人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

Sonny Rollins & Co. - The Bridge (RCA-Victor, 1962)

イメージ 1

Sonny Rollins & Co. - The Bridge (RCA-Victor, 1962) Full Album : https://www.youtube.com/playlist?list=PLZS7EwPLsVu0RMpG0Xu8yAGydiWz3lXm-
Recorded at RCA-Victor Studio B, New York City, January 30* and February 13**-14***, 1962
Released by RCA-Victor LPM-2527, early april 1962
(Side 1)
1. Without a Song (Edward Eliscu, Billy Rose, Vincent Youmans) - 7:28***
2. Where Are You? (Harold Adamson, Jimmy McHugh) - 5:10**
3. John S. (Sonny Rollins) - 7:43**
(Side 2)
1. The Bridge (Rollins) - 6:00***
2. God Bless the Child (Arthur Herzog Jr., Billie Holiday) - 7:27*
3. You Do Something to Me (Cole Porter) - 6:48**
[ Personnel ]
Sonny Rollins - tenor saxophone
Jim Hall - guitar
Bob Cranshaw - bass
Ben Riley - drums
Harry "H.T." Saunders - drums (replaces Riley on "God Bless the Child")

 ソニー・ロリンズ(テナーサックス/1930-)は説明不要の大物だろう。ニューヨークのビ・バップ最高潮の時期に幼なじみで同年輩のジャッキー・マクリーン(アルトサックス)やケニー・ドリュー(ピアノ)、アート・テイラー(ドラムス)らと少年ジャズマンとしてデビューし、バド・パウエル『Amazing Bud Powell』1951やマイルス・デイヴィス『Dig』1951への参加で新鋭テナーNo.1の声望を得る。だが大胆奔放なプレイの裏には相当ナイーヴな性格があり、1952年、1955年頃には短期間ずつ消息不明になっていて、ロリンズを常連メンバーにしていたマイルスは52年はマクリーン、55年にはジョン・コルトレーン(テナーサックス)をロリンズの代役に起用し、その代役抜擢もマクリーンやコルトレーンが一流プレイヤーへの足がかりをつかむきっかけになっている。
 1956年からのロリンズはマックス・ローチクインテットのレギュラー・メンバーを兼任する一方で驚異的名盤を連発、押しも押されぬモダン・ジャズ世代現役No.1テナーの座につき、今日に至るまでジャズで一番偉い人の筆頭株に上げられる。唯一その座が揺らいだのは爆発的創造力を示したジョン・コルトレーンの晩年期(1959年~1967年)であり、コルトレーン没後はウェイン・ショーター(1933-)、ジョー・ヘンダーソン(1937-2001)がNo.2、No.3といったポジションだったが、キャリアの長さ、多産さ、ポピュラリティでロリンズを上回るモダン・ジャズのテナーマンはデクスター・ゴードン(1923-1990)、スタン・ゲッツ(1927-1991)の歿後いなくなった。だが20代終わりには巨匠とされていたロリンズはさらに1959年春~1961年秋と1969年冬~1971年の2回、完全な音楽活動休止期間がある。1969年冬~1971年の休業は休養が目的だったらしいが、1959年春~1961年秋はトレーニングのための隠棲だった。その時のカムバック・アルバムが本作『橋』で、なんでも隠棲期間はブルックリン橋の上で練習していたのが話題になっていたという。
 (Original RCA-Victor "The Bridge" LP Liner Notes)

イメージ 2

 リンクに引いた音源リストに違和感を感じる人もいるだろう。現行の輸入CDでもそうだが、初出LPからこのアルバムはアメリカ盤と国際規格では前記の曲順で、日本盤の初回盤でもアメリカ盤と同一になっている。それがいつからか日本盤では以下のように曲順が変わり(日本独自の改変かどうかはわからない)、CDでも21世紀のリマスター盤でオリジナルの曲順に戻されるまで、日本盤では90年代リリースまではこの曲順こそが日本の後追いリスナーにとっての『橋』だった。曲順だけで相当印象が違う。
A1. ゴット・ブレス・ザ・チャイルド
A2. ジョン・S
A3. ユー・ドゥ・サムシング・トゥ・ミー
B1. ホエア・アー・ユー
B2. ウィザウト・ア・ソング
B3. 橋
 (Original RCA-Victor "The Bridge" LP Side1 Label)

イメージ 3

 改編された曲順ではバラードA1の印象が強いので、アイク・ケベック(テナーサックス/1918-1963)のやはりピアノレス・ギタートリオ作品『Blue & Sentimental』63.6(録音61年12月)を思い出させる。このビリー・ホリデイ作品はジャズマンによるオリジナル曲からスタンダード化した楽曲として多くのカヴァー・ヴァージョンを生んでおり、楽曲そのものが素朴な感動を呼ぶ逸品だからよほどのしくじりでもなければ聴きごたえはあるのだが、逆にビリーのオリジナル・ヴァージョンを超えるヴォーカル・ヴァージョンは難しく、エリック・ドルフィー無伴奏バス・クラリネット演奏(1961年7月)ほど強力な再解釈がされないと原曲を離れられない名曲ならではの弊もあった。ここではロリンズ・カルテットはアドリブを一切排してテナーサックス+ギタートリオだけでストレートなテーマ演奏に徹しており、それだけで十分にビリーのオリジナル・ヴァージョンとも、デフォルメの限界まで行ったドルフィーとも拮抗する美しいヴァージョンを生み出している。
 (Original RCA-Victor "The Bridge" LP Side2 Label)

イメージ 4

 このアルバムのキー・マンは素晴らしいギタリストのジム・ホール(1930-2013)なのに異論は出ないだろう。ロリンズとホールとの共演は次作『What's New?』1962までだったが、ロサンゼルス出身の白人ギタリストのホールはチコ・ハミルトン・クインテットやハンプトン・ホウズ・カルテットで、人種混交都市のロサンゼルスならではの多人種混交バンドで多様なスタイルに対応する幅広いアプローチを体得していた。リズム・セクションのメンバーがいないジミー・ジュフリー・トリオ(1956-1959)で見せた驚異的なプレイでトップ・ギタリストになったホールは、やはり白人ながら人種混交バンド経験者のビル・エヴァンスのピアニストとの位置と並ぶ1960年代初頭の最先端ジャズマンと評価された。実際ホールとエヴァンスは共演も多く、デュオ・アルバムの名盤もあり、共演ミュージシャンの好みも共通している。
 ロリンズの『橋』への参加はホールの名声を決定的なものにし、以降ホールはアート・ファーマー(トランペット)、ビル・エヴァンス、ポール・デスモント(アルトサックス)らのバンドを経てリーダー・ミュージシャンになるが、エヴァンスを別にすればホールの参加作はピアノレスが前提で、しかもワンホーン・アルバムとしての企画がほとんどだった。ホールのギターは第2ホーンの役割とピアノの役割を同時に求められたことになり、ホーン奏者のバックアップにおいてはおそろしいほど耳が良く、ホーン奏者のアドリブに対して最適なコードを即座かつ最小限に提示する、という小憎らしいほど達者なプレイを易々とやってのけたのが『橋』を聴いてもわかる。ホールとの共演が次作までになったのはまさにホールが有能すぎたためで、本当はロリンズのアドリブはもっと行き当たりばったりに聴こえてくるのが普段の調子なのだが、ホールのサポートがあまりに見事なためまったく破綻がなく、ロリンズとしてはアルバム2枚でホールとはやり尽くしてしまったのだろう。たまにホールが走ったコードからロリンズが外れるとロリンズ側のミストーンに聴こえるのが面白いが、そんなところもロリンズには先が見えてしまったに違いない。