人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリー・ホリデイ18

今回の3枚から2曲ずつ紹介すれば、歌唱力は低下・バンドの演奏はマンネリとされたヴァーヴ時代後期のビリー作品は一通り見渡したことになる。まず「スティ・ウィズ・ミー」より。 [Billie Holiday-Say It Isn't So]'55.2.14 http://m.youtube.com/watch?v=oy…

祝?アル中病棟入院記100

・3月29日(月)曇りときどきにわか雨 「朝の会が9時40分、Kdさんの酒歴発表が10時。短い間にトイレや一服を済ませるから慌ただしい。Kdさんの酒歴発表は簡潔だった。足腰を悪くし、肝硬変まできている。私の病気を知った父は涙を流して、と入院を決意したクラ…

イギー・ポップ「愚者」'77.3

現在ではそのまま「イディオット」という邦題だが、次作「欲情」(同「ラスト・フォー・ライフ」77.9)と共にデヴィッド・ボウイのプロデュース。ボウイ自身も77年1月に「ロウ」,10月に「英雄夢語り(ヒーローズ)」を発表する。この「愚者」こそ高校時代に初め…

ビリー・ホリデイ17

ヴァーヴに残されたスタジオ盤を引き続きご紹介したいが、この先は評価が低いアルバムばかりになる。まず55年8月に2枚のアルバムが同時録音される。次の曲は「ミュージック・フォー・トーチング」(画像1)より。 [Billie Holiday-It Had To Be You]'55.8.23 h…

アル中病棟入院記99

・3月29日(月)曇りときどきにわか雨 「洗面所の簡単な掃除と雑巾の交換、朝食後には環境タオルを取り替える。外出予定は9時だがKくんは洗濯をしたいので、乾燥機からの回収を頼まれる。きっちり乾いているように長めにかけてあるという。彼が例外的に早く外…

雪どけ

ようやく午前中のうちに起きられる程度の腰痛になってきた。これなら療養中の病人といえども真人間、という気がする。腰痛が原因でも起きだすのが午後1時2時では申し開きが立たないようで、要するに怠けているだけではないかと責められても起きられないほど…

ビリー・ホリデイ16

ヴァーヴからのアルバム・リストは13回と14回に掲載したが、12枚の12インチLPの順列は必ずしも録音順や規格番号順ではなく、推定発売順になる。ヴァーヴ時代のビリーは一般的に衰退期とされ最初の三枚「ソリチュード」「リサイタル」「レディ・シングス・ザ…

アル中病棟入院記98

・3月29日(月)曇りときどきにわか雨 「科学でも単一で疑問の余地のない解答はなかろう。だが彼の場合学習にも『正解』がないと気が済まない性分だから、常に疑問を抱えこんでいる状態を学習で解決しようとしているが、精神疾患の分野では暫定的に方向性を探…

今日の寝たきり

寝たきりもシリーズ化してくるとああ自宅療養だなぁという実感がひしひしと迫るが、今日はまたぶり返した感じだ。玉子と納豆が切れたので昨日はメンタル・クリニックの受診後に安いがやや遠い、坂道を上り下りしたスーパーに行ったからだ。買い物程度の歩行…

ビリー・ホリデイ15

正式なビリーのヴァーヴ移籍第一弾録音は52年3月の8曲の収録に始まる。バック・バンドは全員スター級。ピアノがオスカー・ピーターソン、ギターがバーニー・ケッセル、ベースがレイ・ブラウンとなればジャズ雑誌の楽器別No.1プレイヤーになる。全8曲は画像1…

アル中病棟入院記97

・3月29日(月)曇りときどきにわか雨 「唐突に気が変るのも、一度言いだしたら頑固なのも同じくらい珍しくもないことだが、ついこの間まではぶつぶつと、みんな休め休めって言うんだな、Tjのおやじも親分もSmちゃんも佐伯くんも、とこぼしていたが、ようやく…

今朝も腰痛

ほぼ一時間ずつ繰り上がっているとはいえ、今日も寝坊した。こんなにしつこい腰痛は症状が始まって以来初めてかもしれない。やっぱり湿布と鎮痛剤を中止したのがまずかったか。だが中止してもピークだった一昨日よりは快報に向かっているのだ。 まずかったの…

ビリー・ホリデイ14

ビリー・ホリデイのステージ・デビューは1930年、15歳の時で、コロンビアのプロデューサーのジョン・ハモンドの目にとまり33年には18歳でレコード・デビューを飾ることとなる。このハモンド氏は後にロバート・ジョンソン、ボブ・ディラン、ジャニス・ジョプ…

アル中病棟入院記96

・3月28日(日)曇り 「先にトイレに寄るくらいの余裕はあってもかまうまい。小用を済ませてから食卓につくと隣のKくんが、呼びに行ったけどいなかったぞ。トイレを済ませてきたんだ。夕食後に入浴して湯上がりに、デイルームにいつの間にか男性患者が二人増え…

今日も寝たきり

今朝もまだ寝起きの腰痛がひどく、とてもではないがすんなり起きあがれる状態ではなかった。だが最悪の激痛だった昨日よりはだいぶましにはなった。起きた時間もそれに比例する。 昨日に較べれば一時間ほど早まった。悔しいのはそれより早く6時半、7時半には…

ビリー・ホリデイ13

前回のおさらい。ヴァーヴ移籍以降に発表されたビリーのアルバムは以下の通り(ヴァーヴ以外は注記)。 (10インチ・アルバム) 1.ビリー・ホリデイ・アット・JATP(46.4/発売52) 2.ビリー・ホリデイ・シングス(52.3,4/52) 3.アン・イヴニング・ウィズ・ビリー・…

アル中病棟入院記95

・3月28日(日)曇り 「友達面しやがって肝心な時にはこれかよ、と内心舌打ちするがあいにく煙草はまだ喫い終えていない。早いところ立ち去りたいが、ここで急いでもみ消して喫煙室を出るのもしゃくにさわる。無言で喫いきって出てくるまでだ。するとHAの方か…

寝たきり

これが本日の起床時刻でございます。寝坊どころではない、寝たきりだ。 先々週の週末の雪は、ほとんど段差のないくらい雪の積もった外階段から滑り台のように滑り落ち、翌日の朝は腰にきて昼まで起きられなかった。だが湿布と鎮痛剤で一日で済んだ。 先週末…

ビリー・ホリデイ12

今回はヴァーヴ移籍から没年までの八年間のアルバム・リストになる。前回の末尾で触れたように、1950年までのビリーは当時の慣習に沿って、基本的にはシングル盤(SPレコード)のアーティストだった。二年間のブランクを置いてヴァーヴ社と契約した時は、レコ…

アル中病棟入院記94

・3月28日(日)曇り 「今朝の収穫は、がらんとした朝食後のデイルームで入院して以来初めて『ハートキャッチプリキュア』を観ることができたことだ。ファッションモデルをしているえりかの姉のもも姉の話だった。朝食時間にかぶるから『天装戦隊テンセイジャ…

今日の正興軒vs.こーちゃん

…とまあ、画像をご覧いただければ一目瞭然でまるで変化がない。ひょっとしたらこーちゃんのじいさんは店から出られなくなって、やむなく冬眠しているのではなかろうか。こんなプレファブ小屋に固定電話も引いてはなかろうし、携帯電話など持っているようなじ…

ビリー・ホリデイ11

50年春にデッカ社との契約が終了し52年春にヴァーヴ社と契約が交されるまでの二年間、ビリーはマイナー・レーベルへ4曲の1ショット・セッションきりしか録音がない。その間には悪徳マネージャーだった前夫との離婚成立、黒人音楽の殿堂アポロ劇場での一週間…

アル中病棟入院記93

・3月27日(土)晴れ (前回から続く) 「夕食はホッケの煮付けに肉なしの肉じゃが、細切り野菜の一夜漬、味噌汁。平穏に過ぎる。患者の中では同じテーブルで正面のUzさんといちばんゆっくり食べるので、他の人たちがとっくに下膳し食後の一服を済ませる頃に、よ…

ビリー・ホリデイ10

47年5月~48年3月の投獄は15歳でデビューしたビリーには18年目の大きな挫折となった。大和明氏はそれまでのビリーの楽歴を成長期・完成期・全盛期・円熟期とし、急逝までの12年間を不安定期・衰退期・挽回期とする。デッカへの最終録音の49年10月19日収録の…

アル中病棟入院記92

・3月27日(土)晴れ (前回から続く) 「夕食前に松葉杖のKyさんは灰皿の掃除当番は無理だからおれたちでやろう、とKくん。Kくんは発作的に義侠心が起るのだ。周期的かもしれない。先にKyさんに申し出る。丁寧にお礼を言われる。やっぱりこういうのは任侠心がな…

ビリー・ホリデイ9

「奇妙な果実~ビリー・ホリデイ自伝」巻末の故・大和明氏による評伝は今なおもっとも簡潔で要を得たビリーについての日本語文献であり、急逝三年前の56年に原書が刊行されたビリー公認のロング・インタビューである本文と併せて必読かつビリー入門にも最適…

アル中病棟入院記91

・3月27日(土)晴れ (前回から続く) 「Atさんが今日もお菓子をくれたが、Pascoつぶあん豆大福の一個包で値段シールは84円で、ありがとうございます、いただきますといただいたが、数個入りからおすそ分けではなくまるごと一個包ではプレゼントだ(自分の分も買…

正興軒vs.こーちゃん

画像の通りだ。以前この、まるで営業中とは思えない中華料理店はスリーパー、つまり潜伏スパイのアジトの隠れ蓑なんじゃないかとか(客が出入りしている様子がまるでない)、そしてひょうきんなじいさんがカウンター5席テーブル2席でやってる趣味だか税金対策…

フライドチキン!

フライドチキンなんて年に一度か二度食べたら良い方だ。スーパーの試食を入れればもう少し増える。フライドチキンはうまい。揚げ物は一人暮しでは手間だけかかるから自分では作らないので、なおさらおいしく感じるのかもしれない。 コンビニのカード会員メー…

ビリー・ホリデイ8

2008年9月9日に亡くなられた大和明氏(享年72歳)は高校教諭を生業とされながら世界的なレスター・ヤングとビリー・ホリデイ、チャーリー・パーカー研究の第一人者であり、安楽椅子探偵のごとくあらゆる現存資料を蒐集・照合して精確なデータを割り出す手腕は…