人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

(その瞳は太陽に似ず…)

ひさびさに文学関係の読み物で年末を締めたい。ごくありふれた慣習だが、詩を語ることを古来「清談」と言う。そんな感じで行けたら嬉しい。 ※ ソネット130(その瞳は太陽に似ず…) ぼくの女、その瞳は少しも太陽に似ておらず 唇でさえ珊瑚の赤さにはかなわない…

アル中病棟の思い出46

今回は一旦、入院日記を中断して、おそらく大多数の人がまず疑問に思うだろう「アルコール依存症の入院治療とは具体的になにが行われるのか」を簡単にまとめておきたい。そうは言っても筆者はアルコール依存症については入院歴一回、当然その時入院した病院…

オールタイムベストアルバム500(221~240位)

前回にこの「ローリング・ストーン」誌のベスト500はベスト200で良かったんじゃないか、ほとんど200位からは「ベストアルバム候補作品一覧」みたいなリストになっていて順位などあってなきがごとしではないか、ベスト200までのどのアルバムとも入れ替え可能…

アル中病棟の思い出45

・3月21日(日)晴れ 〈祝・春分の日〉 (前回から続く) 「それに陽性症状なんだよな、とKくんが余計な口を挟む。陽性症状?症状が活発な状態です。程度が進むと幻覚や妄想が始まりますが、本人にとっては真実なんですよ。いくらなんでもカリフォルニア州立大学…

JAPAN〈ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・JAPAN〉

現在のところワールドワイド・リリースのJAPANの最新ベスト・アルバムは、後期JAPANの所属したヴァージン・レーベルの配給元である本国イギリスのEMIレコード社直々に編集された「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・JAPAN」になる。収録曲は全15曲(正確には彼らの…

アル中病棟の思い出44

・3月21日(日)晴れ 〈祝・春分の日〉 (前回から続く) 「で、昨夜は就寝前の服薬をしてきて第二病棟に戻って喫煙室に向かうとぽつんとひとり、Fさんが先客で一服していた。夜更けだし会話する雰囲気でもない。先にFさんが喫い終え、おやすみなさい。おやすみ…

オールタイムベストアルバム500(201~220位)

「ローリング・ストーン」誌選定のオールタイムベストアルバム500も200位台になると、もうなにが出てもおかしくないというか、いわゆる「落ち穂拾い」的になってくる。定番的な名作はあらかた出たし、ついでにこれも入れておこう、というような、またはこれ…

アル中病棟の思い出43

・3月20日(土)晴れ (前回から続く) 「断酒会のかたがたの熱いスピーチ中も、今日のアルコール病棟はなんだか疲れていて、非アルコール(一般精神疾患)組は部屋にこもるか、ちょうど女性の入浴時間だから女性は入浴するかで、アルコール組はプログラムの一環だ…

JAPAN〈ベスト・オブ・JAPAN〉

契約更新ごとに編まれたアリオラ・ハンザ時代のベスト・アルバムの中で、今のところ、これが最後になったのが、今回ご紹介するCDになる。これまで94年、98年と発売されてきたベスト盤にも『セカンド・ザット・エモーション』『ヨーロピアン・サン』『ライフ…

アル中病棟の思い出42

・3月20日(土)晴れ (前回から続く) 「週末帰宅外泊の人が多いからこの土日も学習プログラムはないが、夕食後の19時~20時、M市断酒会の会員男性二名が来て、自分の酒歴、アルコール依存症時代、治療後の断酒歴を披露し、断酒会においでになれば皆さんにもか…

オールタイムベストアルバム500(181~200位)

このオールタイムベストアルバム500リストはあくまでもアメリカのロック雑誌「ローリング・ストーン」という価値観の共同体による選出、ということを年頭に置いていただきたい。それで前回区切った161~180位のような、名作はずらりと並ぶが連続して聴くとパ…

アル中病棟の思い出41

・3月20日(土)晴れ (前回から続く) 「Stくんの推測通りそんな噂が一人歩きしていたとしても、変化も刺激も少ない病棟内では珍しくないかもしれない。入院療養の退屈しのぎには新規入院患者の噂話くらいしかない。またはあの娘は初対面の印象で瞬時に妄想を作…

メリー・クリスマス2013

働けないほどの精神障害者で生活保護を受けて療養中の人間だって、クリスマスのロースト・チキンくらい食べたっていいだろう。本当はオーヴンがあれば、生のチキンレッグを買ってきて自分で下味をつけて、市販のお惣菜のロースト・チキンよりももっとおいし…

JAPAN〈JAPAN・ベスト〉

94年にリリースされた、日本独自のベスト・アルバム〈BEST SELECTIN〉の翌年には本国選曲版のアリオラ・ハンザ時代のベスト・アルバム〈アセンブラージュ〉に、〈BEST SELECTION〉に収録されたライヴEPからの全4曲と初CD化となるリミックス・ヴァージョンを…

アル中病棟の思い出40

・3月20日(土)晴れ (前回から続く) 「Stくんの話で第一病棟の一階・二階も本来の区分は名目だけの混合病棟になっているのはわかったが、それは本館の二階と三階に分かれる(一階は外来・検査室、薬局など)第二病棟と第三病棟でも同じで、本来第三は急性期の患…

オールタイムベストアルバム500(161~180位)

アメリカでもっとも権威ある(らしい)ロック雑誌「ローリング・ストーン」誌選出「オールタイムベストアルバム500」、今回は161位~の20枚をご紹介する。まず注釈抜きにリストをご覧いただきたい。 161.ドック・オブ・ザ・ベイ(オーティス・レディング) 162.O…

クリスマスの物語『水晶』(再録)

著名な作品だがクリスマス・ストーリーの名作とは語られないドイツ文学の古典に、アーダルベルト・シュティフター『水晶』短篇集「石さまざま」1853収録―がある。 作者シュティフター(1805-1868)はボヘミア生まれのオーストリア作家。実家は農園、35歳までは…

JAPAN〈BEST SELECTION 〉

JAPANはアナログ盤時代のアーティストだから、CD化には権利の更新が必要だった。アリオラ・ハンザ時代のマネージャーは中期ヤードバーズ、初期マーク・ボランのマネージメントで悪名高いサイモン・ネピア=ベルで、メンバー自身が嫌う初期二枚は事務所の先輩…

アル中病棟の思い出39

・3月20日(土)晴れ (前回から続く) 「最初は後ろ姿でStくんだとはわからなかった。髪をさっぱりと短くしていたからだ。29日に理髪師が来て院内散髪があるがそれまで待てず(院内散髪なら2200円で済むのだが)、町まで出かけて3800円かかったそうだ。お菓子とイ…

オールタイムベストアルバム500(141~160位)

この「ローリング・ストーン」誌のオールタイムベストアルバム500を20枚(作)ごとに区切って掲載しているのは単にブログ記事の文字数制限から便宜的に行っているだけだが、以前も触れたようにバランスよくまとまっている20枚になる時もあれば妙に偏っている20…

アル中病棟の思い出38

・3月20日(土)晴れ (前回から続く) 「午後2時、胸部X線検査。待ち時間もなくすんなりと終ったが、ちゃんと撮れているか確認のため検査室前で待つ時間の方が長い。第三病棟の聴覚障害で知的障害、多動症の『人工衛星』H少年(注1)が珍しくおとなしく待っていた…

JAPAN〈エクソサイジング・ゴウスツ〉

JAPANは未だに根強いファンを世界各国に持つが(特に日本)、活動中のアルバムはアリオラ・ハンザ時代に「果てしなき反抗」78、「苦悩の旋律」78、「クワイエット・ライフ」79の三枚。ヴァージン移籍後には「孤独な影」80、「錻力の太鼓」81の二枚を制作し、82…

アル中病棟の思い出37

・3月20日(土)晴れ (前回から続く) 「…散歩は大して面白くなかった。もうこのメンバーのだいたいの性格はわかっているし(注1)鯉もいないし、鯉の餌に三枚残したパンを持ってきていたお照さんは鴨のつがいやカラスにパンをあげていた(注2)。戻り道はショート…

オールタイムベストアルバム500(121~140位)

「ローリング・ストーン」誌のオールタイムベストアルバム500選も前回までで120枚に達したわけだが、上位から下るにつれだんだん本音が出てきたように感じる。たとえばベスト60くらいまでは教養としてこのくらいは聴いておきなさい、という教育的意義から選…

アル中病棟の思い出36

・3月20日(土)晴れ (前回から続く) 「(一服して喫煙室から出ると)Tjさん・推定70代女性から、あんたも一緒に散歩に行かない?これからみんなで行くのよ、と声をかけられる。土日は学習プログラムは休みで(週末帰宅する人も多いため)行事はあっても任意参加の…

JAPAN〈アセンブラージュ〉

JAPANは本国イギリスでは当初まったく認められず、レコード契約もドイツのアリオラ・ハンザというマイナー・レーベルだった。アルバム第三作「クワイエット・ライフ」79がようやく本国でもチャート・イン、翌80年にメジャーのヴァージンに移籍してからは一躍…

アル中病棟の思い出35

・3月20日(土)晴れ (前回から続く)(注1) 「朝の会が始まる前に二揃え分の洗濯物をコイン・ランドリーにかけておいたので、ちょうど終ったところだった(注2)。先週は乾燥機を使ったがランドリー代200円に乾燥機代200円は高い。せっかく持ってきた角ハンガーな…

オールタイムベストアルバム500(101~120位)

前回でローリング・ストーン誌のオールタイムベストアルバム500もベスト100までをご紹介した。この連載では分量面から20位ごとに区切って掲載しているが、偶然とはいえ見事に支離滅裂な回もあればいかにもロックの正道でまとまる回もあり、81位~100位などは…

アル中病棟の思い出34

・3月20日(土)晴れ 「日直という義務感で七時にスカッと起きる。まずデイルームの流し下の環境タオル(注1)の交換を七時半までに。朝食では布巾を各テーブルに配らなければならないが、ヘルパーさんが先に配っていてくれたので全テーブルを拭く。八時半までに…

JAPANの日本編集盤

今日は軽い話題。ジャパン初期作品の日本独自ベストCDは94年/98年/02年の3点がある(画像上中下)。どれも17曲70分台の徳用盤。この時代は五人組が正しい。選曲の微妙な違いに注目。 〈BEST SELECTION〉 1.パレードに雨を降らせないで/2.果てしなき反抗/3.アン…