人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新・NAGISAの国のアリス(13)

 お料理の本を読んでいたのよ、とアリスは忌々しそうに言いました、私がお料理するのがおかしいってわけ?と、アリスはウサギが戻ってきたら毒づく準備をしていました。こういう具合にやたらと先制攻撃的になるのは、アリスの内なる豆腐メンタルが被った鎧ゆえでした。これも山はりねずみのジレンマというのかしら?言わねえよ、とアリス。だいたい私、いつから豆腐メンタルなんてことになったのよ?

〈Q.〉豆腐メンタル(精神面が非常に弱い)の特徴を教えてください(複数回答)
1位 人の目を気にする 27.5%
2位 ちょっとしたことでもヘコむ 26.1%
3位 断られることを恐れて誘えない 22.7%
4位 美容師や店員に話しかけられるのが苦手 22.1%
5位 プレッシャーに弱い 21.8%

 こういうのは男なら少し女遊びにでも慣れれば耐性がつきますがね、とドジソン先生、性には恥や自意識の部分が凝縮されていますが、そんなものは合理的に売り買いされているもので、多少の授業料を払ってくれば代価に見合ったサーヴィスが得られますから何の恐れもいらない。恐れを持たない、という体験がその後に生きてくれば良い。金銭ではなくて愛情でも尊敬でもいいわけです。だが女性の場合には男のように「遊ぶ」というわけにはいかないのも事実で難しいものですが、リデル家ご令嬢の3姉妹が大人になる頃にはきっと問題とすべき何もない、ということになるでしょう、とドジソン先生は何の感興も感慨もなく想像しました。大人になった3姉妹!!そんな面白くも可愛くもない存在とは関わる値うちすらありません。せいぜい彼女らが母になり、生まれてきたのが今あるアリスたち3姉妹のようであるなら……その頃にはドジソン先生も今より20歳あまり甲羅を経た中年男になっているはずですが……
 遅かったわね!!とアリスは、難題の割には意外と早かったじゃん、と内心感心しながらウサギをにらみつけました。イナバです、とウサギ。呼びづらいのよ。どこがですか?ナバっていうとこ。それじゃ改名します、ヤナセなんかどうでしょう?ふん、とアリスは鼻で笑いました、イナバよりはマシね。ところで私は何してたと思う?さあ。お料理の本を読んでいたのよ。……お料理の本!?
 ウサギ(ヤナセに改名しました)が連れてきた鳥獣たちはドン引きしました。アリスは意図せずして働かざる者は即食用と、脅しをかける結果になったのです。