人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新・NAGISAの国のアリス(17)

 アリスがとっさに気づいたのは、これが自分にとってほこさきが向くやばい話題になってはまずい、ということです。グルーチョ・マルクス榎本健一ならば踊ってごまかす技もありますが、それはグルーチョエノケンのような超人の域に達した人こそであって、アリスのように可愛いだけで何の取り柄もない少女のなし得ることではありません。そうだわ、とアリスは思いつきました。私にだって時間かせぎくらいはできるわ。
 ブタメンよ、とアリスは宣言しました。まず60円タイプね。
・当りブタメンとんこつ味。
・当りブタメンしょうゆ味
・当りブタメンカレー味
・当りブタメンカルビ味キムチ風味
・当りブタメンタン塩味
・当りブタメンこってりチキン味
・当りブタメンにんにくダイナマイト味
・当りブタメンみそラーメン味
・当りブタメンうまうまあんかけ味
 60円タイプにもこれだけの種類があるのよ。あの、ブタメンて何ですか、とカッパ。簡単に言えば駄菓子屋で売ってるミニサイズのカップラーメンよ。70円タイプもあって、
・当りら~めんブタメンとんこつ味
・当りら~めんブタメンタン塩味
・ご当地ブタメン沖縄そば味(数量限定)
・ご当地ブタメン熊本ラーメン味(数量限定)
・ご当地ブタメン北海道みそバターラーメン味(数量限定)
・ご当地ブタメン北海道スープカレー味(数量限定)
ブタメン焼そば
ブタメン パスタ ペペロンチーノ味
 ブタメンの嬉しいのは当りつきってことね。年間を通して当たりつきキャンペーンをしていて『大当たり』と書かれたパッケージを応募すると何かもらえるのよ。一時テレビ番組で「ブタメンの当たりを簡単に当てる方法」が紹介されて、一部の地域ではブタメンブームが起こったこともあるらしいわ。
 何かって何です?
 昔は『当り』が出ると買ったお店でもう一つブタメンがもらえたの。でも8年前に発売元から「当たり付きのブタメンを廃止する」と発表されて、現在ではブタメン全種類のパッケージに表記してあった『当たりつき』の文字もなくなったの。
 ちなみに当りブタメンには2つの種類があって、とアリス、1つは駄菓子屋、コンビニ向けの即当り式で60円。もう1つはスーパーなどの量販店向けで、景品交換式で70円。70円タイプにはナルトが入っているなどの違いがあるのよ。一部の店舗にはBIGタイプのブタメンも存在するそうよ。
 そちらのお値段はどうなりますか?
 さあ、都市伝説かもね。