくいくよ
きみは空を飛ぶんだ

きみがひとりきりで
自分自身に向かう時
自分をはげますんだ
堪えぬけ、ってね
(同上・抄訳)

8『悟り』
'I Found Out'

おれの部屋にはもう来るなって言ってあったはずだ
おれにはブラザーたちはもう結構だ
変なやつらが電話してくる、もうひとりにしてくれ
だからブラザーたちはもう結構だ!

おれはわかったんだ!
(同上・抄訳)

9『労働者階級の英雄』
'Working Class Hero'

生まれてすぐにきみは卑屈にさせられる
ろくに時間もくれずに
終いには苦痛のあまり何も感じなくなる
労働者階級の英雄とはたいへんなものだ

きみは家では傷つけられ学校では痛めつけられる
利口だと憎まれ馬鹿だと軽蔑される
終いには頭がおかしくなってやつらのルールすら守れなくなる
労働者階級の英雄とはたいへんなものだ
(同上・抄訳)

10『孤独』
'Isolation'

みんながぼくたちの本当の恐れを知らない
孤独
誰もが怖いから帰る場所を求めるんだ
孤独

ひとりの少年と少女が世界を変えようとしている
孤独
世界は小さな町だからみんなぼくたちを邪魔にする
孤独

きみが判らなくてもいい
きみには苦しめられたけれど
今度もきみは悪くない
きみも狂気の犠牲者なんだから
(同上・抄訳)