人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人骨出汁ラーメン屋の夏

あいかわらず店内の様子は遮光ガラスでまったくわからないこの中華料理店なのだが(画像1.)、最近ショーケースが新しくなったのを発見した(画像2.)。それまでは陽射しに色褪せたプラスチックの料理見本だったのだが(画像4.)かえって不味そうなのにようやく気…

偽ムーミン谷のレストラン(69)

トゥーティッキさんと魔女モラン、フィリフヨンカはもともと親しいわけでもなければ、これから親しくなろうという気もなかったので、なるべくならばそれがきっかけで親しくせざるを得ないような係わりが起きないように、つとめて用心深くしていました。ひと…

Gang of Four-PEEL SESSIONS(rec.1979-81/rel.1990)

イギリスのポスト・パンクのバンド勢でも異彩を放ったのがニュー・レフトの校風を持つリーズ大学の学生バンド、ギャング・オブ・フォーで、デビュー・アルバム『エンターテイメント!』(邦題。正しくは『エンターテインメント!』)を79年9月に発表します。同…

アル中病棟入院記247

(人物名はすべて仮名です) ・5月18日(火)晴れ(明後日退院) (前回より続く) 「滝口さんへのメールをなんとか間に合わせ、点呼を済ませて一服し、これまではこまめに空いた時間ごとに日記をつけていたがあんまりロッカーから出し入れするごとに鍵をかけている…

偽ムーミン谷のレストラン(68)

フローレンはすぐにこの店のトイレは廊下に出ると見当をつけたので、適当に無難なカクテルを頼み、飲み干したらスノークにちょっちトイレ、と席を立つつもりでした。兄はうむフローレン、だがそのちょっちはやめろ、と言うでしょう。ですが彼女の誤算は適当…

文学史知ったかぶり(21)

通常の文学史であれば『オデュッセイア』(紀元前六世紀までに成立)に続き、紀元前六世紀中葉からのギリシャ抒情詩、紀元前五世紀のギリシャ演劇―三代悲劇作者アイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスと突出した喜劇作者アリストファネスは古代文学の表現史…

アル中病棟入院記246

(人物名はすべて仮名です) ・5月18日(火)晴れ(明後日退院) (前回より続く) 「体育の授業は散歩などでもそうだが、病棟内とは環境が変ると人それぞれにいろいろな面が見られて面白い。坂部や金子など病棟では自分勝手にふるまっているが、ビーチバレーのよう…

土用の丑の日クイズ

例年なら谷岡ヤスジの名作『ヤスジのアニマルどー・ウナギの死』を画像と台詞起しでご紹介しているところだが、今年はクイズで行きます。昨夜はサンマの蒲焼き丼、今日は丑の日当日だから中国産の養殖ウナギの蒲焼きを丼に載せて昼食にした。画像1と2のどち…

偽ムーミン谷のレストラン(67)

でもやっぱり入院するのは嫌ですねえ、とスノークが苦笑しました。いくら三食上げ膳据え膳、昼寝つきといってもねえ。 ほう、きみも入院したことがあるのかね?とヘムル署長が言外に、その話ならおれにまかせろとほのめかしました。ほのめかすまでもなく、ヘ…

偽ムーミン谷のレストラン(66)

でもなんだか入院みたいで嫌ですねえ、とスノークが苦笑しました。いくら三食上げ膳据え膳、昼寝つきといってもねえ。 ほう、きみも入院したことがあるのかね?とヘムル署長が言外に、バカは病気はしないものだろうとほのめかしました。 ええ、もうヒマでヒ…

文学史知ったかぶり(20)

エーリヒ・アウエルバッハの『ミメーシス~ヨーロッパ文学における現実描写』のような大局的な文学史書となると、読者が気を取られるのはまず全体像であって、各論ではありません。この著書は学問的立場から意図的に各章の分量を統一しており、文庫版の上下…

アル中病棟入院記245

(人物名はすべて仮名です) ・5月18日(火)晴れ(明後日退院) (前回より続く) 「こちらは別に警戒はしていなかったので閉めていたカーテンがいきなり引かれても慌てなかった。看護婦が入ってくれば気配でわかるし、だいいち無言で入ってきたりカーテンを開けた…

偽ムーミン谷のレストラン(65)

ぼくがいる場所は、本来ならぼくにとってはやや窮屈なようだ。椅子がひとつある。丈は低くて背もたれはないから、腰掛けという方がいいだろう。浴室で使うようなやつだ。床、四方に壁、そして天井。この六面の空間は、ぼくの見るかぎりでは、立方体になって…

偽ムーミン谷のレストラン(64)

長い窃盗生活のあいだ、スティンキーのコレクションは役にもたたないがらくたが増える一方でした。職業的窃盗とは盗品売買という目的がないと窃盗自体も目的を失いますが、もとを正せば市場経済という原理がムーミン谷には存在しない以上、スティンキーの活…

文学史知ったかぶり(19)

この連載は元々ドイツの文学史家エーリヒ・アウエルバッハ(1892~1957)の代表的著作『ミメーシス』46で論じられる文学概念の検討から始まりました。同書邦訳では「ヨーロッパ文学における現実描写」と副題がつけられているように邦訳で上下巻1000ページを20…

アル中病棟入院記244

(人物名はすべて仮名です) ・5月18日(火)晴れ (明後日退院) 「朝日新聞朝刊、ハンク・ジョーンズ訃報(16日)、享年91歳。ハンク・ジョーンズの来日公演は2001年に青山のブルーノート東京で観られるはずだった。ギターにケニー・バレル、ドラムスにミッキー・…

偽ムーミン谷のレストラン(63)

案外手間はかからなかったな、とムーミンパパはレストランのドアをくぐり、ムーミンとムーミンママを振り返りました。ムーミン、実は偽ムーミンは朝の居間の会話中、レストラン行きに危険を察してトイレに立ち、本物のムーミンと入れ替わっていたのです。 偽…

偽ムーミン谷のレストラン(62)

それにしても、と(偽)ムーミンは思いました、いったいどのくらい時間が経ったんだろうか。それはたぶん全員共通の困惑だ。スナフキンもスニフもフローレンも、スノークもヘムレンさんもジャコウネズミ博士もヘムル署長も、スティンキーもトゥーティッキもモ…

Jefferson Airplane/The Great Society

アメリカで60年代末、もっとも影響力のあったのはこのバンドだろう。強力な女性ヴォーカルに一体感のあるバンド・サウンドは同時代では国内外に多くのフォロワーを生んだ。当時ではヴェルヴェット・アンダーグラウンドなど比較にならなかったと思う、と人前…

アル中病棟入院記243

(人物名はすべて仮名です) ・5月17日(月)晴れ (前回より続く) 「勝浦くんの別れた奥さんが二人ともデリヘル嬢からの水揚げ、というのは彼自身も滝口さんや梅崎さんにべらべら話していたこととはいえ、他人が吹聴するのははしたない。うっかり口を滑らしてし…

偽ムーミン谷のレストラン(61)

第七章。 ムーミン谷にレストランができたそうだよ、とムーミンパパが新聞から顔を上げると、言いました。今朝のムーミン家の居間には、 ・今ここにいる人 ・ここにいない人 ―のどちらもいません。いつもならムーミン谷の住民はあれやこれやの口実をたずさえ…

Krzysztof Komeda Quintet-Astigmatic(1965)

ポーランドのジャズを代表する一枚と言えばクシシュトフ・コメダ(1931~1969)の傑作『アスティグマティク』1965になるだろう。同時期にコメダに強い影響を与えた先輩ピアニストのアンジェイ・トザスコウスキ(Andrzej Trzaskowski)も音楽性が酷似した二枚のア…

アル中病棟入院記242

(人物名はすべて仮名です) ・5月17日(月)晴れ (前回より続く) 「勝浦くんの退院前にもうこの四床部屋は二床は空いていたのだから、吉村くんと柴田くんを移室させることはできたはずだ。病院側で勝浦くんの退院までそうしなかったのは人間関係のトラブルを配…

偽ムーミン谷のレストラン(60)

ええと続きだ、どこまで話は進んだっけ? ヘムル署長たちがのテーブルを直したところだよ、と偽ムーミン。 ですがヘムル署長たちの関心はもうとうに次の話題に移っていました。ムーミン谷の住民が争いごともなく平和に共存しているのは、他ならぬ時間感覚の…

俳句と短歌の『金輪際』

・金輪際わりこむ婆や迎鐘(川端茅舎) ・金輪際夜闇に根生う姿なり五重の塔は立てりけるかも(北原白秋) 以前にもこれを取り上げようと思い、まず『金輪際』の語源や、同様に本来の意味では使用されないが俗語表現としては生きている古語について前置きを何回…

アル中病棟入院記241

(人物名はすべて仮名です) ・5月17日(月)晴れ (前回より続く) 「午後のプログラムはビデオ観賞学習。確かこれは前に観たことがある。もう入院してから学習プログラムは二周目に入っているということだ。ノートをめくってみるとやっぱりもう済ませている。そ…

偽ムーミン谷のレストラン(59)

ええと続きか、どこまで話は進んだっけ? ヘムル署長たちがのテーブルを直したところだよ、と偽ムーミン。 私が怪訝に思うには、とヘムレンさんが顎に手をやりながら言いました、ちょっと出番が多すぎはしないかね?われわれ本来の立ち位置なら、こんなに呼…

Art Ensemble of Chicago-People in Sorrow(1969)/Les Stances A Sophie (1970)

邦題は『苦悩の人々』。全40分で一曲の大作だが、LP時代は片面に40分は入らないのでA面17分・B面23分のPt.1、Pt.2に分けられていた。60年代ジャズの掉尾を飾る名作とされ、ジャズのグループ表現にまったく新しい発想を持ち込んだバンド初期の代表作とされる…

アル中病棟入院記240

(人物名はすべて仮名です) ・5月17日(月)晴れ (前回より続く) 「一服済ませると尾崎さんは当番の各部屋をまわって先週担当の部屋以外から人集めをし、冷蔵庫の整理は今朝一度坂部が池田くんに教える口実で嫌がらせに処分だけしていたから再整理とはいえ遅く…

偽ムーミン谷のレストラン(58)

ええと続きだったな、どこまで話は進んだっけ? ヘムル署長たちがテーブルを直したところだよ、と偽ムーミン。ほほう、とたちまちムーミンパパは皮肉を浴びせかけました。よそのテーブルのことの方が家族の会話より気にかかるのかね?実は私もさっきから気に…