人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

また来た振り込め詐欺

迷惑メールの設定でPCからの送信はほぼ防げるが、携帯アドレスからの間接的なアダルト・サイトへの誘導は月に数件ある。

件名/無題または元気~?
本文/メアド変えたから登録よろしくね~(^.^)b

などというものが典型だが無記名、記名(まやで~すとか)ともこちらの名前を記名していない(ランダムだから当然)のに注意。これでうっかり「どこの方ですか?」などと返信したりするとプロフィールはこちらを、とアダルト・サイトへの誘導メールが来る。

もっと典型的な振り込め詐欺は、やはり月に一件くらい来る。今日も来た。当然ランダム送信だから宛名は記名されていない。
伏字なし、送信者のアドレスも転載するのは被害を拡大させたくないからで、消費者センターはこの送信者を何らかの形で摘発してほしいと思うが、法の抜け穴があるのだろう。では転載する。

送信者:guard.01@docomo.ne.jp
>(株)ガード
顧客担当:篠原 進
TEL 03-4283-1041
管理番号【05XD01】

調査予告通知
突然のご連絡失礼致します。弊社はインターネット運営会社、?アドバンテージ(以下管理会社)より依頼を受け,料金滞納者様の調査を行っております。お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報サイト]の管理会社様から弊社に[身辺調査依頼]の申請がありましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為,登録状態のまま放置が続いております。このまま放置されますと電子端末発信者名義認証を行い,法的処置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。身辺調査の開始,法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為,詳細の確認,和解,ご相談ご希望の方は翌営業日,営業時間内までに,管理番号を御把握の上お問い合わせ下さい。
※尚,本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。

TEL 03-4283-1041
顧客担当:篠原 進
代表取締役:塩野 修
管理番号【05XD01】
受付時間
平日/10:00~20:00
定休日/土曜・日曜・祝日

東京都調査協会 認定調査会社
関連団体:社会法人 日本調査協会、東京都調査協会
東京都公安委員会調査業届出番号第37106239号