人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本遼自選小詩集(昭35年)5

『たんぽぽ』(承前) * ついたちの日 つらいおもいで あやまりにいた それで またおみいもきげんよう子もりにいた わしは きんの れんげ田のなかではちにさされた それで目がはれて ひだりのほうはふさがってしもうた まいにちまいにちおまえのことをおもわん…

アル中病棟入院記73

・3月25日(木)雨 (前回から続く) 「夕食の主食は辛くないかに蒲麻婆だったが、副菜のじゃがいもと人参の含め煮とほうれん草と千切り人参のおひたしはKくんが食べない。彼は少しでも人参が入っていると食べない(好物のカレーの場合は除けて食べる)ので、彼の…

坂本遼自選小詩集(昭35年)4

『春』 おかんはたった一人 峠田のてっぺんで鍬にもたれ 大きな空に 小っちゃいからだを ぴょっくり浮かして 空いっぱいになく雲雀の声を じっと聞いているやろで 里の方で牛がないたら じっと余韻に耳をかたむけているやろで 大きい 美しい 春がまわってく…

アル中病棟入院記72

・3月25日(木)雨 (前回から続く) 「そんな具合に一種の嫌悪感を周囲に振りまきながらSk・Kw二人の(彼らにはさんづけして記する気も起らなくなった)の独演会で始終したような今日のグループ・ミーティングだった。しかも彼らはそれを愉しんでいるのがありあり…

坂本遼自選小詩集(昭35年)3

『時雨』(続き) きのう 先生におまえがおいていた花さしとおまえのしゃしんをあげた。たいへんよろこんでやった。 それで きょう そのおれいやというて おまえに毛糸のじばんをあんでやろうといてやった。そして身のだけは何尺かとたずねてやった。 「五尺八…

アル中病棟入院記71

・3月25日(木)雨 (前回から続く) 「グループ・ミーティングの内容は口外厳禁が建前だが、秘匿したいことは秘匿してもいいのでそれなりに公開性はあるわけだ。車椅子のKwさんの入院経緯は壮絶だった。二年前は歩いて入院しましたが、今回は泥酔して焚き火に飛…

坂本遼自選小詩集(昭35年)2

『時雨』(二回分載) 圭よ たっしゃか。 よんべ あぜをあるいとったらほたるがいっぴきおった。 わしはてのひらをはわした。 おみいはねぶかをちみきってきて あなのなかへほたるをはいこました。 ねぶかのなかのあおいひをみて神戸のおっさんや というとった…

アル中病棟入院記70

・3月25日(木)雨 (前回から続く) 「Uzさんの残したカレーは平らげたくせに、豆腐の中華あえサラダは食べないとはKくんの偏食にもあきれたものだ。りんごジュースとの交換を求めてこないだけまだしもか、と思いきやトレイを下げて部屋に戻りがけのAtさんが佐…

坂本遼自選小詩集(昭35年)1

坂本遼(さかもと・りょう)明治37年(1904)兵庫県に生る。昭和45年(1970)没。 朝日新聞社に勤務、社会部・学芸部・論説委員を経て退社。草野心平の「銅鑼」同人となって作品を発表。著作には詩集「たんぽぽ」(昭和2年)の他小説集「百姓の話」などがあり小説も…

アル中病棟入院記69

・3月25日(木)雨 (前回から続く) 「問診の順番は六人目だったのにずいぶん早く呼ばれた。30分、いや20分も待たなかったかもしれない。それだけどの患者も安定していて、確認だけで済んだのだろう、と思いながら立ち上がる。第三病棟は重篤で入ってくる患者も…

エムブレイサブル・ユー

この曲は元々ミュージカル挿入歌として1930年にガーシュウィン兄弟によって作られた。ジャズ歌手で持ち歌にしたのはシナトラの方が早いが、絶大な反響を呼んだのはこれ。 [Billie Holiday-Embraceable You,1944](画像1) http://m.youtube.com/watch?v=dFVtTV…

アル中病棟入院記68

・3月25日(木)雨 (前回から続く) 「γ-GTPはよく喫煙室で話題になる。男の酒量自慢はアル中治療を目的に入院していてもあって、三桁ならいいよ、おれなんか1500まで行ったぜ、と誰かの問診ごとに交される。さて、中性脂肪は今回は分析されていないが前回186(3…

チャーリー・パーカー

昨年逝去した小説家で英文学者の丸谷才一氏は、専攻するジェイムズ・ジョイスについてうまい表現をしていた。ジョイスという作家は巨大な漏斗のような存在で、西洋文学の伝統すべてがジョイスに流れ込み、以後の文学はすべてジョイスから出た、と。それを言…

アル中病棟入院記67

・3月25日(木)雨 「二日続きの雨。それなりに病棟は朝から平穏。昨夜は就寝前の一服もせず11時床に就き、朝7時には自然にスッキリ目が醒める。熟睡した満足感で寝覚めも良い。今日の予定は忙しい。木曜恒例午前中のシーツ交換、担当主治医のDm先生の診察曜日…

パップ剤について

そもそも筋肉痛などなければパップ剤など貼る必要はないのだ。パップ剤と言っても知らない人もいるかもしれないから説明すると、湿布の一種、ただしすぐに連想される冷湿布や温湿布ではなく、薬剤湿布にあたる。広辞苑を見よう。 しっ-ぷ【湿布】木綿・紋羽(…

アル中病棟入院記66

・3月24日(水)雨 (前回から続く) 「酒害教室がはねた後(今日は朝から婦長の独演会を延々聞かされた気がする)全員のノート提出(Kくんは一般科だから不要)の時間があり、済ませた人からデイルームを去る。別に残っていてもいいのだが、それだと終わった気がし…

フリー・ジャズ小特集

フリー・ジャズを知りたいが何から聴こう、という方もいらっしゃるだろう。すると真っ先に上がるのがこれ。 [Ornette Coleman Quartet-Lonely Woman](画像1) http://m.youtube.com/watch?v=DNbD1JIH344&gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja 1959年5月録音…

アル中病棟入院記65

・3月24日(水)雨 (前回から続く) 「全体会がお開きになり、雨降りの中散歩に行こうと言い出す人もいない。昼食後も1時から掃除とラジオ体操で、1時半からはTE院長の『酒害教室』(必修)があるからトイレに行ったり一服したりでほとんどのんびりしている暇はな…

療養日記1月21日(火)晴れ

今日は歯科で新しい担当衛生士さんに診てもらってきました。オノマさんという人だけど、漢字表記はわからない。腕も良くて丁寧かつ手順に無駄のない人でした。木曜は訪問看護、金曜は眼科の予定。 新しいヒーターは万全を期したいので、電源の配線も全部見直…

アル中病棟入院記64

・3月24日(水)雨 (前回から続く) 「さてそのお花見の日程は3月26日(金)つまりあさっての10時~14時、八王子市の長池公園。バス組で10分・健脚組は約5kmを早足で約1時間ウォーキングが目安。花見の帰棟後は第二病棟デイルームで反省会(全病棟患者が収まるのだ…

リーズ一派とそのルーツ

リーズ一派と言っても本国イギリスですら通じないかもしれない。1979年のギャング・オブ・フォーの第一作の影響下に登場したバンド群を指す。まずご本家。[Gang Of Four-Ether] http://m.youtube.com/watch?v=t7sNfbprnKU&client=mv-google&guid=ON&gl=JP&hl…

アル中病棟入院記63(アル中病棟の思い出改題)

・2010年3月24日(水)雨 「昨夜は睡眠導入剤でフラフラのKくんを寝かせつけるまで面倒をみて(一旦寝かせたがトイレに行くというのでつきあう。足元が危なっかしい)、まだ10時半だったので眠気が起らず、誰もいなくなったデイルームで『レコード・コレクターズ…

ワイヤー(Wire)1977-1979

ワイヤーのデビューは1977年。ダムド、クラッシュ、ジャム、セックス・ピストルズ、ストラングラーズと同年だった。アルバムは、 ・Pink Flag('77) ・Chair's Missing('78) ・154('79) を残して解散。85年に再結成後は現在も活動中。だが70年代にはほとんど…

アル中病棟の思い出62

・3月23日(火)曇り (前回から続く) 「入浴前に60.0kgあった体重が湯上がりには59.3kgに落ちていた。これには感心する。夕食、Kくんは虫歯の痛みも引いたのかパンも耳まで食べ(他の人は米飯だが。お粥よりはましだろう)主菜の焼魚もフレーク状に崩して食べて…

「叛逆の物語」コミカライズ完結&ディスク化決定(2)

前回から間が空いたので、前半は前回の再録です。 昨年10月26日から約二か月間ロードショー公開されたアニメーション作品「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」は11月から月一冊のペースでコミカライズ版(画像1~3)が刊行されてきたが、この度第…

アル中病棟の思い出61

・3月23日(火)曇り (前回から続く) 「少なくともAtさんもYnさんも同室で不服はない、という様子は嬉しい。お二人ももの静かで、格別親しくする必要はないまでも友好的でありたい。引き合いに出して悪いが、Kくんは何かと騒々しいし、彼自身もAtさんたちを苦…

ネット通販トラブル

注文番号 503-1679836-4618225: 1 / 154 [ASIN: B0009OAUKW] 「中古品・状態=可」とありましたが、レンタル落ちCDでした。どのような対応をしていただけるか、回答をお待ちします。 ※ (無回答) ※ レンタル落ちばかりかブックレットが表裏ジャケットの一枚(…

無題のリコメント

リコメントも公開文という前提であることはすでに表明しました。ですのでこれもそのつもりで書かれるものだとご承知ください。数件のご意見についての返答はここでまとめてお答えしたいと思います。 まずブログ辞めますというのはウソです(笑)。正しくは「ブ…

ブログ辞めます(再開未定)

断筆宣言に至った経緯は同時掲載〈「ネタバレ」批判への回答〉、および下記の拙文をご参観ください。流行語やネット用語、絵文字顔文字、略語は使わない主義の筆者に「ネタバレ」という語彙はありませんが、一昨年五月の開始以来ネタバレという批判は今回ま…

「ネタバレ」批判への回答

まず前提から言えばドキュメンタリー作品にも娯楽作品にも隔てはありません。また、興味の焦点や単純に「面白かった所」を上げるのすら「ネタバレ」であればあらゆる評判記はネタバレということになるでしょう。ご指摘の箇所ならコメディアンやミュージシャ…