人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

アル中病棟入院記67

イメージ 1

・3月25日(木)雨
「二日続きの雨。それなりに病棟は朝から平穏。昨夜は就寝前の一服もせず11時床に就き、朝7時には自然にスッキリ目が醒める。熟睡した満足感で寝覚めも良い。今日の予定は忙しい。木曜恒例午前中のシーツ交換、担当主治医のDm先生の診察曜日(これも午前中)、午後は2時からグループミーティングと7時~8時からのAAメンバー来院聴講会。最後のやつがいちばんアレで、入院中にも自助グループのミーティングへの外出参加が最低二回はノルマなのだが(ただし外泊許可が出るくらい入院期間が経ってから。まだ入院一か月に満たないから少なくとも半月は先)、断酒会の方がまだしもとはいえ、どちらも夕食後の、一日でいちばんくつろぎたい時間にやって来る。喫煙室でも毎回毎回自助グループの来院のたびにやれやれ、と話題になるほどだ」

「朝の会の前に喫煙室で居合わせたFwさんとMsさんの会話でSkさんが久里浜入院歴ありと知る。地の利を活かしてとにかく体力訓練に力を入れ(肝硬変の患者まで走らせるそうですよ(笑)学習プログラムももちろんびっしりのスパルタ入院。退院する時にはマッチョになりすぎて、朝出てくる時抗酒剤飲んだの忘れて駅のキオスクでカップ酒飲んでそのまま再入院、て伝説もありますよ、と途中から加わっていたSkさん(注1)。たしかに本人も筋骨たくましい。ただし肉体労働者というよりボディビルダー的な印象を受ける。スキンヘッドだからかもしれない」

「この人には自己顕示欲も感じられる、と思ったのは朝の会の自己紹介で、ここに初めて入院したのは12年前で、ちょうど新築の鉄筋(それまでは木造だったらしい)になった頃でしたかね。2度目は2年前です。で今回は26日(先月?)に入院してきたんですがTE院長の気まぐれで第二に移室してきました。規則もいろいろ変っていると思うので、そこのところ、皆さん、よろしくお願いします(注2)」

「今回のDm先生の問診ではGOTとGTPは正常値、γ-GTPは666から394に下がる。基準値は80(女性は30)以下だからまだまだだ(注3)」
(続く)

(注1)自分のことを話していると勘づいたのだろう。そういう人だと徐々に正体を現してくる。
(注2)スリップ歴まで得々と披露する自己紹介はこの人以外聞いたことがない。
(注3)現在半年間23~27。