人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2016年アニメ主題歌ベスト5

 正月らしい華やかな話題にしましょう。ベスト5と言って7曲も上げてしまいましたが、こうした曲はアニメ主題歌でもなければ筆者の趣味にはまず引っかかりませんでした。だいたい女性歌手の歌自体普段はビリー・ホリデイしか聴かないし。最高の音楽はビバップフリー・ジャズだと思っているし。ですがアニメ主題歌として入ってくると今現在の音楽として快適に聴けるから不思議なものです。ベスト3は確定、4位は次点、あと3曲は同点5位としました。おひまの折にでもお聴きいただけて、好みの曲がありましたら幸いです。

1. ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 OP「カミイロアワセ」(TV Version) / binaria : http://youtu.be/jYZaXnXuHPY

イメージ 1

binariaやなぎなぎさんのプロジェクト。この曲は解散したschool food punishmentの後身バンドsiraphがバックを勤めていて、フル・ヴァージョンのリンクがなくて残念ですが2016年アニメ主題歌で一番気に入りました。

2. 灼熱の卓球娘 OP FULL「灼熱スイッチ」/ 雀が原中学卓球部(花守ゆみり田中美海高野麻里佳桑原由気今村彩夏東城日沙子) : http://youtu.be/-UWIsg3pG48
「灼熱スイッチ」MV Short Version : http://youtu.be/oMxDsPsrv-c

イメージ 2

・MVショート・ヴァージョンもフル・ヴァージョンもどちらも良いです。一見何でもないような曲なのにシンプルながらツボを押えたアレンジとキュートな合唱で佳曲になっています。

3. フリップフラッパーズ ED (TV Version) 「Flip Flap Flip Flap」/ TO-MAS feat. Chima : http://youtu.be/WMu50SruIeM
TO-MAS feat. Chima -  Flip Flap Flip Flap (Full) : http://youtu.be/Wb7cNEpBQPI

イメージ 3

・これはTVエンディングのショート・ヴァージョンが映像込みで勝ちかな。フル・ヴァージョンは構成が凝りすぎ。binariaにしてもこれも女性シンガーソングライターの作曲ですが、不思議な曲想が魅惑的。

4. この美術部には問題がある!ED FULL PV「恋する図形(cubic futurismo)」/ 上坂すみれ : http://youtu.be/VEYd9SlTJ48
・TVエディットも良いですがこのフル・ヴァージョンはMV込みでくらくらします。90年代生まれの人がテクノポップをやってるのってどういう感じか、これを観てる(聴く)と何となくわかってくる気がします。

5. 甲鉄城のカバネリ OP FULL「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」/ EGOIST : http://youtu.be/ASuLyXfko5g
・Egoistはsupercellのメンバーによる別プロジェクトとのことで、最初聴いた時はAmerかと思いましたが怒涛のような無茶な展開が圧倒的なサウンド。これ一日中聴かされたら拷問ですが、それも魅力。

5. この美術部には問題がある!OP (Promo Edit)「STARTING NOW!」/ 水樹奈々 : http://youtu.be/NcphTDSdo8Y
「STARTING NOW!」TV LIVE (Full) : http://youtu.be/2YY8gSfqC2Y
・アニメの歌姫が軽く流した感じがいい。曲の他愛なさは「灼熱スイッチ」と同じようなものですが、「灼熱」同様シンプルなのがいい。

5. Re:ゼロから始める異世界生活 OP FULL「Redo」/ 鈴木このみ : http://youtu.be/0L02Zsr9Quc
・まだ今年成人式なのが頼もしい、次代の歌姫最有力候補の佳曲。年齢的にもしばらくはパワーで押していくスタイルが続くかな。このくらい若い歌手だと親目線で応援したくなります。

 あと3曲足してベストテンにできれば良かったのですが、以上7曲とは落差がついてしまうので上げたい曲だけでまとめました。4位までは今CDを買い揃えているところです。