人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

Catherine Ribeiro + Alps - Paix(Philips, 1972)

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Catherine Ribeiro + Alpes - Paix (Philips, 1972) Full Album
Paix est un album studio de Catherine Ribeiro + Alpes, sorti en 1972, Philips 9101 037
Tous les textes sont ecrits par Catherine Ribeiro et mis en musique par Patrice Moull
(Face A)
1. Roc Alpin : https://youtu.be/KcmDcPhnXRc - 3:04
2. Jusqu'a ce que la force de t'aimer me manque : https://youtu.be/EdDqut9g-hU - 3:00
3. Paix : https://youtu.be/VtCMOoJuveY - 15:49
(Face B)
1. Un Jour...La Mort : https://youtu.be/Zs1gyPk6V0c - 24:43
[Musiciens]
Catherine Ribeiro - Chant
Patrice Moullet - Cosmophone, Guitare acoustique
Jean-Sebastien Lemoine - Percussions (Percuphone), Guitare basse
Patrice Lemoine - Orgue
Michel Santangelli - Batterie (sur le Roc Alpin)

 カトリーヌ・リベロ + アルプのアルバム紹介など滅多にできる機会はないからこの際『Ame Debout』1971に続いてやっておくが、もともと多国籍バンドだったゴングを例外として、フランスのバンドはフランス国内、せいぜいフランス語圏、行ってラテン諸国までを活動範囲とするバンドがほとんどになる。アンジュやマグマなどはヨーロッパではジェスロ・タルピンク・フロイドに匹敵する大物だが、英米では一部のマニアにしか聴かれない。イタリアでもPFMの国際的成功は例外的で、かえってオランダなどは英米で成功したバンドが出ている。ドイツのバンドは最初から国際的活動を視野に入れてデビューする例が多く、音楽の良し悪しよりはそうした国際性の有無でフランスのバンドはリベロ + アルプ、マグマ、アンジュ級の大物さえもバンドの実績に見合うほど聴かれていない、といえる。前回『Ame Debout』の紹介の時にも載せたが、カトリーヌ・リベロ + アルプの全アルバムをリストにするとこうなる。

1969 : Catherine Ribeiro + 2bis (LP Festival FLDX487)
1970 : Catherine Ribeiro + Alpes - N゚2 (LP Festival FLDX531)
1971 : Ame debout (LP Philips 6325 180), (CD Mantra 642 091)
1972 : Paix (LP Philips 9101 037), (CD Mantra 642 078)
1974 : Le Rat debile et l'Homme des champs (LP Philips 9101 003), (CD Mantra 642 084)
1975 : Libertes ? (LP Fontana 9101 501), (CD Mantra 642 083)
1977 : Le Temps de l'autre (LP Philips 9101 155)
1979 : Passions (LP Philips 9101 270)
1980 : La Deboussole (LP Philips 6313 096), (CD Mantra 642 088)
2004 : Libertes ? (Long Box 4 CD Mercury 982 36569)
2007 : Catherine Ribeiro chante Ribeiro Alpes - Live integral (double CD Nocturne NTCD 437)
2012 : Catherine Ribeiro + Alpes 4 Albums Originaux : fondamentaux "Catherine Ribeiro + Alpes - N゚2", "Ame Debout", "Paix", "Le Rat debile et l'Homme des champs". 4CD en coffret chez Mercury Records 279 506-0

 カトリーヌ・リベロポルトガル移民の出身で1941年生まれ、女優・モデルとしてデビューし(ゴダールの『カラビニエ』1963など)、60年代は流行のフォーク・ロック歌手としてボブ・ディランの曲のフランス語カヴァーなどを歌っていた。ジュディ・コリンズ路線の頃のマリアンヌ・フェイスフルやニコと同じような経歴で、やがてアルプの音楽的リーダーになるパトリス・ムーレと出会ってサイケデリック・ロックとフォーク・ロック色の強い『カトリーヌ・リベロ + 2Bis』をインディーズのフェスティヴァル・レーベルから69年に発表する。女優やモデルから本格的に独創的なミュージシャンになった人で、ゴングの『マジック・ブラザー』が69年録音の70年発売、マグマの『コバイア』が70年録音・発売、アンジュの『カリカチュール』が71年録音・72年発売だからリベロ + アルプはフランスの70年代ロックの先陣を切ったことになる。80年の『La Deboussole』を最期にアルプは解散、リベロは正統派シャンソン歌手に転向し成功を収める。
 事情があるのかリベロ + アルプ作品のCD化は不完全で、2004年の4枚組ヒストリー・ボックス『Libertes ?』、2007年の一夜限りのアルプ再現ライヴ、2012年のアルバム4枚セット("N゚2", "Ame Debout", "Paix", "Le Rat debile"の4枚を収録)がかろうじて入手できるが、それすらも難しい。英米でも一応評価はされていて、フィメール・ヴォーカルのサイケデリック・フォーク・ロック作として『Ame Debout』が佳作、『Paix』が傑作とされているが、74年の『Le Rat debile et l'Homme des champs』と75年の『Libertes ?』はサウンドの充実ではアルプ史上最高峰だと思う。特に『Libertes ?』は『Paix』をしのぐ最高傑作だろう。『Le Rat~』でようやく兼任パーカッション奏者ではなくドラムス専任奏者が入ったがベースはパーカッション奏者が兼任で、『Libertes ?』でやっとベース、ドラムスの専任奏者が揃うことになる。しかもアルプは他のバンドがまず使わない特殊楽器をサウンドの特徴にしていた。

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 (Catherine Ribeiro, Bordeaux 1972, SIGMA Chanson)
Catherine Ribeiro+Alpes - Cath??drale de Bruxelles en 1972 "Experts From Un Jour…La Mort" : https://youtu.be/DuT3YPoUwBk
Catherine Ribeiro + Alpes Live et Interview - French TV 1972 : https://youtu.be/PbK7ZUKZowY
 前者は『Paix』B面の大曲『Un Jour…La Mort』の一部のライヴ映像、後者はバンドのリハーサル・ドキュメントを観ることができる。どちらも『Paix』発表の72年の映像になる。
 リベロ + アルプは全曲がリベロ作詞・ムーレ作曲だが、サウンドの特徴はギタリストのムーレが弾くコスモフォンとドラマーが兼任するパーキュフォンで、パーキュフォンは当時開発されていたアナログ・エレクトリック・パーカッションで音程と音色の組み合わせで256種類のパーカッション音が出せるらしい。映画音楽や現代音楽に使われることはあるが、ロックではアルプ以外に用例がないらしい。コスモフォンはアルプ以外用例がない。パトリス・ムーレの開発した独自のエレクトリック弦楽器だからだ。その実体はエレクトリック・ヴィオラ・ダ・ガンバになるらしい。映像で観ると何の弦楽器かわからない。 また、アンジュもそうだがフランスのバンドは電気オルガンの音からし英米ロックと違う。英米ロックではVOX社やハモンド社のオルガンが標準だったが、フランスのバンドはファルファッサ社のオルガンを愛用していた。『Ame Debout』に較べてリズムが躍動的になったのはパーキュフォン担当者のメンバー・チェンジもあるが(パーキュフォンとベースを兼任しているからベースはオーヴァーダビングだろう)、コスモフォンとパーキュフォンとオルガンの編成が基本で、即興的なバックグラウンドのアンサンブルに乗せてリベロが自作詞を語りに近い唱法で延々歌っていくのがリベロ + アルプのスタイルになっている。
 これは当時のニコも似たスタイルだったのだが、ニコは70年代にはほとんどライヴ活動は行っていなかった。リベロ + アルプは積極的にライヴ活動していて、強力な女性ヴォーカリストをフロントにしたバンドとしても、英米ロックと隔絶したフランスでも極端に異端なサウンドと、さらにフランスの70年代ロックのパイオニアとしての存在感もあって伝説的なバンドになった。リベロが40代になる前年でもある80年に最後のアルバムを出して解散したのも、80年を境にロックのトレンドが激変したのを思えば潔い。リベロが正統派シャンソン歌手に転向した後もパトリス・ムーレが音楽ディレクターについているから、アルプとしてやりたいロックは80年までにやり尽くしたのだろう。

 ゴングやマグマ、アンジュのアルバムはちょっと頑張ればほとんどCD再発が手に入るが、アルバム枚数ではいちばん少ないカトリーヌ・リベロ + アルプが全アルバムのCD化がされておらず、2000年以降のボックス・セットでセレクトされた曲か、1度きりの再現ライヴか、限られたアルバムしか聴けないのは何とも歯がゆい。しかもフランス盤だから入手しづらい。90年代にバラでCD化されたアルバムは万単位のプレミアがついている。初期3作、後期3作もいいし、中期の3作『Paix』『Le Rat~』『Libertes ?』は絶頂期で、エルドンやジュヌヴェルヌ、エマニュエル・ブーズですら紙ジャケットで全アルバムが日本盤発売されるほどなのだから、カトリーヌ・リベロ + アルプは最後の秘宝だろう。さらに絶頂期のライヴでも発掘発売されれば申し分ないが、需要だってない訳ないのだから公式アルバムのCD化ともども何か事情があるのだろうか。